ラノベ「殺人級のツッコミをしてくる暴力ヒロインって、誰がいる?」うる星奴ら

52 件のコメント :

公開日: 2018年5月6日日曜日 管理人の文章 自作1コマ漫画 自作漫画 小説家になろう





この辺りの年代で暴力ヒロインがギャグとして一応流行って・・・
よくよく考えるとほぼ非武装の主人公を雑な理由で真剣や兵器でぶん殴るのってDVか殺人未遂案件じゃね?
っていくら美少女でも地雷女ヤンって草食系読者が気がついてしまって・・・
現在では暴力ヒロインって古いよね?いらないよね?ってなっちゃう

原作では非力なさらわれヒロインやってて、
ギャグ連載になったら覚醒した大いなる魔力で主人公ぶっ飛ばしたり天井を四つん這いで這いまわったりしたらそりゃ叩かれるわ
返信削除
返信
  1. 基本的にはあたるの自業自得とは言え、
    暴力ヒロインの元祖ってラムじゃないの。
    些細なことでもすぐに電撃。
    愛が重たいヒロイン。
    しのぶはすぐに机投げるし。
    弁天は凶暴、ランは重火器ぶっ放す。
    飛鳥は悪気はないけど、怪力で被害甚大。
    了子は罠仕掛けまくり。
    竜之介は口より先にてガ出るし。
    ああ、暴力ヒロインの宝庫。
    ギャグじゃなければ被害甚大、死傷者続出、
    阿鼻叫喚の地獄絵図だなうる星やつら
    削除
  2. すまんな、暴力系ヒロインは大好物なんだ。
    削除
  3. 単に表面的なパターンだけを真似て明らかに主人公に非が無い(普段から問題行動もしていない)のに暴力を振るうヒロインが嫌われてるだけ
    セクハラ発言をした相手を殴るのがパターン化してるキャラとか批判されてないだろ?
    削除
  4. ラキすけの反撃としてだけ殴られるリトさんと
    出会うだけで電撃飛ばされるわ、腹減っただけで頭かじられる上条さん
    悲しい差ですね
    削除
  5. セクハラ発言をした相手を殴るヒロインも、ギャグ漫画ならいいけど小説だと引くわ。
    死なない程度に魔法ぶっ放してくるタイプも、ニヤニヤしながらスタンガン押し付けてくるようなもんだから、かなりDVチックだ。

    同様に、壁とか柱に頭ガンガンぶつける主人公も、小説だとドン引きする。 文章で描写されると普通に怖いわあれ。
    削除
  6. メディアの違いってヤツですね。
    それこそ実写とか現実とかでは殴る、崖から落ちるとかギャグにならない。
    楳図かずおもギャグは視点を変えればホラーだって言ってたし、みにくいアヒルの子もホラーとなりうる。
    削除
  7. >みにくいアヒルの子もホラー
    昔『コワイ童話』って番組があってね・・・・

包囲殲滅陣+ゆゆぽ    ☚とめたページ
2018/5/7
小説家になろう ☚まとめたぺーじ  【なろう】略称
内政チート☚まとめページ



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!今までみた中で、一番酷い暴力系ヒロインは誰だぁー!
--
†(´・ω・`)風の聖痕のメインヒロインさん?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どんな娘なの?
--
†(´・ω・`)直撃したら、確実に死ぬレベルの攻撃を、ギャグ補正なしでやってくる(うろおぼえ)

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひでぇ?!
--
†(´・ω・`)主人公が、どんな奇襲攻撃にも対処するチート主人公じゃないと確実に死ぬ……
そういえば、劣等生なお兄様も、妹さんのツッコミで一度凍死してたような……?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)劣等生なお兄様は死んでもOK。即時復活キャラだから、特に問題ないだろ!?
--
†(´・ω・`)!?

52 件のコメント :

  1. ギャグ補正あっても死んでる、ドクロちゃんが一番キツイんじゃないかな

    返信削除
  2. (´ω`)長編と短編の温度差がそんなにない作品思い出した

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なに?

    (´ω`)スレイヤーズ。
    もともと、女主人公が容赦なく、味方ごと魔法でどかーんする作品じゃし……

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらぁー!?

    返信削除
  3. 彼女達は本当に主人公に惚れているのだろうか(哲学)
    普通惚れた相手を殴ったり蹴ったりはしないんじゃないかな
    よっぽどの特殊性癖でもない限り

    返信削除
    返信
    1. ラムは特殊性癖の可能性あり。
      ハートを掴まれての最上級愛情表現が、
      更に強力な電撃だった。

      削除
    2. マジか……宇宙人の親愛表現は人知を超えるなw

      しかし他の地球人はなあ……そもそも男からすると、殴ってくる相手に好意を抱くのはかなりハードル高いんじゃないかなあ……。

      削除
    3. 物理じゃないけれど付き合ってすらいないのに言葉でひたすらお前は最悪最低人間のクズだとこき下ろしながら好きだという女性は普通にいるがな……
      苦痛以外の何でもないので塩対応してたら自分は被害者なのだそうだ。

      削除
    4. 怖すぎる……それって自分より下で手軽に見下せる対象が欲しいってだけなんじゃなかろうか……。
      名誉棄損辺りが成立する可能性があるので、弁護士に相談してみたらどうだろう。

      削除
    5. うむ。度が過ぎて精神的にキタので弁護士に相談して何とか乗り越えたよ。
      相手より少しでも下にいると落ち着かず相手のスキを窺って隙があればそこから自分より下に引きずり落し、罪悪感をあおって言う事を聞かせようというタイプはいるのでホントに注意だよ;
      こちらの心を折る為に全力を尽くす様はアニメの暴力とは違った言葉の暴力だ;

      削除
    6. 何とかなったんならよかったわ……サイコパスに引っかかるとは運がなかったのう……。
      こっちもなるべく気を付けるようにするわ。女って怖い(こなみ)

      削除
  4. ラブひなの成瀬川も結構強烈なパンチをかましてたが
    あれは事故とはいえ裸を普通に覗きまくてったからなぁ

    返信削除
    返信
    1. つってもあれはやりすぎなんじゃないかなあ
      人一人をぶっ飛ばせる力で殴るし他のキャラは刀まで抜くし
      一話目で主人公が死んじゃった二次とか殴られてガラスに突っ込んで失明した二次とかがあったのも仕方ないと言うか何と言うか

      削除
    2. シティハンターなんて1tとかのハンマー・・・

      削除
    3. ラブひなやシティハンターは描写的に
      「まだかろうじて」ギャグといえるから…
      ルイズ・シャナ・箒・(理不尽っていみなら)ハルヒ
      半端に生々しいのがアカン

      やってることはガチなのにOHANASHIとギャグ昇華された
      白い魔王様とかもいるけどw

      削除
  5. まぶらほのヒロインが酷すぎたことを思い出した。
    あれ、当時から辟易してたんだよな、売れて他の挿絵の力だと思いたい。
    でも、同じ挿絵の他の小説はあまり売れてないしなあ。

    返信削除
    返信
    1. ギャグなら兎も角シリアスでどこぞの水洗便所みたいに毎度やらかしておいて正ヒロイン面してるからな
      後は最後辺りのネタバレ話でフルメタのかなめは嫌いになったわ

      なのはの主要キャラ全部  魔力、腕力で解決する》三期からがアレなだけで許してあげて(笑)

      削除
    2. デビルキシャー共は、主人公の命の危険があろうが自分の欲を優先した奴らだからなぁ。
      小説も途中から買わなくなったし、ハーレムエンドで終わったのかな、あれ?

      削除
    3. まぶらほのヒロインはヒドインだったけどなぜか大丈夫だったんだよなー、
      でもISのヒドインは受け付けなかった、一夏が可哀想で仕方なかった。
      この違いはなんなのか自分でもわからん。前者はやはりギャグラノベとして読んでたが、ISはラブコメとし読んでたからかなー。ジャンルの捉え方が大事なのかもしれん。

      削除
    4. ISはワンサマーの痴呆レベルの鈍感を、ワンサマーが攻撃される材料の一つにしようとしたが、それに絡ませる前に初見から攻撃的すぎて出てくる女が見事に容姿が良い基地外として排出され続けたからな。
      女尊男卑の風習を原因に使用にも、僅か10年にも満たない期間で世の中が急変化してるから、そりゃついて行けない人間は珍しくないし。

      ぶっちゃけ、登場人物全員非理論的なんだよね。
      最初からフルスロットルで。

      削除
  6.  なのはの主要キャラ全部  魔力、腕力で解決する

    返信削除
    返信
    1. リリなのには恋愛要素ほとんどないしそもそもバトルを前面に出してる作品なので話がずれてると言わざるを得ない

      削除
    2. 昔のたいていのラブコメのヒロインはバトルマンガの登場人物よりも強かったりするので(殴るだけで空までぶっ飛ばすキャラはほとんどいない)今のヒロインがバトルするタイプのアニメはそこから来てるのかなぁ?と思います。最近のやたらめったら優しいヒロインは暴力ヒロインがバトルマンガに移行したのでああなったのかなぁ?と思いました。

      削除
    3. >リリなの
      あれは暴力ヒロインとかいう以前の問題だし…

      削除
    4. 世の中は、力で統べるに限る。
      上から下まで、その思想一色に染まった世界です。

      削除
    5. バトルして友達作るジャンプシステムって突き詰めるとそれよね。

      削除
  7. うる星やつらは、やられる側の耐久力も作品の売りの一つだったしね。

    返信削除
    返信
    1. あたるはもちろん、面堂も飛麿も人外レベルの回復力。
      メガネ達はそれよりかなり落ちるがそれでも常識外。
      飛鳥に吹っ飛ばされたモブの黒眼鏡軍団や男子生徒も
      特段なにごとも無かったっぽいし。
      あの世界の人間の回復力は異常。

      削除
  8. まぶらほはなぁ
    暴力系とかの根本はボケとツッコミの変形だからツッコミがボケにたいしてきつ過ぎるとわらえないよな

    返信削除
    返信
    1. リアルでもカミナリのツッコミきつくて嫌いって人結構おるしな
      それがおもろいって人もいるから好みの問題だよな

      削除
  9. それ以前にもあったのかも知れないけど、
    ギャグ的表現としてなら女の子が過剰な暴力を振るっても良い
    って、「うる星」で市民権を得られたんじゃないだろうか?

    返信削除
    返信
    1. あと、うる星やつらには、暴力を振るう理由……免罪符として、諸星あたるの異常性が付け加えられていた。
      また、あたるが憎まれないようにする配慮もかなり気を使って作中で行われていた。

      この部分が抜けると、善良な一般人や、ちょっと運の悪い青年を気分一つで害する基地外ヒロインが生まれるって寸法やね。

      削除
    2. 水乃小路飛麿は、あたると違って本人は悪くない。
      優柔不断ではあるが。
      と言って飛鳥の方が悪いわけでもない。
      特殊な育ち故に、常識が完全に欠如していて、
      かつ自らの怪力に自覚がないということで、
      愛情表現が暴走。
      悪気も自覚もない暴力ヒロインが生まれた。
      血縁故か飛麿の体が常識はずれに丈夫で幸いだった。
      最もそれ故に悲劇(喜劇?)が繰り返されるのだが。

      削除
    3. トンちゃんは、面倒の妹が理由付けしてて(ぶっちゃけリョウコが悪い)、飛鳥はあたるが初登場時に襲って恐怖症植え付けたんだよね。
      うる星やつらは、結構きっちり配役というか理由付けはしてるよな。

      削除
  10. 怒るとマシンガンをぶっ放すブルマも上位に食い込む逸材。
    パンツとった少年悟空(性欲性知識ゼロ)とか、ただ昼寝していただけの亀仙人とクリリンにまで発砲しているという。超人だから大丈夫な話であって常人だったらあの世行きである。

    そういえばウーロンにも任意発動の下剤仕込んでいたな…

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)でぇじょうぶだ。ドラゴンボールでよみがえる。

      削除
    2. ギャグ補正がかかってる時は、頭に風穴あいてても生きてるのでセーフ。
      補正無い時は、即死だけど。

      削除
  11. ヒロイン>主人公>悪役>ヒロイン の三すくみだな
    こうかはいまひとつだから見た目の割にきいてないんだな

    返信削除
  12. 人間にレールガンを撃つ レールガンもいたな 

     多分無効になるだろうと。

    返信削除
    返信
    1. レールガンのなんちゃってレールガンは手加減攻撃も兼ねてて使い勝手がいいから主人公以外にも撃っとるで
      砂鉄ブレードとかの方がヤバイ

      削除
    2. (´・ω・`)相手の防御力が無駄に高い……?

      削除
    3. >相手の防御力が無駄に高い
      古いけど突撃パッパラ隊。
      水島は不死身だし、他の隊員もすごい、
      焼かれて骨になっても平気で活動
      「わしらは骨のある男じゃけんのう」
      ホントに死んでもしばらくすると復活
      「ああ、よく死んだ」
      サンタもゾンビになったり、復活したり。

      削除
  13. 言葉の暴力系ヒロインで一番きっついのって誰じゃろ

    返信削除
    返信
    1. ガンダムの歴代ヒロインは 逸材がそろってるよな。

      削除
    2. 一応設定上アキトがユリカを好きってことになってる
      (あまりそうは見えないけど)から許されてるけど、
      ミスマルユリカの「アキトはわたしのことが好き」って、
      あれもそうじゃなければ凄い言葉の暴力だと思う。
      好きじゃない相手にそんなこと言われたら、
      罵倒されるよりよっぽど嫌だ。

      削除
    3. ナデシコで、ホントにユリカがアキトを好きになったのは最終盤辺りだな。
      それまでは、自分の意のままにならなければならないペットみたいな感覚で扱ってた。
      その証拠に、アキトからの言葉を一切必要としてなかった。

      削除
    4. いろんな脚本家が好きな回好きなヒロイン回作って回った結果がこれよ
      誰かがやるだろうと思ってて正ヒロインユリカのヒロイン回がないという事態になって、慌てて終盤に強引にねじ込んで繋いだ
      おかげで説得力が足りずどうしてアキトがユリカを好きになったのかわからなかったなあ・・・
      フィルムブックも困ったのか、とりあえずいつの間にか好きになってたんじゃよと強引にまとめてたのが思い出される
      戦艦の一艦長が常に一人の男を追っかけまわしてるとか、民間であってもヤバいよな
      今だとパワハラ逆セクハラで不味いよな

      削除
    5. (´・ω・`)ナッツ姫ならぬ、逆セクハラ姫の完成じゃな。

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)最後まで後回しにされちゃう時点で……本当にヒロインだったのか……?

      削除
    6. >本当にヒロインだったのか……?
      少なくとも脚本家の皆さんには余り気に入られてなかった
      ってことで、ヒロインとしては魅力不足だったんじゃ?

      って言うか全体の構成がなってなかった作品ってことだな。

      削除
    7. でもその分他のキャラが出番が増えてギャルゲーっぽくなったといえるんじゃね?

      削除
    8. ゲストヒロインだし、一番まではいかないだろうが、
      百鬼姫の人格破壊的なあだ名の数々も強烈。
      普段の不機嫌きわまりない表情と
      好きな甘いものを食べるときの表情とのギャップも強烈。

      削除
    9. いっそギャルゲーが原作ならメインヒロインって
      言っても設定だけのことが多いから、
      あそこまでアンチが増えなかったような気も。
      玉虫色で恋愛の結末を付けない手もあり?

      削除
    10. 実際、アキトにかまけて自分の我欲を最優先した結果、火星で一回、地球で一回ナデシコは轟沈しかけたしね。

      つか、結構古い作品だが、みんな覚えてるもんだなw

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。