まんぷく(´;ω;`)助けて!特許とったのに、他のメーカーが独自製法で粗悪品を量産してくるの!

11 件のコメント :

公開日: 2019年3月1日金曜日 ストーリー漫画 管理人の文章 自作3コマ漫画 自作漫画 朝ドラ



2019/3/1

【朝ドラ】←まとめたページ
まんぷく
付順に記事をブログで表示する?
他の会社(´д`)安い値段で、即席麺を量産するでぇー。安い値段で本家を圧倒や!

まんぷく( ´ ω ` )ライセンス料を払うなら、美味しい即席麺の作り方を教えるで!

他の会社(´д`)はぁっ!?何様のつもりだ!

まんぷく( ´ ω ` )粗悪品を作られたら、みんなの迷惑なんだよ!

他の会社(´д`)ふざけんな!

交渉は決裂した

★★★

--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!これ、どうなるの?
--
●( ´ ω ` )360社くらい、即席麺を生産していたらしいから、大変じゃな
--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)多いな!?
--
●( ´ ω ` )じゃから、いずれ、美味しくて安い即席麺作れる会社が、たぶん生き残るんじゃろうて……(特許権侵害していたティコー食品は別として)

11 件のコメント :

  1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)この後、どうなると思う?

    ( ´ ω ` )きつねっこをグツグツと煮込んで、きつねっこラーメンができる?

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)嘘だ!?

    返信削除
  2. ライセンス契約して売るのも、独自製法で頑張るのもそこら辺の判断は企業の自由。
    ただ特許侵害や食中毒を起こした会社だけには勝って欲しいと思う。

    返信削除
    返信
    1. ( ´ ω ` )さすがに小売店も、食中毒出したところの商品は出さないじゃろ……

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)いや待て。食中毒の新聞記事がでた時、写真にまんぷくラーメンが出てたから……それで巻き添えにあっている可能性が高いんじゃ……

      削除
  3. 葛の葉「助けてー!!パルメとか腋のせいで狐人のキャラに悪いイメージがつきそうなの!!」

    返信削除
    返信
    1. 腋( ´ ω ` )よっこらふぉっくす!

      ぱるめ( ´ ω ` )モフモフしてやろう

      削除
  4. 技術者系経営者が陥る典型的な失敗例ではないだろうか。
    質が良ければ高くても売れるって訳ではなく、最低品質がある低価格品のほうが売れて、質はいいけど高い品はさっぱり売れない。ってままある話だし。

    あと、特許の取り方が甘いのかな。大手は粗悪品も作れないレベルで大量に特許を習得してロイヤリティーを払うしかない状況にしてるらしいけど

    返信削除
    返信
    1. こち亀で両津が特許か商標をとって商売を始めたら、数多のDQN企業に商品をパクられて赤字に追い込まれる展開があった。相手は屁理屈こいてパクってないと抗弁したり、ついには侵害で訴えてやるとキレたら裁判で負けるのは必死だが判決までには相当の時間がかかるから今のうちにどんどん作れ!と開き直られてしまって止められず結局失敗する、というなんとも胸糞なエピソードがあった。

      まあ何が言いたいのかというと強力なスポンサーをバックにつけてパクられないように予防線張るのも必要だよね!っていう。

      削除
  5.  実際パクって訴訟起こしたのって本人だよね?
    作り方を習って関西で委託販売していた大和通商の「鶏糸麺」をチキンラーメンと名乗って売ったうえに、ゴネて宥めて、東明商行が出願していた特許の権利を2300万円で買い取り、もともと日清が出願していた「即席ラーメン製造法」と合わせて特許登録したし。(1956年 - 第一次南極観測隊に東明商行の即席麺が持ち込まれる)

     そもそもインスタントラーメンと乾麺との明確な差は製造方法とスープの有無のみである。
    だいたいセコいことに当時台湾人(中華国籍)だったからか義母の安藤須磨名義で「即席ラーメンの製造法」を特許出願している。

    返信削除
    返信
    1. 『まんぷく』安藤百福の即席麺「発明は嘘」と異論噴出
      http://news.livedoor.com/article/detail/16112863/

      削除
  6. というか、まるで他社の麺が粗悪品であるかのように言いつのっているが、本当にそうだったのかどうか。
    実際にはまんぷくさんの麺の方が粗悪品だったりすると笑える。

    返信削除
  7. 元ネタだと元社員から情報買ったコピーだって裁判で認められて勝ってる

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。