中小企業「助けてぇぇー!新卒が内定を辞退しまくりなの!」

24 件のコメント :

公開日: 2017年11月14日火曜日 ニュース 経済 現代日本 事故/犯罪/汚職 自作2コマ漫画 自作漫画 平成の歴史


中小企業「助けてぇぇー!新卒が内定を辞退しまくりなの!」
平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

(´・ω・`)簡易解説ノ゜ω゜  2017/11/11


--
中小企業(´✖ω✖ `)ふざけるな!130人に内定を出したのに!7割の人間が辞退しやがる!
---
新卒(●ω●)待遇が良い企業の方に就職するお!
--
中小企業(´✖ω✖ `)くそぉー!俺がお祈りメールをもらう側なんてー!屈辱だぁー!
---
新卒(●ω●)貴社の発展をお祈りしながら、待遇が良い企業で働きます


(´・ω・`)ソースの一部(´・ω・`)



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!大変だぁー!

†(m´・ω・`)え?なにが?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)中小企業が困ってます!

†(m´・ω・`)でも、中小企業は不景気の時は、新卒をゴミのように扱って、落としまくって、その中から宝物を探しているじゃろ?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)でも、中小企業が困ってます!

†(m´・ω・`)労働者の待遇を上げればええぞい。そうすると内定の辞退が減るのう

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)中小企業は奴隷のように安い賃金で働いてくれる人材を求めているんですよ!

†(m´・ω・`)じゃ、ウンコ人材にも内定を出せば、頭数は揃うぞい

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それだと、大きな黒字を出せないだろ!?

24 件のコメント :

  1. そりゃあ他に待遇が良い場所に採用されたらそっちに行くわな。
    今後、良待遇での引き抜きとかも増えてきそう。
    これから若手が高齢者社会でどんどん少なくなっていくんで、良待遇を出せない会社は人不足で潰れていくだろうね。
    結果、更に金のない地方から人がいなくなりそう。

    返信削除
    返信
    1. 会社(´;ω;`)そうだ!低賃金で働く移民をいれよう!

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)!?

      削除
    2. 残念ながら、移民側にしても契約外な無駄な業務もどきが多い日本企業はノーサンキューなんだよなあ。

      削除
    3. 日本の経営者は勘違いしてるけど
      日本人ほど奴隷のように低賃金で働く民族はいないからな
      以前どっかのブラック経営者が外国人実習生を日本人のように奴隷待遇でこき使ったら刺されて報復されてたし

      削除
    4. 低賃金長時間つったら安かろう悪かろうになるにきまってんのに、真心を込めてだのお客様に誠意だの無茶苦茶言いよるからな。

      まず、お客様がサービスに対して誠意(金)を見せろや。介護なんて外国人でもノーサンキューのドブラックの状態なのに、なんか財務省に言わせれば利益率がいいから介護報酬下げてもいいらしいよ。

      削除
    5. ほーん、そんなら外国人全員で結託してさぼるわ
      雑談で残業代うめえw
      は?注意するって?
      ならこっちは全員で(100人超え)で苦情言いたてながら囲むわ
      当然業務はほったらかし

      リアルの話です

      削除
    6. 始業前の朝礼ですら、外国人(アジア系でも)には何でそんなことするのか理解不能レベルだからな。
      業務時間外でも仕事に縛られるなんて考えは彼らにはない、というか日本人ぐらいのもの。

      削除
    7. 通常
      7:30集合
      8:40朝礼
      9:00作業開始
      朝礼前に集まるのは当然だけど集合~朝礼までやれることないから暇にしてるのが時間の無駄だと思ったな。
      ちなみに7:00集合なのは本社の都合にあわせてるからみたい。

      なお繁忙期
      6:30前集合(社員作業開始)
      7:00タイムカード起動
      8:50朝礼
      9:00バイト作業開始

      削除
    8. 08:?? 規定始業より早く出勤
      ??:?? ゴミ出し、掃除(日によるが長いと約1時間)
      ~9:00 朝礼時々
      始業
      昼休み30から40分
      終業まで全くのノンストップ・休憩なし。
      飲み物や食べ物も十分摂れない。
      毎日残業しても仕事が終わらない。
      接客や電話対応で仕事が進まない。
      効率よりも人間関係や感情優先。
      文字通りの朝改暮令どころか数分でもコロコロ方針が変わる
      人数か少ないので色々な意味でとても休みにくい。
      人間関係、そのほか何か理由であれ余裕がないので馘首になりやすい。

      中小は中小たる理由があるのだ、と実感。
      大きいところがいい。

      削除
    9. お客様の誠意(金)か・・・。
      人数・労力・時間それが料金に見合うか考えてほしい。
      たいてい見合っていないし、その誠意も経営者と従業員でわけるんだ。
      がんぱっても延々おわらない中、ちゃんとどころか教育も指導もまともに受けてない経験もない、中途半端未満で、急ぎの仕事や対応をこなしつつ複数案件かかえて・・・。

      削除
  2. これに不平不満漏らして良い企業は
    経歴がゴミの就職希望者を弾いた事の無い所だけですわ

    内定を辞退出来ない誓約書()なんてのを作っても
    そもそも就職希望者は
    本命の大企業や入りたい企業+そこに入れない時用の保険
    って感じで受けるやん普通
    その保険側に就職活動縛られるなら保険は別の所を選びますわ

    返信削除
    返信
    1. そもそも3割も残ってるじゃないかっていうね…辞退される事を踏まえて多めに内定出すとか採用の常識でしょ?
      いつまで就職氷河期のつもりで寝ぼけてた事いってるのかと…

      削除
    2. 7割も自体されるってことはそれだけ魅力の無い企業だってことだな
      優秀な人材とか寝言言ってないで身の丈にあった人材確保しろよと

      削除
    3. ネットで見た意見だけど、内定辞退を伝えた時に会社から
      「3年以内なら優先的に採用するから、やめたくなったら連絡してね」
      って言われたら、仮に社員にならなくてもその会社のファンになる。
      こういう社交辞令で良いのに上から目線で面と向かって文句を言うから・・・

      削除
    4. そりゃ新卒ごときに社交辞令なんぞ言わないサ。
      時代の読めない企業様なんだから。
      ファンになられたところで何の意味もないしね。

      削除
    5. 口コミというのも意外とバカに出来ないものだが……
      そういうのが分からないから、いつまで経っても中小だし、内定者の大半に辞退される

      削除
    6. 就活生ってのは未来の客でも有るっていう発想がないんだな。

      削除
  3.  そういうとこに行くのは、他に行き場が無い人材だけだと思うぞ。
     

    返信削除
    返信
    1. どうせ優秀そうななやつを率先して内定出してたんだろうな
      優秀なやつ程その会社に魅力なんぞ感じてないだろうに

      削除
  4. パルメ (´・ω・`)企業
    「助けてぇぇー!面接で尻を出せって言ったら新卒が退出しまくりなの!」

    返信削除
    返信
    1. パルメ肉便器ネタはもう十分堪能したよ
      というかトロマンどころかユルマンそうだし
      元からノーサンキュー

      削除
  5. 先ず隗より始めよ

    「隗」とは、中国の戦国時代の人物、郭隗のこと。
    どうすれば賢者を招くことができるかと燕の昭王に問われたときに郭隗が、「まず私のような凡人を優遇することから始めて下さい。そうすれば優秀な人材が集まってくるでしょう」と言ったという、『戦国策・燕』にある故事に基づく。
    「隗より始めよ」「賢を招くには隗より始めよ」とも。


    あとはわかるな? ってだけの話。
    年功序列で役立たずに見えるおっさんが高給取りなのは正しかったってことだよ。
    自分達にもいずれその立場が回ってくる保障があるなら皆頑張る。けれど首切り横行してたら皆辞めちゃうし、入社しないよ。

    返信削除
    返信
    1. ( ;∀;)確かに使い捨て前提にしちゃうと、働く側の労働する意欲が喪失して、不効率な労働をしてしまうしのう……

      削除
    2. (´・ω・`)と、いうわけでこのパルメから始めてみませんか?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)チェンジで!!

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。