【小説家になろう】 一人称複数視点で戦記もの書いたら、難易度高すぎて辛い件

50 件のコメント :

公開日: 2015年5月12日火曜日 ナポレオン帝国の野望 管理人の文章 自作小説 小説家になろう



小説家になろう】 ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ 異世界Cマート繁盛記
一人称複数視点で戦記もの書いたら、難易度高すぎて辛い件  2015/5/11

パルメ(´・ω・`)提督、読者が混乱する事間違いなしな一人称複数視点の小説を書いたんですけど・・・戦争パートで困りました!
読者に感情移入させながら、戦争パート書ききるの大変すぎます!
大英帝国、モンゴル帝国、フランス帝国、オスマン帝国、アメリカ合衆国、主人公陣営が戦う作品だから難易度アップ!

ヤン(´・ω・`)なぜ、最初から三人称視点で書かなかったんだ!?

パルメ(´・ω・`)一人称の方が感情移入させるのに向いているから、一人称にこだわった結果がこれです!
戦争パートは戦場全体を見渡せる戦の神様視点で何とかしようかなと思ってます!

銀河英雄伝説キャラ ☝ 

(✿╹◡╹)ナポレオン帝国の野望 ~これが本物のリアルチート偉人(どう見てもステータスが壊れている)、と狐娘は言った~

あらすじ 狐娘が、最低最悪のゲームの世界に閉じ込められた。
そこは史実の超大国が覇権を争う世界【ナチス・オンライン】
西には、ヨーロッパを軍事力で支配した軍人皇帝ナポレオン・ポナパルト。東にはユーラシア大陸中を蹂躙中のチンギス・カーン。北には共産主義革命一直線のロシアの地、イスラム世界にはイスラム帝国最強の超大国オスマン・トルコを率いる征服王メフメト2世。海には世界の半分の富を握る大英帝国。

そんな超大国がぶつかり合う世界で、差別されて迫害される獣人を選んでしまった狐娘ミーニャンは、獣人達と一緒に快適なモッフモフライフを過ごすために、ナポレオン帝国に所属する事を決めた。
史実のナポレオン帝国は、70万の軍勢でロシア遠征して軍団まるごと消滅。
軍事力によるヨーロッパ支配が崩れてそのまま崩壊してしまった国。
存続させても崩壊させても厄介。

そして、この話を一行で纏めると?
領地を大発展させて、超大国群と戦うお話さん。(TS物)



各国の動員兵力の基準は、存在した時代が別々だから、バランス調整のために全部第二次世界大戦基準。
●ナポレオン帝国(コルシカ島の貧乏貴族が成り上がって、ヨーロッパのほとんどを影響下に置いた大帝国、共通通貨(ユーロ)の構想、銀行、ナポレオン法典などを作り上げた大天才が率いる国。)
http://suliruku.futene.net/1uratop/Furansu_no_rekisi.html
●モンゴル帝国(ユーラシア大陸を席巻した騎馬民族達の国、略奪!虐殺!チンギス・カン「レイプ大好き」)
●大英帝国(世界の半分の富を握った超大国)
http://suliruku.futene.net/1uratop/Igirisu_no_rekisi.html
●ロシア(帝政ロシア+ソ連ネタ)
●オスマン・トルコ帝国(1国でヨーロッパ全土と戦えるイスラム帝国(スンニ派)、こっちは没落寸前)
●アメリカ合衆国(原作開始時は存在しない、現代最強の超大国)
●大日本帝国(注意:超大国ではありません、だって江戸時代に鎖国した時点で超大国になれる可能性消滅したもの)

(この小説は【個人的なネット小説リンク所】【小説家になろう】【ハーメルン】【理想郷】に投稿しています)

2015/5/5評価者数25人突破しました。
ありがとうございます。
作者名 (´・ω・`)ぱるめ
キーワード R15  異世界トリップ なろうコン大賞 モフモフハーレム VRMMO 性転換/TS モンスター文庫大賞 恋愛ゲー風味? 内政チート 成り上がり 美少女主人公 貴族 ラブコメ なろうコン感想希望 魔法ファンタジー 生放送朗読OK
ジャンル 歴史
掲載日 2015年 02月17日 10時00分
最終話掲載日 2015年 05月07日 09時01分
感想 28件
※ログイン必須
レビュー 0件
ブックマーク登録 576件
総合評価 1,383pt
ポイント評価 115pt  : 116pt
(文章評価:ストーリー評価)
開示設定 開示されています
文字数 134,936文字

50 件のコメント :

  1. (´・ω・`)(戦場で視点がゴロゴロ入れ変わったら、きっと読者混乱するだろうなぁって思った。)

    返信削除
    返信
    1. そう思ったなら何故やったしww

      削除
    2. (´・ω・`)一人称複数視点に挑戦してみたかった。

      削除
    3. (´・ω・`)一応、読者を混乱させないために工夫してみた。

      ●1人の視点が半分近くを占めるようにする。(エミール少年

      ●誰の視点なのか、分かりやすいように漢字表記
      【ミーニャンside】✖
      【ミーニャン視点】●

      削除
    4. (´・ω・`)視点変更前に、一人称視点の人物が、視点変更先の人物・陣営の事を考えるようにして、小説書いてるけど、こんだけやっても読者は混乱している気がする。

      メフメト(´・ω・`)誰が犯人なんだっ!?黒幕は誰だ!

      大英帝国視点に変更

      エミール少年(´・ω・`)メフメト2世が憎いです!

      メフメト2世視点に変更

      削除
    5. とりあえず参考にどうぞ
      つhttp://togetter.com/li/98942

      削除
    6. (´・ω・`)三人称にして書き直してくる。

      削除
    7. 探偵モノや戦記モノで主人公が閃いたところで視点変更

      犯人や敵の視点にかわり主人公の策に嵌る「一体何が起きたんだ!」

      再び視点変更してネタばらし

      はじめの一歩みたいなスポーツ漫画の視点変更だと主人公が特訓して視点変更

      相手の視点になり相手の必殺技や戦う背景がわかる

      どちらも負けられないこの戦いどちらが勝つのか!

      キャラA視点:襲われて大ピンチ キャラB視点:襲われているAを見ている&駆け付ける キャラA視点:キャラBに助けられるをやるなら

      キャラB視点:襲われているAを見て駆け付けるが邪魔をされる

      キャラA視点に戻り襲われて大ピンチ、絶体絶命のところに助けられる

      主人公の主観から視点変更

      『この少年が後の宮本武蔵である』 とか『この時、彼の起こした行動が世界の歴史を動かすとは誰も思わなかった』

      こういうナレーションに切り替わるのもある意味視点変更かな?

      効果的な視点変更で思い浮かぶのは大体こんな感じかな?

      削除
    8. 金田一とかコナンとかコロンボとか推理モノは視点変更が多いよね。

      コロンボだと犯人視点で動機と殺害方法を最初にみせる

      視点をコロンボに移し段々犯人を追い詰めていく。

      金田一やコナンだと事件が行き詰まった時に、殺されるキャラクターに視点が変わる

      犯人のヒントになるものを見つけて殺される

      作中でキャラクターが知らない情報を別のキャラクターに視点変更させて読者が知り、基本視点のキャラクターが知らないみたいなメタ情報を読者が入手するというのが視点変更の効果かな? 

      削除
    9. 漫画とかドラマの手法をそのまんま小説でやろうとして失敗してる作品がかなりあるような気がする。
      限定された情報の中から想像して楽しむのが小説だとしたら雑多な情報の中にスポットライトを当てるのがドラマ
      見せ方も受け取り方も違うのにあの場面が良かったってだけで工夫せずにやろうとして失敗みたいなのがちらほら

      削除
    10. たしかに情報が書かれている文章だけの小説と、人物や背景などのあるドラマや漫画とは情報量が違うわな。
      ドラマやアニメのノベライズがつまらないのが多いのはそこらへんの違いが分かってないからだろうね。
      情報の取捨選択を計算して考えられないと多人数視点は難しいな。

      削除
  2. 小説はよっぽどの理由がないかぎり視点を変更したらアカンって
    グインサーガの作者も書いてたで

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)読者が混乱して、読む難易度が上がるもんね。

      削除
    2. 視点変更物は、書き手だとやってみたくなるんですよね。
      そして失敗だと反省するところまでがテンプレです・・・

      削除
    3. 書けたとしても書き手が把握してる情報量とさらっと読んでるだけの読者の情報量が違い過ぎて読者が訳分かんなくなる(実体験)

      削除
    4. >小説はよっぽどの理由がないかぎり視点を変更したらアカン

      確かにその通りだが、伝説の「振出しに戻る」をやらかしたグインサーガの作者に言われるとなんかなぁと思う

      削除
    5. 1巻グイン(´・ω・`)モンゴール辺境の森に、記憶喪失状態で登場!

      100巻グイン(´・ω・`)ノスフェラスの砂漠を越え、モンゴール辺境の森に、記憶喪失状態で再登場!

      作者死亡

      削除
  3. そもそも、感情移入を強めるのが利点の一人称で、複数視点にしちゃったら感情の移入先が分散しちゃって利点が殺されるのでは?

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)次、小説書く機会があったら、素直に三人称にしようと思った。

      削除
    2. うーんあらすじを書くために見なおしてみたら一人称視点だけど区別化ができてない、視点変更でかわってるのが私とかアタイとかの一人称代名詞と語尾がかわってる程度でいいまわしが同じ。 

      例えば少年オタ(14)視点だったら言い方を14歳らしく子供っぽい言葉におきかえて

      『俺がその中で特に気に入ってるのは、猫人のニャンコ・ノ・ルナちゃん。
      天女のように美しい銀髪、健康的な褐色肌、スカートを押し上げる猫の長い尻尾、極まれにスカートがヒラヒラして見えそうになる黒と白の縞々パンツ、猫耳が愛らしい……たぶん年齢は14歳くらいの絶世の美少女なんだ。うつくしい。』

      『俺がその中で特に気に入ってるのは、猫人のニャンコ・ノ・ルナちゃん。
      とても綺麗な銀髪、焼けた肌、スカートから飛び出る猫の長い尻尾、たまにスカートがヒラヒラして見えそうになる黒と白の縞々パンツ、猫耳がまじかわいい……たぶん年齢は俺とおなじくらいの美少女なんだ。かわいすぎる』

      みたいに一人称のいいまわしとか語彙とかをキャラごとに変えたほうがいいんじゃないかな? キャラが違えば性格や知識も違うんだからそこらへん差別化したほうがいいね。

      削除
    3. >みたいに一人称のいいまわしとか語彙とかをキャラごとに変えたほうがいいんじゃないかな?

      (´・ω・`)一回限りの使い捨て視点でそこまで拘ると、エターる自信がある。
      考え方や価値観の違いでカバーしたい。

      メフメト2世(´・ω・`)ひたすら攻撃ひたすら攻撃ひたすら攻撃ひたすら攻撃
      ルーデル閣下(´・ω・`)牛乳、牛乳、ひたすら爆撃爆撃爆撃爆撃
      シモ・ヘイヘ(´・ω・`)人間を撃つ事なんて、獣を撃つのと同じ感覚

      削除
    4. (´・ω・`)ちょっと修正がてら 言い回し変更に挑戦

      削除
    5. 一人称の利点は主観的な心理描写だから子供は子供の視点での語り、大人は大人の視点での語りでないとおかしいからね。
      子供だったら物事を形容するのはシンプルな表現じゃなきゃいけないし、大人が単純な表現ばかりだと足りない人みたいに見える、しかもキャラクターごとに知識や物事の受け取り方が違うのでちゃんとキャラクターにあった内面描写に変更しなければいけない、そのうえで複数のキャラの視点で書くとなると複数の価値観と言い回しを考えなきゃいけなくなる。
      一人称の語り手を切り替える場合は、それによって雰囲気がガラリと変わるくらい、キャラクターの違いがないと、稚拙な印象になるからね一人でも面倒くさいのに複数の視点にすればそりゃー数倍めんどくさくなるよ、それが嫌なら三人称にするか最初から最後まで語り部を主人公だけにする方がいいね。

      削除
    6. 一人称と三人称が混ざっている作品の作者に言いたいのは意識して両方書いてみて欲しいって事だな
      世の中には一人称の物語を登場人物全員分(下手すると描写されていない通行人まで)作った挙句、三人称に統合して作品作ってる変態さんもいらっしゃるし居るしな
      そこまでやれとはいくら何でも言わないけど練習で一部だけでもやってみると意外と得るものがあるからそれぐらいはやって欲しい
      ホントに、切実に、結構話しのラインが面白いのにそういうある意味枝葉末節が気になって楽しめないんだ・・・・・・

      削除
  4. 群像劇や戦争モノ等の、極端に登場人物の多い物語は三人称に限る。
    読みやすさが全然違うし、テンポも断然良くなるし、思考や場面の瞬時の切り替えも可能になるから、表現の幅も広がる。

    一人称は冒険モノや恋愛モノや推理モノ等、主人公の視点の外でおこった出来事が読者は知る事ができないという点を利点として活かせる場合は適してるけど、戦記モノみたいに主人公の視点の外でもガンガン深刻な出来事が進行してる作品にはあまりに不向き。
    視点の外で何か起きる度にイチイチ視点を変更してたらテンポ殺されまくりで無駄に冗長になるだけだわな。

    返信削除
    返信
    1. 章ごとに視点が変わって物語は進んで行くような形なら偶にあるし
      そういうやり方ならテンポや冗長さとかはあんま感じないが
      なろうにおける複数視点=全く同じ話を別人視点で主人公マンセーを混ぜつつ2回3回繰り返す
      みたいな感じのが多いからね…。

      それでもガンダムの一年戦争外伝モノみたいに、同じ時間軸でも戦っている場所が全然違う、みたいな話ならまだ良いんだが
      主人公、ヒロインA(すぐ隣に居る)、ヒロインB(すぐ隣に居る)、みたいな狭い範囲の視点をくり返されるからなぁ…。

      削除
    2. 主人公視点
      俺は敵を切り捨てた。
      ヒロインA視点
      主人公さまが敵を切り捨てました。なんて強くてかっこいい主人公様。敵は〇〇として名高い恐ろしい相手だったのに歯牙にもかけません。あの技は〇〇という超凄い技だから当然かもしれませんが。その強さは正に勇者と呼ぶにふさわしいものです。素敵!抱いて!!
      ヒロインB視点
      主人公が敵を切り捨てた。なんという強さだ。私はあの敵に(以下回想でヒロインBが悲惨な境遇だったとか語られる)だったのに、主人公は私を救ってくれてヤツを簡単に倒した凄い人だ。素敵!抱いて!!
      主人公視点
      ふう、思ったより簡単に片付いたな。ところでヒロインBの顔が赤いのはなぜなんだろう?

      ここまでテンプレ。

      削除
  5. そもそも、小説家になろうには1人称、3人称とかを明確に意識すらしない累計がぎょうさんあるからいまさらではある。
    というか、閑話とかを挟んでそこだけ3人称にすればええやん。

    返信削除
  6. 月夜は思うの
    パルメさんはタイトルや一人称、三人称以前にあらすじが一番ネックなの
    ポイントが欲しいなら、あらすじ詐欺でも、なろう読者が喜ぶあらすじをつけるべき

    返信削除
    返信
    1. あらすじ(´・ω・`)乙女ゲーの世界で、悪役令嬢(領主)に憑依してしまった私。
      西見たらナポレオン、北見たらスターリン、東見たらメフメト2世、遥か遠い地にジョージ、ワシントン。
      私、どうしよう!?

      (´・ω・`)

      削除
    2. なろう風だと『史実の超大国が覇権を争う世界【ナチス・オンライン】に差別されて迫害される獣人に転生した狐娘ミーニャンは前世でのカーストは最底辺、まわりに嘲笑されつづけ絶望の果てに死んだ。今度の人生ではチート知識を使い成功者になり獣人達と一緒に快適なモッフモフライフを過ごすために、ナポレオン帝国に所属する事を決めた。
      Qこの話を一行で纏めると?A領地を大発展させて、超大国群と戦うお話さん。(TS物)』

      こうだな! とりあえずイジメられたとかブラック企業につとめといたとか絶望したとかマイナススタートしてチートすればOKだ(なろう脳)

      削除
    3. (´・ω・`)よし、次の更新くらいに、そういうマイナスあらすじ要素つけてみる(ルーデル閣下の空爆回

      削除
    4. (´・ω・`)新しく作ったなろう専用あらすじ

      気づいたらネットゲームそっくりの異世界に閉じ込められた狐娘ミーニャン。
      高い交渉スキルでヨーロッパを支配しているナポレオン皇帝から、エジプトの地を何とか貰ったが、その領地は史実の超大国に囲まれた大魔境だった。
      圧倒的な超大国に勝つには、領地を高層ビルが乱立する摩天楼になるレベルで大発展させるしかない。
      運河が無ければ作ろうスエズ運河(全長164キロ)、農業がやりたいなら作ろう超巨大ダム。空を飛びたいなら、はい飛行船~。
      たすけてーたぬきもんー!

      削除
    5. 「謙虚、堅実をモットーに生きております!」風アレンジだと

      ある晴れた昼下がり(多分)私こと狐娘ミーニャンはここが【ナチス・オンライン】の世界でプレイヤーとして立っていることに気がついた。
      よりにもよって差別されて迫害される獣人を選んでしまった私は高い交渉スキル(笑)でヨーロッパを支配しているナポレオン皇帝から、エジプトの地を何とか貰ったが、その領地はあらびっくり史実の超大国に囲まれた大魔境じゃあーりませんかー(泣)。
      圧倒的な超大国に勝つには、領地を高層ビルが乱立する摩天楼になるレベルで大発展させるしかないとかそれなんて無理ゲー!
      運河が無ければ作ろうスエズ運河(全長164キロ)、農業がやりたいなら作ろう超巨大ダム。空を飛びたいなら、はい飛行船~。どれこれも問題ばかりだよーたすけてーたぬきもんー!

      こうかな

      削除
    6. (´・ω・`)完璧しゅぎる・・・・・

      削除
    7. こんな感じの文体で、最後まで書いてほしい。
      それから、狐娘ミーニャンが、どんな手練手管使って
      ナポレオン皇帝からエジプトの地をゲットしたのか、
      それも書いてほしい。

      削除
    8. ナポレオン(´・ω・`)エジプト、特に領有してないけど、昔、俺が占領した事があるからあげるわ!(酔ってる

      ミーニャン(´・ω・`)わーい。

      ナポレオン(´・ω・`)なぜか、本当に領有しちゃった件。

      ミーニャン(´・ω・`)ナポレオンの肩書き使ってチート

      削除
    9. 小説として纏めるのなら…

      プロローグ

       『ある晴れた昼下がり(多分)私こと狐娘ミーニャンはここが【ナチス・オンライン】の世界でプレイヤーとして立っていることに気がついた』 + この世界の説明。

      第一章

       狐娘ミーニャンが、皇帝ナポレオンからエジプトの辺境伯に任命されるまで

      第二章

       タヌキモンを領主代行に任命して、内政チート

      第三章

       オスマン・トルコ帝国との戦い。

      削除
    10. ついでに、大日本帝国の初代皇帝を、織田信長にしてほしいw
      大日本帝国と言っても、史実の大日本帝国とは
      まったく関係ない(少しは関係あるかも)架空の国家だから、
      このくらいの設定にしても、問題ないでしょう。

      削除
    11. なんちゃってCivilization小説だから徳川家康とかでも問題はないでしょうな。

      削除
    12. それから、狐娘ミーニャンが、皇帝ナポレオンから
      エジプトの辺境伯に任命されるまでの経緯についてだけど…

      狐娘ミーニャンが放浪していると、冒険者(廃人ゲーマー)の集団と出会う。
      高い交渉スキルを使って、冒険者を纏めているうちに、代表者に祭り上げられ、
      傭兵団【鷹の団】wを組織する。

      傭兵団【鷹の団】wは、安住の地を求めて、世界各地を放浪。
      放浪しているうちに、人数がどんどん増えてゆく。

      国民軍を組織した皇帝ナポレオンにとって、
      【鷹の団】wのような傭兵団は、厄介者なんだけど、
      無視するには、勢力が大きすぎた。
      そこで、狐娘ミーニャンを将来、オスマン・トルコ帝国との衝突が予想される
      エジプトの地の辺境伯に任命して、厄介払い。

      エジプト辺境伯ミーニャン誕生!!

      削除
    13. (´・ω・`)ショクが起きちゃうっ・・・!

      削除
    14. (´・ω・`)大日本帝国の指導者は、初期設定で織田信長。
      え?徳川家康?
      史実で天下とってるからええやん。

      削除
    15. せっかくだから、俺はミーニャンが肉人形やってた頃のシーンを希望するぜ。

      削除
    16. >(´・ω・`)ショクが起きちゃうっ・・・!

      裏設定として、

      ・この世界の目的は、たった一人の魔王を生み出すこと。
      ・そのために、魔王を生み出すための超危険アイテム「ベヘリット」があって、
       大国の指導者(ミーニャンを含めて)はみんなベヘリットを持っているけど、
       それが何なのか、誰ひとりとして知らない。
      ・魔王になるための条件は、
      「自国民の一割を虐殺して(虐殺のやり方は問わない)、生贄に捧げること」
      ・魔王が誕生した時点で、ラストバトル突入!!

      (´・ω・`) 小説として纏めるなら、ラストをどうするか、考えてね。

      削除
    17. ミーニャン「くらえモンゴル帝国! 必殺産業革命!!」
      チンギン・カン「さーこいミーニャンモンゴルは俺が死んだだけで崩壊するぞ!」

      チンギン・カン「ぐわーレイプ大好きモンゴル帝国がこの程度で!?」
      ミーニャン「うおーーー!」

      大英帝国「モンゴルがやられたようだな」
      ロシア「所詮奴は一時期だけ世界の覇権を争っただけの小物」
      オスマン・トルコ帝国「我々の歴史に比べれば大したことはない」
      アメリカ合衆国「新興国にやられるとは我々の恥さらしよ」
      大日本帝国「開国してくださいよーいいじゃないですかーなにそれ武器? ちょんまげ?」

      ミーニャン「くらえー!!」
      各国代表「ぐわーーー!!!!!!」

      ミーニャン「これでナポレオン帝国以外を統一したぞ!」
      ナポレオン「ふふっ、ミーニャンよ教えてやろうベヘリットで魔王にならないとラストバトルに突入しないと思っているだろうが、別に使わないでも大丈夫だ!」
      ミーニャン「なんだと!?」

      ナポレオン「そしてお前の仲間たちは最寄りの町に返しておいてあとは私を倒すだけだな」
      ミーニャン「ふっ、上等だ……私はモフモフ帝国を作ろうと思ってた気がしたが別にそんなことなかったぜ!」
      ナポレオン「そうか」

      ミーニャン「うぉぉーーいくぞーーーー!」
      ナポレオン「こいミーニャン!」

      ミーニャンの勇気が全てを救うと信じて 完

      削除
    18. >>17

      (´・ω・`) 嘘 あ ら  す じ に 採  用 

      削除
    19. 本文あらすじにひきつづき採用、やったぜb

      削除
  7. もう、1人称2人称3人称視点を混ぜて書けばいいんじゃないか?
    全く新しいものが錬成されるぜ!!!



    ・・・・失敗フラグだけどな。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)一人称3人称視点を混ぜたプロ小説見た事あるけど、つまらんかった。

      byヤマモト・ヨーコ

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。