【異世界食堂】「店の収益?毎週、赤字ですね……ええ……異世界の通貨って換金できないでしょ?」

19 件のコメント :

公開日: 2017年10月10日火曜日 ネット小説 異世界食堂 管理人の文章 自作2コマ漫画 自作漫画 小説家になろう


小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
異世界食堂】←まとめたページ

    日付順に記事をブログで表示する?


異世界の人たち相手だと金貨銀貨で両替不可で赤字
毎週土曜に何十万の赤字
店長のポケットマネーで提供でもしてるのかな?
もし経理が一緒だと脱税だと思われてしまうよ
返信削除
返信
  1. 完全に店主のポケットマネーだよ。
    土曜日に関しては完全に店主の趣味でやってるからね。
    そもそも土曜日の赤字を入れても平日の売り上げ+テナントからの家賃で問題なく黒字出してる店って設定だ。
    削除
  2. (´;ω;`)店主すごいのう……

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)テナントからの家賃……持つ者は強いなぁ……
    削除
  3. 知り合いのおばちゃんが駅ができる前から駅前の土地を持っててのぉ
    駅ができてからビル建ててテナント料だけで・・・ね・・・
    削除
  4. 一応向こうの通貨で向こうの宝飾品でも買い、こっちで売って利益を得ることは出来ると思う。
    赤字になって店が潰れそうになったらむしろ店主より向こうの客が方が騒ぎになりそう。無理矢理にでも金目のものを受け取らせようとするだろうな。
    削除
  5. そうなったら赤と黒がひどいことに。
    削除
  6. いまは趣味の範囲だが地球側に迷惑書けるようなら
    鍵を折って異世界とバイバイだろな
    削除
  7. 完全なポケットマネーだとしても大量の食材を購入して使い道が謎てじてんで色々怪しまれるんだけどな

「店の収益?毎週、赤字ですね……ええ……異世界の通貨って換金できないでしょ?」  
2017/10/9



★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!異世界の通貨って価値がないの?

†(´・ω・`)貨幣は、信用+金属の価値= で市場価値が決まるじゃろ?
異世界の国家の信用は、地球では何の役にも立たない以上、含有される銀や金の量しか価値がないのう

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ、金や銀を買い取ってくれる所に、持っていけばワンチャンス……?

†(´・ω・`)大量に金や銀を、定期的に換金しまくったら……怪しい奴扱いされるぞい……
犯罪組織が黄金を密輸して逮捕とかされとるし、ヤクザやマフィアと疑われて、悲惨な事になりそうじゃな……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)つまり……完全な……赤字経営……?

†(´・ω・`)その可能性が高いのう……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ボランティアで客が大量にやってくる土曜日を丸ごと消費して赤字とか……しゅごい……

小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
異世界食堂】←まとめたページ
付順に記事をブログで表示する?

19 件のコメント :

  1. >★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ、金や銀を買い取ってくれる所に、持っていけばワンチャンス……?

    >†(´・ω・`)大量に金や銀を、定期的に換金しまくったら……怪しい奴扱いされるぞい……
    犯罪組織が黄金を密輸して逮捕とかされとるし、ヤクザやマフィアと疑われて、悲惨な事になりそうじゃな……

    僕の部屋がダンジョンの休憩所になってしまった件
    https://ncode.syosetu.com/n7384dm/

    って累計300位以内に入っている(今見たら215位だった)そこそこ人気のなろう小説では、普通に異世界の金を現実世界で換金してて笑ったよ。

    まあ、読者から突っ込まれても、作者が無視すれば問題ない。ってことの証明になるかな。

    以下この小説の第18話(?):お金の問題を解決したい件 より引用
    >ダンジョン側の世界は金貨に意匠を凝らすだけで文字も数字も打たない文化のようなので、彫刻されたメダルだと主張した。どこかの通貨や史料的価値があると思われると買いとってくれないかもしれない。
    >お姉さんはその場で分厚い金貨のカタログを取り出して照合する。
    >実はネットで調べたところ、金は値段の内外価格差があるため、外国人の人がよく売りに来るらしい。
    >まあ関税を払わないで空港で捕まったりする人もいるらしいが、金を買い取ってもらうこと自体はもちろん合法だ。

    >「確かにどの国の金貨や通貨にも該当しませんね。ではそういった価値ではなく、含有量と重さで買い取らさせていただきます。少々お待ちください」

    >やった! やった! どんな出自の金でも儲かればいいのかもしれない。
    >店側が責任を負うこともないだろうしね。
    >待つこと三十分後。

    >「この小さなメダルが九千四百円です」

    >なんの彫刻もないガディウス金貨は約一万円か。ドキドキしたのに割に合わないかもしれない。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)読者がツッコミやすい物語の方が、感想欄が賑やかになっていいじゃない。なろう小説だもの

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?その要素を楽しむな!?

      削除
    2. http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/rensai/bokudun/
      漫画化下から順位上がったのかもね

      http://webaction.jp/Mcomics/
      ファースト先生の作品も漫画化してるし

      FUNA氏の老後に備えてのやつだと税金対策とかで個人商店開いたりしてたな

      削除
    3. 神眼の勇者6

      7,763部

      (´;ω;`)神眼の勇者は、安定して売れてスゴイぞい(マンガワンの人気打ち切り漫画より高いのに売れてる

      削除
    4. 現実では絶対に異世界とは繋がらないんだから、作中の現実世界も異世界とつながった以上は所詮ファンタジー世界に過ぎない
      作中の異世界で魔法が使えたり亜人種がいるのも全ては物語上の都合ならば、作中の現実世界で金銀財宝が換金出まくりも物語上の都合
      魔法や亜人の存在等に理由が無いなら、換金にも理由がある必要性はない

      多くの作者が作中の現実世界での金銀財宝の換金方法に苦しむ中、そこを華麗にスルーする勇気。まさにある意味勇者と呼ぶに値する
      ああ、あやかりたいあやかりたいw

      削除
    5. 金の売買って難しいんだ?バイト先の産廃部品の金メッキから水銀回収キットで回収した金が結構の量溜まってるけどどうしよ。

      削除
    6. 貴金属買取系の質屋で行けるかと思ってた…
      大量・頻繁にやらなければ、精々免許書求められる位かと

      グラム3〜5000円位だから、金貨数枚でもそこそこの金額行くから
      1度売りに行ったら料理代金分ペイするまでに数年でもおかしくないし

      削除
  2. 異世界食堂の店主は異世界の通貨で異世界の食材や薬買ってるから
    完全に利益ゼロだよ
    赤字なのは土曜だけだから毎月の利益自体は普通に出てるんだろうけと
    一日を完全に無償の奉仕活動に費やすのは偉いというか凄いよね

    返信削除
    返信
    1. 趣味でしょ

      趣味に時間と金を費やすのは別に変なことじゃないし
      趣味ってのはそれ自体が目的な非生産的行為だ

      削除
  3. まあ怪我だか病気で大変な事になったときエリクサーだかで何か使って全快させて貰ったりもしてたし・・・・

    返信削除
    返信
    1. 店主の親友が事故で半身不随になったけど異世界の薬で一発健康体だったかな
      店主の親も交通事故で死んでたり、恋人も死別(明示はされてないので竜の誰かが助ける展開はあるかも)という重い人生だけに
      エリクサー的な霊薬は複数確保してるだろうね
      異世界でもエリクサー的なのは高額だろうから、
      案外ドヨウで受け取った金で余ってる分は少ないかもしれん

      削除
    2. ポーションやエリクサーは従業員用の薬箱に入ってるから
      下手したら持ち出されてる危険性あるから結構危機管理ガバガバだったりする

      削除
  4. 本当に怖いのは税務署じゃないかなって…
    仕入れ量に対して売上が過少申告されてるとか思われると面倒事にならない?

    返信削除
    返信
    1. 飲食店だし、帳簿上は生ゴミとして廃棄したことにでもすればいいんでない?

      もしくはミーム的な何かで税務署の関心を買わないようにしてるとかでも面白そうだが。

      削除
    2. 仕入れの量的に排気量が多過ぎてしかもそれが一向に改善されないて時点で疑われる
      ミーム的なてのはなにかてどういう意味だ調べたけど
      関心をかわない方法になるような単語には思えんが

      削除
    3. だから店長のポケットマネーって話でしょ。
      店と別の財布から食材費出してる。
      向こうのお金を換金しない限りそれは書類の上では毎週ホームパーティーやってるようなもの。

      削除
  5. 昔懐かしの日帰りクエストも最初は胡椒と金貨交換して質屋いきしてたけど、途中から換金できず大量に押入れ入りしてたからな
    そりゃ謎の金貨毎週持ってくる女子高生とか怪しいわ

    返信削除
    返信
    1. その貯まった金貨自体が色々と問題の種になるんだよな
      バレた時点ですべてがオジャンだし

      削除
  6. そう考えると、異世界から持ってきて換金しやすいものって何だろな?

    絵とか彫刻とか皿とかの美術品?
    これなら代々のものって言えば、売れそう。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。