╰( ^o^)╮フルカラー絵★†気に入った絵(m´・ω・`)m

江戸時代´ω`)借金500万両あっても、内政チートで簡単に消滅するで!by島津藩

5 件のコメント :

公開日: 2019年7月27日土曜日 フルカラー絵 管理人の文章 自作1コマ漫画 自作漫画 統治・内政物のテンプレ 歴史






(´・ω・`)簡易解説ノ゜ω゜ 2019/7/26
内政チート】☚まとめたページ




島津藩  

年間収入20万両

年間の利子  60万両


商人(´;ω;`)500万両返して!
ーー
調所広郷(´・ω・`)俺は島津藩の家老!
コメを売って、国家予算にする財政だと返済無理。
250年かけて返済するから、ゆっくりしろ
ーー
商人(´;ω;`)ふぁっ!?
ーー
調所広郷(´・ω・`)それが嫌なら、俺は切腹する!
ーー
商人(´;ω;`)ひでぇー!踏み倒しやがった!?
ーー
調所広郷(´・ω・`)よぉーし、贋金作りとか、密輸もするぞー←結局、色々やりすぎて自殺した
ーー




★★★


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!こんな方法のどこが、内政チートだ?!
ーー
†(m´・ω・`)借金消えたよ!?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひでぇよ!?
ーー
†(m´・ω・`)収入の3倍の利子がつく時点で、他に方法ないし……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(江戸の物価が高すぎて、そこで暮らすと、借金漬けになる武士が量産されるもんなぁ……)
ーー

5 件のコメント :

  1. あくまで利息を無効にしただけで、返済は続けていたよ。
    破綻による不良債権化より債務整理を選ばせた。って感じじゃないかな。
    最終的には廃藩置県と明治政府の債務無効で不良債権になったけど。

    そして内政チートって言うなら、債権者を巻き込んで密貿易なり専売なり商品作物の開発やインフラ整備をやって財政再建したほうじゃないかな

    返信削除
    返信
    1. >債権者を巻き込んで密貿易なり専売なり商品作物の開発やインフラ整備をやって財政再建したほうじゃないかな

      (´・ω・`)うむ。9時に自動UPされる記事に、その内容が一部含まれておる
      確かサトウキビ栽培ネタ記事

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)全部、ひとつの記事に載せるんだ!先生ぇ!

      削除
  2. 強いなと思うのは、こういう事をやられて連鎖倒産しない商人の側かと。
    借金のかたに様々な利権をもらえたからかも知れないけれど。

    返信削除
    返信
    1. 藩によるとおもうが基本的に江戸時代って商人に対する税金が安いんだよ。借金申し込みに気前良く応えるのがある種税金代わりみたいな。

      削除
  3. これ、会社更生法と同じことをした、以前の島津家とは別の島津家を作ってそっちに、サトウキビとか密貿易の利権を移して、そこに商人に出資させて売買に噛ませて儲けさせた。 以前の借金は、古い島津家が250年返済という荒業。
     会社更生法と同じですよね。
     

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。