銀河英雄伝説 (´・ω・`)最強兵器アルテミスの首飾り売るよ!●自由惑星同盟の腐敗の象徴すぎる…
34 件のコメント :
公開日: 2023年9月1日金曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説
●自由惑星同盟(´・ω・`)首都惑星防衛用の【アルテミスの首飾り】が、一台紛失したぞー!
誰が犯人だぁー!あの兵器、宇宙戦艦相手なら、大物量相手でも無双できるんだぞ!
ビームをそらす謎力場で、ビーム兵器は無効化なんだ!
●フェザーン(´ω`)同盟の最強兵器を、帝国に転売よー!
帝国は大貴族がいるから、買ってくれる客がいるぞー
↓
●キルヒアイス(´・ω・`)近づかずに、遠距離からゼッフル粒子発生装置で、どかーんしました。
アルテミスの首飾り、防御力凄いけど、その場から動かないから、攻撃準備し放題よね…
★★★★★★★★★
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★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)…大不祥事でしょうね…これ…
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†(´・ω・`)こっそり作って売れば、ばれない!
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★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!最強兵器だぞ!
宇宙艦隊相手なら、無双できるんだよ!
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†(´・ω・`)…アルテミスの首飾り…移動機能つけてたら、最強じゃったな…
自力回避できるようになるし…
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★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)無人兵器無双になるからやめるんだ!
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●帝国軍( ゚Д゚)( ゚Д゚)動くアルテミスの首飾りだと!?
ビームの類は力場で無効化!?
実弾兵器は、直接迎撃され!?
艦隊をビームで薙ぎ払う!?
性能高すぎぃ!
ヤン(´・ω・`)同盟の未来は安泰だね…
退役して、年金生活できそう…
アルテミスの首飾りは
返信削除あくまでも防衛用の軌道兵器だからな
攻める事には使えないよ
無補給で性能を維持し続ける事も不可能だろうし
仮に移動できるようにしたとしても
その質量ゆえにどうやっても動きは鈍重になる
惑星軌道上という補給の心配が少ない場所にあるからこそ
その性能を維持し発揮できるのであって
単体だと惑星軌道上から離れたらただの鈍亀になって
艦隊に削り殺されるだけだぞ
あと、帝国はガイエスブルグ要塞という
移動できる要塞を開発し運用した実績がある
まあ、アホな運用したせいであっさり撃破されて
以降はコストが高すぎるだけの無用の長物と言う事で
再び建造される事はなかったようだが・・・
(´・ω・`)目がまわーるまわーる
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生はガイエスブルク要塞の末路の刑!
ソット)パルメデスの首飾りと交換しときました
削除(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
アルテミスの首飾りは連携できる艦隊、補修、補給ができる拠点がないと真価を発揮できない廉価版イゼルローン要塞。
返信削除イゼルローン要塞間近に付け城としておき護衛艦隊と補給拠点を置けば帝国の攻勢を封殺、回廊哨戒、回廊の遭遇戦のぐらいしかない才能を持て余す天才達の…同盟も帝国も後顧の憂いが無くなり内戦に突入、銀河群雄伝になる。
登場人物がどう動こうと、多少舞台が変わった程度じゃ平時に移行できる映像が欠片も浮かばない。
(´・ω・`)同盟は同盟で腐敗しとるからのう
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)150年くらいずーと戦争してる社会だもの…
仮に原作で要塞攻略以後ヤンの理想通り進んでも労働者の受皿だった軍関連市場の縮小で失業者があふれ、政情不安になる。
削除民需の転換にしても要塞陥落が降ってわいた物だから真面な準備なんかしていないし、あのタイミングで同盟が取れる手段は間を持たす軍事活動か不穏分子の大粛清になる。廉価版イゼルローンより小回りの利く艦隊の方が使い勝手が良い。
ヤンに血のローラーか帝国侵攻のどっちにするか尋ねたい。
(´・ω・`)ぐ、軍で、就職案内して、民間に戻せば…
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!民間にその受け入れる器がないんだよ?!
(´・ω・`)戦争しながら社会を維持できてる時点で、合理化進んでそうじゃしな…
とある二次創作に、アルテミスを作ったフェザーン企業を買収してバックドアから無効化したってのがあったな。
返信削除これが門閥貴族の戦い!(金の力)
基本動かせない惑星寄生兵器だからねえ。なんとかヒューベリオンとかバルバロッサの周りにファンネルみたいに周回させながら進軍出来ないもんかしら?
(´・ω・`)ゼッフル粒子発生装置の方が運用しやすいのう(移動させて使い放題
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)使い捨ての特攻兵器としてなら…(侵攻方向上の全ての物体を無差別破壊設定にすればいいし…
指向性ゼッフル粒子は艦隊戦や要塞戦に使っていないから攻撃衛星と護衛艦隊と連携させれば封殺可能でしょう。
削除艦隊との連携が前提だけど要塞や要衝の付城、敵地での即席陣地としてが有効でしょう。
(´・ω・`)ゼッフル粒子が今まで倒したもの。●動かない地雷原●動かないアルテミスの首飾り…
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)動いている相手には、当たらない!?
(´・ω・`)イゼルローン回廊を満たしてどかーんとか?
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)艦艇すら触れたら爆さん力場あるから…どっかに消えますよ。粒子
動かないイゼルローンや改造前のガイエスブルクにも使っていないから大型要塞の力場を抜ける火力は無いぞ。宙雷除去や中小規模の防御施設の破壊に便利だけど、要塞、艦隊戦に使える代物じゃないとか。
削除(´・ω・`)まぁ、宇宙は大気がないからのう。
削除爆発しても、必然的に効果範囲も限定される…
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)意味ねぇ!?
>3.e
削除威力の問題ではないと思う
要するにゼッフル粒子を使用するためには大量に散布する必要があり、専用の無人艦で戦場に散布する必要がある
艦隊戦に使用する場合は、広大な宇宙空間を敵艦隊がどのような艦隊運動を行うか正確な予測が必要になるが、何せその艦隊運動が亜光速なので、少しでも予測が狂えば全く違う場所を通過して行くので、かなり限られた状況下でしか出番が無い
それでは動かない要塞相手ではどうか?
無人艦を敵要塞の周辺を飛び回らせて散布させる……絶対に近づく前に要塞砲で吹っ飛ばされる。賭けても良い
それに近づいて散布すれば要塞を破壊出来る威力があるなら、艦隊が移動中に敵襲を受けて無人艦が攻撃されたら艦隊ごとさようならだよ
>3.f
宇宙空間衝撃波というのがあってな、宇宙空間にはうっすい本じゃなく希薄なガスがあるので衝撃波は伝播する
勿論、濃厚な大気を媒介した伝播が行われない分、威力は落ちるが、広大な宇宙空間で使用するために大量にばらまくのだから、その威力は洒落にならないレベルだろう
攻撃衛星の場合も近付けば落とされるし、落としきれないだけの飽和攻撃が必要になる。宙雷も一定距離になれば近寄って自爆だろうし、コスパ悪過ぎで多用出来るものじゃないの解釈が無難かも。
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ一番コスパがいいのは?
削除(´・ω・`)そこらへんの隕石とか小惑星とかを投げる事じゃ
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)確かに多用してるけど…リメイク版とか、小惑星突撃で、帝国大侵攻から生きのこったけど…それでいいのか!?
普通に無人艦を亜光速で突入させれば、アニメのイゼルローンの様に液体金属で分厚く覆われていなければ、どんなに硬い外殻を持っていても一撃で大穴が開くよ
削除岩や氷を突っ込ませるより、無人艦の方が狙った場所にぶつけやすいと思う
(´・ω・`)艦艇の場合、迎撃されて破壊されるから…
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)氷なら、一部が貫通して溶けるだけだもの…
氷がレーザー兵器で撃たれてもその運動エネルギーを失うことなく進み続けるように無人艦も撃たれ爆発しても、その運動エネルギーはほぼ失われないんだよ
削除何故なら爆発で吹き飛ぶ速度は音速の数倍程度
対して亜光速の定義はざっくりとしていて正確にどこからどこまでが亜光速なのか良く分からない
昔読んだ科学雑誌のScienceの記事の中で時間の遅れ現象の話があり、光速の3%を亜光速と呼んでいて、当時中学生だった俺は、それまで漠然と光速の99%くらいが亜光速と思ってたので「そんなに遅くても亜光速なんだ!」と驚いたのを憶えている。そして中学生がScienceの権威に逆らう事など出来ようもなく大人しく受け入れて光速の1%以上は亜光速で良いやというイメージなのだが、それに従うと遅い亜光速でも音速のざっくり一万倍程度となる(正確には光速は音速の874030倍だが、ざっくり100万倍、多少気を使って90万倍で通している)ので、運動方向の反対方向に飛んだ破片の減速も笑って許せる程度
亜光速で突入するネジ一本は、衝突の瞬間にその速度と質量を熱エネルギーに変換しながら外殻に穴を穿つ
エンジンブロックは、衝突の瞬間にその速度と質量を熱エネルギーに変換しながら外殻を蒸発させてぶち抜く
(´・ω・`)亜光速まで加速する弾頭とかを作れば、いっそのこといいのかのう
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)…小さいのを大量に亜光速で飛ばす…?惑星攻略でやったら、惑星が消えるぞ!
首飾りがカストロプに持ち込まれたのはアニメ版だけの話で、しかもフェザーンから購入したことになっている
返信削除なので首飾りはフェザーンが開発し、同盟に売り込んだ兵器と考えるのがアニメ版の設定だとずっと理解していたし、それが自然だと思う
首飾りが建造された正確な時期は分からないが、建造の理由は、帝国暦359年の帝国軍の同盟領侵攻は、帝国で政変が起きて帝国軍が撤退しなければ同盟終了だった程の負け戦で、それに危機感を抱いた同盟政府が首星ハイネセンの守りを固めるために建造されたので,大雑把に考えて原作開始時の百年以上前には完成していたと考えて良いだろう。(流石に国家存亡の事態にスケジュールをだらだら後に伸ばすとは思えない)
当時はダゴン星域会戦の大勝利から三十年ほどの同盟拡大期だったが、先の敗北の通り帝国が全力で攻め込んで来たら勝てないのは骨身に染みていた同盟政府は、スケジュールを短縮するためにフェザーに発注を掛けた。というのは絶対的理由とは言えないが、アニメの設定を踏まえて考えると、そう考えざるを得ない
(´・ω・`)フェザーンの工業力凄そうじゃな…
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)同盟資本を買いあさって、兵器生産とか、めっちゃやってそう(これなら現地生産で反発少ないだろうし
フジリュー版だとラグナロック作戦でフェザーンのアルテミスの首飾りと戦うのだが、なんと指向性ゼッフル粒子にも反応して散布すると迎撃するという改良がされていた。こっちも結局は氷をぶつけてなんなく壊したのだが、その後「ラープ門」という軍事兵器に戦うことに……
返信削除要塞というか迎撃兵器というかマンホールの蓋っぽいので戦艦も撃ち落とす砲台(2万メガワット、3分間隔で発射)が10万基で間断なく撃ちまくり、流体金属で守りも硬いという無茶な相手である。
しかもそれが1個艦隊ギリギリ通れる狭い回廊幅いっぱいを塞ぐかのように展開していて(中心部に船が通れる穴というか通り道がある)、入りくねっているカーブ沿いにあるせいで氷ミサイルは加速できず使用不能。相手したミッターマイヤー曰く「イゼルローンのほうがまだ楽そうだ」と言わしめる、とっても面倒くさい相手だった。イゼルローンだと敵も味方も戦いまくっているので地形も戦法もいろいろ知り尽くしているなかでこっちは完全初見の相手である。
結局ミュラー艦隊を肉壁にして突破、前後挟み撃ちで叩きのめしたのだが、ラープ門が二重門だったり守備艦隊がいて待ち伏せしていたらミッターマイヤーはいったいどうなっていたのやら。
壊滅する前に攻略失敗とミュラーを連れて戦闘を切り上げラインハルトに作戦の見直しを提言するのじゃね。
削除(´・ω・`)フジリュー版面白そうじゃのう(漫画の方、無茶な艦隊機動して死んだホーランド提督の所までしか読んでないわ…
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生!攻略法を考えるんだ!
(´・ω・`)要塞を持ってくる?
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)二番煎じ?!
二番煎じでも何でも要塞の火力と装甲、質量に任せたごり押しが一番確実でしょう。
削除フジリュー版は読んでないけど、フェザーンがそんな強力な武力を配備したら、速攻で帝国と同盟から警戒されて終了だと思うw
削除攻略困難と多大な損害を出しつつも撤退した疾風、鉄壁の報告を受ける金髪。不機嫌になりながらも無駄と断じた兵器(機動要塞)で回廊を突破、要塞打撃群で同盟を制圧する仏頂面の金髪が浮かんだ。
削除(´・ω・`)大きい要塞は、的が大きくなるからのう…加速して質量がやばくなった弾頭の類で、割とあっさりやられそう
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?えと、うーん、どうやって防御すればいいんだ。加速しすぎた弾頭
細かいのは要塞の力場で弾き飛ばす。弾き切れない大きさなら事前に砕いて弾けば済む話では。
削除小惑星アタックも細かいと力場を突破できず大きいと目立つので射程圏外で迎撃され要塞戦に使い難く、動き回る艦隊戦では使い物にならないとか。
ゼッフル粒子の生成器はもちろん製法から秘匿されてて軍関係しか持ってないんだろうけど、鉱山採掘でも使ってると読んだ気がする。対人用レベルなら容器に入れて持ち運べるが。
返信削除閉鎖空間なら設置が超楽な爆弾だから室内のテロにもってこいだ。やっぱ宇宙で使うのは実際には難しいのかな。指向性ゼッフル粒子は粒子レベルのナノマシンを一緒に散布して、そいつらが外殻になってるから指向性をもててるんだっけ。
(´・ω・`)ルビンスキーの火祭りとかも、粒子使ってそうじゃな(大都市が燃えるレベル
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生、普通の爆弾で十分だと思うよ
フェザーンは難燃、不燃素材で建物を作るだろうから帝国、同盟と違ってゼッフル粒子でも使わないと火災は広がらないと思うぞ
削除