【オーバーロード】「スレイヤーズやSAO並の人気を誇る歴史的な作品になった件!」
29 件のコメント :
公開日: 2018年5月2日水曜日 オーバーロード 管理人の文章 自作1コマ漫画 自作漫画 小説家になろう
TVアニメのオフィシャルサイトで書籍累計500万部とありますね。
つまり3年間の8巻→12巻で40万→500万部になった訳です。
ジワ売れなどというレベルでなく歴史的・爆発的なペースかと。
あと単価を考えると去年公式発表で800万部のダン待ちや劣等生を
売上だと既に超えていると思われます。
今年の勢いも衰えるどころかますます伸びてますし(今だに1巻の売り上げが伸び続けてます)
3年後には1冊1000円なのにも関わらず1000万部超えるんじゃないでしょうか?
ラノベ界隈の歴史でもスレイヤーズ・SAOに続くタイトルになりそうですね。
つまり3年間の8巻→12巻で40万→500万部になった訳です。
ジワ売れなどというレベルでなく歴史的・爆発的なペースかと。
あと単価を考えると去年公式発表で800万部のダン待ちや劣等生を
売上だと既に超えていると思われます。
今年の勢いも衰えるどころかますます伸びてますし(今だに1巻の売り上げが伸び続けてます)
3年後には1冊1000円なのにも関わらず1000万部超えるんじゃないでしょうか?
ラノベ界隈の歴史でもスレイヤーズ・SAOに続くタイトルになりそうですね。
★★★ ー ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!アインズさんがぁー!アインズさんがぁー! 歴史的なライトノベルとして、名が残りそうですー! ーー †(m´・ω・`)うむ、最強じゃな? ー ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)はい、最強です ーー †(m´・ω・`)巨大銅像を作るべきじゃな? ー ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?アインズさんが嫌がる事だろ!?それ! ーー †(m´・ω・`)そんなアインズさんに萌える。 ー ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)骸骨がメインヒロインだと!? ーー |
スレイヤーズは今のラノベメディアミックスの
返信削除開祖に等しい存在で
同人上がりに近い竿(まーエロ漫画家だったけど)
やオバロとはまた違うのよね
>同人上がりに近い竿
削除(´・ω・`)エロ漫画家じゃったんじゃな……
当時はロードス島戦記のような硬派でマニアックなファンタジーが主流でスレイヤーズの本編もかなりシリアス寄りだったんだけど、ギャグ短編シリーズがキレキレで一気にライト層を開拓したからね。
削除まさしくラノベの開祖と言ってもいいぐらい。
あれ以降から和製ファンタジーでギャグをやるというのが許容された印象がある。
(´・ω・`)スレイヤーズは偉大じゃのう
削除(´・ω・`)でも、漫画のほうでギャグファンタジーが既にあった記憶があるから、別にスレイヤーズなくてもギャグやってたと思う。
スレイヤーズの挿絵のあらいずみ先生はコミケで大行列作らせて販売しないを何回もやったよな…あれはひどかった…
削除(´・ω・`)……え?販売した方がお金になるのに、売らないの?
削除ギャグファンタジー系ラノベの先駆けなら秋津透や火浦功が80年台にやってるし、メディアミックスの先駆けならあかほりさとるがやってる
削除遡ればさらに先人達がいそうだけど
スレイヤーズの功績はアニメと相互に売り込んでラノベを広く普及させたことじゃないかな
>スレイヤーズの功績はアニメと相互に売り込んでラノベを広く普及させたことじゃないかな
削除お兄さん、それをメディアミックスっつーんですよ
秋津透や火浦功は内容がマニア向けだから一般受けしなかった。
削除特に秋津透はお色気も多かったから女性ファンはほとんどつかなかったんじゃないかな。
あかほりさとるはどうだろうなあ。
一時代を築いたわりに小説そのものに熱烈なファンがいたという記憶がないんだよね。
文章のレベルは言うまでもないし、どちらかというとメディアミックスや声優のプロデュースの手腕が評価されていたんだと思うんだ。
今のラノベの流れを作ったかと言われると微妙な気がする。
ま、どうでもいいっちゃどうでもいいんだけど。
あかほりさとるは無類のキャバクラ好きでほぼ毎日通える肝臓と体力が凄くて
削除とにかく仕事を取ってこれる偉大な人だって弟子が言ってたな
そういう金を引っ張るの、昭和的で嫌われてたけど、そういう人がいなくなっちゃってどこもかしこも金がなくなっちゃったからね。そういう人も必要なんでしょうね。
削除そして本編でシリアス、ドラゴンマガジン連載でギャグという形を量産した結果、
返信削除本編とギャグの温度差キャラ差激しすぎてダメじゃんとネタになってしまったまぶらほ等もある
とはいえ月刊連載で重厚ストーリーを延々とされても気がめいるようなものもあるしな・・・
ギャグのセンスがない作家にも無理に書かせたのがよくなかったのでは?
削除(´・ω・`)うむ……まぶらほは……メインヒロインがとんでもない暴力女になって、やばかった記憶があるのう……
削除ユウナ「ぷっしゃー!ぷっしゃー!主人公が他のヒロインと話してたら魔法でドカーン!」
ラノベのヒロインって大体そういうイメージなんだけど
削除ルイズ・シャナ・箒「「「そんな事はないあれは躾!」」」
削除シャナはそこまでひどくない気が、
削除シャナは恋愛関係では暴力は振るってないで。どっちかていうとシャナちゃんの吉田さんの方が・・・
削除まぶらほはアニメから入ったんだけど主人公死んでからえらい対応が変わってドン引きした記憶あるわ。
毎月短編ギャグを書かせるって
削除作家は効率的に疲弊させる鬼の所業だったな
この辺りの年代で暴力ヒロインがギャグとして一応流行って・・・
返信削除よくよく考えるとほぼ非武装の主人公を雑な理由で真剣や兵器でぶん殴るのってDVか殺人未遂案件じゃね?
っていくら美少女でも地雷女ヤンって草食系読者が気がついてしまって・・・
現在では暴力ヒロインって古いよね?いらないよね?ってなっちゃう
原作では非力なさらわれヒロインやってて、
ギャグ連載になったら覚醒した大いなる魔力で主人公ぶっ飛ばしたり天井を四つん這いで這いまわったりしたらそりゃ叩かれるわ
基本的にはあたるの自業自得とは言え、
削除暴力ヒロインの元祖ってラムじゃないの。
些細なことでもすぐに電撃。
愛が重たいヒロイン。
しのぶはすぐに机投げるし。
弁天は凶暴、ランは重火器ぶっ放す。
飛鳥は悪気はないけど、怪力で被害甚大。
了子は罠仕掛けまくり。
竜之介は口より先にてガ出るし。
ああ、暴力ヒロインの宝庫。
ギャグじゃなければ被害甚大、死傷者続出、
阿鼻叫喚の地獄絵図だなうる星やつら
すまんな、暴力系ヒロインは大好物なんだ。
削除単に表面的なパターンだけを真似て明らかに主人公に非が無い(普段から問題行動もしていない)のに暴力を振るうヒロインが嫌われてるだけ
削除セクハラ発言をした相手を殴るのがパターン化してるキャラとか批判されてないだろ?
ラキすけの反撃としてだけ殴られるリトさんと
削除出会うだけで電撃飛ばされるわ、腹減っただけで頭かじられる上条さん
悲しい差ですね
セクハラ発言をした相手を殴るヒロインも、ギャグ漫画ならいいけど小説だと引くわ。
削除死なない程度に魔法ぶっ放してくるタイプも、ニヤニヤしながらスタンガン押し付けてくるようなもんだから、かなりDVチックだ。
同様に、壁とか柱に頭ガンガンぶつける主人公も、小説だとドン引きする。 文章で描写されると普通に怖いわあれ。
メディアの違いってヤツですね。
削除それこそ実写とか現実とかでは殴る、崖から落ちるとかギャグにならない。
楳図かずおもギャグは視点を変えればホラーだって言ってたし、みにくいアヒルの子もホラーとなりうる。
>みにくいアヒルの子もホラー
削除昔『コワイ童話』って番組があってね・・・・
ラムの暴力があたるの自業自得な訳無いだろ。原作読んで無いな。元々あたるには幼馴染で美少女の恋人が居たのにラムがあたるの意思を無視してキスしたりしてたせいで彼女に振られた完全な被害者でラムはストーカー逆レ暴力女なんだよ。
削除アニメは多少てか、かなり原作と違う点も多いが、あたるの自業自得でないラムに否があるストーカー暴力女なのは変わらん。
ラムとかミスマルユリカみたいな距離感零で独りよがりの気持ちを
削除ぐいぐい押しつけてくるタイプは大嫌い。
生理的嫌悪感しか感じない。
そう言うタイプは大概料理とは絶対に言えない汚物を作って
無理矢理食わせようとするし。
そもそも、志村妙の消し炭はまだしもわかるが、食える材料を
使って産業廃棄物やクリーチャーを作るってどんなだよ。
自分は、人類をランダム百人選べばほぼ間違いなくその中で一番
不器用で、1万人の中でも一番不器用であるかも知れないくらい
不器用だけど、それでも一応食えるものはでっち上げられるぞ。
時々焦がしたり、味付け失敗したりはするけど。
それ以上の失敗って逆にどうしたらできるの?天災的才能?
ラムは異星人で味覚が違うってのはあるけど、それで減刑される
のは一度だけだろう。
あたるに何度もダメ出しされているのに改める気配もない。
ラム父は温泉マークが家庭訪問に来た時に、地球人向け超マイルド
焼酎を出す気遣いしていたぞ。
そう言う心配りが全然ないところがラムはダメだ。