〔ガンダムOO】「近接戦闘特化のエクシアって……めっちゃ使い辛くない……?」
19 件のコメント :
公開日: 2018年5月18日金曜日 ガンダム ガンダムOO ガンダム総合 コスト度外視漫画 管理人の文章 自作3コマ漫画 自作漫画
2018/5/16
ーー ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!近接戦闘は男のロマンだろー! -- †(´・ω・`)でも……大抵の歴代主人公機って……火力が充実しているよね……? ーー ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜) -- †(´・ω・`)エクシアって近接戦闘しかできないから、逃げた敵をわざわざ追わないといけないし。 もしも、相手が爆弾大量満載した囮機体だったら、その時点で大ダメージじゃ……? ーー ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それどころか、相手に近接する間に、めっちゃ砲弾食らいますよ! -- †(´・ω・`)(男のロマンを追い求めすぎて……そんなに大量の敵を相手にできない欠陥機になっておるのう……) |
平気平気w
返信削除主人公機はなぜか得意な間合いに敵側が飛び込んできて
間合いを取ろうともせずに殴り合いしてくれる
魔法がかかってっからwwww
もちろん遠距離が得意な機体が主人公機だと
相手は近接攻撃ろくにしてこないぞw
まあ、してきても主人公機は
近接攻撃手段は最低ひとつは持ってるけどな
最悪ガンダムの拳で殴りつけるしwwww
お前OO見てないだろ
削除自分から接近戦仕掛けて倒される敵なんて序盤の3戦くらいだぞ
それもスペック的にどうしようもないからだしな
殴りもねーよ
>もちろん遠距離が得意な機体が主人公機だと
削除相手は近接攻撃ろくにしてこないぞw
キラ「そうだよ!」
太陽炉で無限に動けて(推進剤まで兼ねてる)
返信削除ほぼ無敵防御出来るから序盤はかなり意味あるよ
エクシアだけじゃなくて
近接、狙撃、砲撃、電池と役割分断できてるしね
>序盤はかなり意味あるよ
削除(´・ω・`)つまり、あとが辛い……?
エピオンなんてバルカンすらない
返信削除(´・ω・`)本当だ……遠距離武器がない……
削除https://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/6827.html
武装
ビームソード
右腰アーマーにマウントされた大型ビームサーベル。ビルゴキラーその1。
グリップの鍔に二枚のプレート状のパーツがあり、グリップエンドから伸びるケーブルがマウント部の右腰に接続されている。
通常のサーベルはグリップに独立した動力を内蔵しているのに対し、このビームソードはケーブルを介して機体本体のジェネレーターから直接エネルギー供給を行う。
そのため他のガンダムが持つビーム系格闘武装に比べても圧倒的な出力を誇り、通常戦闘用の低出力状態でもガンダニュウム合金製でプライネイトディフェンサーの防御力に定評が有るビルゴ数機を一撃で両断してしまう。
更に出力を引き上げると刀身も機体全長を越えるほどにまで延長され、最大出力状態では全長数十キロの宇宙要塞バルジさえも一撃で破壊するという出鱈目な威力を発揮した。
※神代小説版ではバルジを破壊できたのはバルジ砲発射間際のエネルギーの誘爆を招いたためとされている。ただしあくまで小説版の設定である。
エピオンクロー
両手首部分に設置されたガンダニュウム製のクロー。
カギ爪の要領で使用出来るが、作中では使用されなかった。
変形時には竜の足の爪を思わせる。
エピオンシールド
左腕のガンダニュウム合金製シールド。
実弾・ビームを問わず優れた耐久性を誇る。
近接格闘を主とする機体に合わせ、取り回しに優れた軽い小型の物を採用している。
変形時には後腰部に接続される。
ヒートロッド
シールド先端に接続された多数の関節状のパーツで構成された鞭(多節鞭)。
可変時には尻尾状に盾と共に設置される。
赤熱化させる事で、ガンダニュウム合金すらも熔断する。
打撃や敵の捕縛、武装の奪取などいろいろ使える。
ビルゴキラーその2であり主に通り魔描写で使われた。
大量の雑魚敵は残り3機で倒して、エクシアはバリヤ張ってる奴やガンダムや大物用のタイマン使用なんだよな
返信削除ただ刹那の技量はそれなりだけど、世界トップクラスとかじゃないんだよなあ。機体性能のおかげで押してるだけなんだよなあ
リボンズがガンダムを神の様に思ってる少年兵に面白がって与えてしまったわけで・・・
GNソードとかまさに大物狩りの為の武器だしね
削除後半敵どいつもこいつもビーム物理両対応のバリア張ってるし
エクシアは射撃武器も投擲武器も持ってるぞ
返信削除というか本編ではエクシアの表コンセプトも裏コンセプトもしっかり体現してただろ
あと刹那は黒幕のゴリ押しで決まったから序盤は特に能力が低い
相手がエースなら及第点の近接戦ですら旧型機相手に負けるからな
つーか記事書くのも最初にレスするのも本編見てからにしてくれよ
(´・ω・`)でぇじょうぶだ。本編みた後に描いとる
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それのどこが大丈夫だ?!
ガノタのシュバる速度は業界屈指やのう
返信削除ゲームでおなじみの引き撃ちとか回り込み撃ちって現実的じゃないからなあ
返信削除劇中で宇宙での大規模作戦で一度だけあったけど
あんなの特殊事例だし国連軍だって他にやりようあるならやらん事やで
エクシアはバリアで砲撃耐性持たせた上で、近接が大得意という完成度の高い機体。役割はチーム戦でのタンクだし、コンセプト外の対集団能力がニガテなのはしゃーない。そういうのはロックオンや電池に任せる。
返信削除世の中にはソードカラミティという砲撃戦機の接近戦改造というわけのわからんものまであるし。
チーム戦闘意識してないのに近接特化使用のシェンロンとかのほうが酷いよな
削除近接特化というかGNフィールドメタなんよね
返信削除あと擬似太陽炉の敵が出てくるまでは
既存MSと比べて機動力・防御力でチートだから
無双ゲーのプレイヤーvs雑兵みたいなもん
序盤刹那がクソ雑魚だったのもあるが
そんな状態のチートMSに対抗しとる各国エースが頭おかしいだけやで
F-15で殴りこんだらF-86で食い下がられたって感じかね。いや、そこまでの性能差はないか。
削除2戦目の荒熊の乗ったティエレンとか
削除空挺戦闘車に第4世代主力戦車で危うかったレベルやで
エンジンから素材から電子戦装備から、特に量子コンピュータ!なにからなにまで違うからな
削除下手すると現代の衛星からのバックアップを受けたジェット戦闘機と第2次のゼロ戦ぐらいは違うかもしれない
たった4機で世界中敵に回そうとするならこれでも性能差は少ないと思うんだよな