賢者の孫 「常識を学ぶために学校にいくの?違うね!俺、強ぇぇぇぇをするために行くのさ!」

11 件のコメント :

公開日: 2018年7月5日木曜日 管理人の文章 賢者の孫 自作漫画 小説家になろう




2018/7/5

小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
賢者の孫】←まとめたページ
付順に記事をブログで表示する?

常識を勉強しに学校へ?俺ツエーするためにの間違い
2017年1月24日
形式: Kindle版|Amazonで購入
異世界転生作品で、転生要素が空気な作品は珍しくもありませんがこれは珍しく転生要素が足をひっぱっているパターンですね。
主人公はずっと山奥で世間から隔離されて育ったので常識が無いという設定です、それで常識を学ぶために学校へ行きます。
主人公は常識を知らないので買い物をしたことがありません、常識を知らないので王様だろうが王子だろうが貴族だろうが分け隔てなく接します
「なんで貴族って教えてくれなかったの」「貴族の娘なんて言ったら急に態度変わる人が多いんだもん」「ふーん、そんなもん?オレは別に…」「お前が特殊なだけだ、コイツには権威とか通用しないから気軽に接していいぞ」
このような会話があるくらい主人公は常識がありません、たしかに世間から隔離されて育ったならそうなるでしょう……ですがこの主人公の中身は社会人経験もあるいい大人です。
目上の人に対して態度を変えるなんて異世界じゃなく現代でも同じです、その後もこの主人公はまったく常識を学ぶつもりがなくどんどん常識から外れた行動を繰り返して行きます。お前現代でどういう大人だったんだ社会人だったんだ、学校に常識学びに行ったんじゃないのかとツッコミの嵐です。
とまぁこんな感じで転生要素がなければすんなり読める部分もずっと引っかかりを残しもったいなく感じました。
肝心の内容は主人公が活躍する→周りがそれに驚き賞賛する、この繰り返しだけです。ヒロインはまったく役に立たないので空気ぎみ。
主人公の中身が社会人経験のある大人という設定が活かされていればもっと面白くなるのにそこが残念です。

https://www.amazon.co.jp/賢者の孫-1-角川コミックス・エース-緒方俊輔-ebook/dp/B01N3XTD5N

--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どういう事だ!?
--
†(´・ω・`)主人公が、ひたすら最強なんじゃよ

主人公の最強魔力 > 越えられない壁> 元軍人の魔人 >鍛えて精鋭部隊にした主要キャラ >雑魚魔人


--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)というか、amazonレビューが秀逸だな!
--
†(´・ω・`)うむ、買い物すら知らない転生者ってのは斬新じゃな(序盤の話だから覚えてないけど
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)地球の常識すら知らない!?
--

11 件のコメント :

  1. なんというか孫はなぁ
    オレツエー出来てしまう異世界での常識がないのは
    まあ、百歩譲って分からないでもない

    しかし、オレツエーなんて絶対にできない
    現代社会の地球でそこそこの学歴(多分高校生くらい)
    までは普通に生活してたはずなのに
    ここまで人との付き合い方知らないのも頭おかしい
    というか、買い物するときに金要る事知らないって
    それ地球でも買い物を一回もしたことないんかい
    いやしたことなくても知識としては知ってないとおかしい
    あれだけ色々な漢字をスラスラ思い出せる程度には
    学校生活をしていた形跡はあるのだから・・・

    あー、分かったー、そうかー、地球でも実験施設での
    純粋培養で漢字とか理化学の知識だけ脳みそに
    刻み付けられる生活しかしてなかったからかー(棒)

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)でぇじょうぶだ。つっこみ要素がある方が売れる

      削除
    2. そうですな。
      書籍化に伴って突っ込み処を排除したら、読むところも楽しむところも無くなった本がありましたな。

      ……作者の絶頂期だった。
      ツイッターで天才と自画自賛し、amazonで星1付けたら訴えるとまで息巻いてたのに……。

      削除
    3. (´・ω・`)包囲殲滅陣さん(´;ω;`)……

      削除
    4. イズル「これだからアマチュアは…設定が甘すぎる!」

      削除
    5. パルメさん散々ネタにしてたけど訴えられたの?

      削除
  2. 現実世界を描けるほどの常識と調べる能力が無く
    ファンタジー世界を描けるほど想像力が無い
    だからファンタジー世界で学園モノを書く

    返信削除
  3. ぶっちゃけ自分の願望丸だしなだけだからな。転生要素が必要な理由? 自分もそうなれたらいいなという妄想。
    正直言って異世界転生は嫌いじゃないけど、あまりにも主人公に都合が良すぎるのは他人の黒歴史を読んでいるみたいでこっちの方が恥ずかしくなってくるわ。

    返信削除
  4. 無意識を装って、意識してやらかしてるようにしか見えないんだよね。

    返信削除
    返信
    1. あえて無知を装ってヤバイことをやらかすことによって、
      この世界においてどのラインが本気でまずいのかを見極めてるのか・・・

      削除
    2. というか無意識に作者と一体化してるんで
      自分より上の奴が出ないと分かってて好き放題やってる感じよね

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が
復活します


最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。