ドラクエ5(´・ω・`)お前の冒険の書!亡くなったで!

13 件のコメント :

公開日: 2019年4月5日金曜日 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 ドラゴンクエストシリーズ 管理人の文章 自作3コマ漫画 自作漫画





2019/4/4

【ドラゴンクエスト】←まとめたページ
付順に記事をブログで表示する?

昔のパルメ(´;ω;`)なんでや!俺のドラクエ5!
なんで、簡単にデータが消えるんや!
最後までゲーム進められへんやんけ!


こうして、ドラクエ5は、主人公が石化した所で、終わったのだった

★★★


-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!いまさら、こんな話をしても仕方ないぞー!
--
†(´・ω・`)じゃって……スーファミがまだ現役だった時代に、ドラクエ5買ったら、こんな事になったんじゃもん……
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ちなみに、先生がクリアした事あるドラクエは?
--
†(´・ω・`)3、4、6(一回、マップ広すぎて投げた)、7
-
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)5だけクリアしてないんかーい!
--
†(´・ω・`)すぐにデータが初期化されて、やる気力なくなった……

13 件のコメント :

  1. 不思議なことにFC版のDQ4はそういうことがほとんどなかったのに、SFCに入ってこういう消える現象が起き始めた(´・ω・`)

    dq7のころはPS1でメモリーカード使用になったけど、レベルや進展があるごとに、別のメモリーカードにコピーするユーザーが結構いたのは、やっぱりSFC時代のセーブデータが消える現象の恐怖心からだろうね、かくいう自分もPS1に入ってからは、ほとんどのゲームのよくわからない状況のコピーが大量にあるのを最近発見したもんw

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)もう一度、この場面をみたい~ セーブ

      だが、二度とその場面を見なかったのだった

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)パルメの場合、ひどいな……

      削除
  2. ファミコンの3やってて、おきのどくですが~ 出たとき
    リセット押したらデータ復活したわ。
    なんかデータ読み込みミスったときでも おきのどくですが~ 出るらしい?

    返信削除
    返信
    1. ダーマ神殿に行くたびに消えてたので私が買ったDQ3の主人公はダーマ神殿周辺で伝説になったんだと思う。

      削除
    2. >リセット押したらデータ復活したわ。
      それ自分も小学生の時、知らずにやってデータ無事で喜んだなー。
      しかし後で兄から聞いたが書が3っ全て消える可能性が高く成ると聞いた、最悪に成るか分からない以上やっておいた方が得と感じたが。

      削除
  3. おきのどくですが
    パルメのりれきしょは
    きえてしまいました

    返信削除
    返信
    1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)この履歴の空白はなんですか?

      (´・ω・`)消えました。わしは悪くねぇ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?

      削除
    2. おきのどくですが
      パルメのさいふは
      きえてしまいました

      削除
    3. おきのどくですが
      パルメのこせきも
      きえてしまいました

      削除
    4. おきのどくですが
      パルメも
      きえてしまいました



      ……そして誰もいなくなった。

      削除
    5. いいえ、そのパルメさんは最初から幻だったのです。
      本当のパルメさんは匿名一人一人の心の中に。

      削除
  4. 当時のDQはゲームデータとセーブデータを同じデータ領域内で共用していたのが原因。このデータ読み込みにノイズが入りやすくなっている構造のせいで、ゲーム起動してセーブデータ読み込み→ゲームデータが混じる→チェック処理に引っかかってデロデロ音の悲劇が起こりやすかった。
    一部で言われているデロデロ音が鳴り止むまで電源を切れば消えないというのはこのチェック処理を強制キャンセルさせる意図があるから。まあ真っ暗画面で不意打ちしてくるニンジャを避けるような無理ゲーだが。

    容量カツカツだった時代の苦肉の策が生んだ構造的欠陥。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)悲劇じゃのう……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)わずかな容量で、頑張ってゲーム作ってたもんね……

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。