╰( ^o^)╮フルカラー絵★†気に入った絵(m´・ω・`)m

本好きの下剋上 (´;ω;`)主君が死んだら……家臣も死ぬ……ブラック企業!?

14 件のコメント :

公開日: 2019年2月18日月曜日 コスト度外視漫画 管理人の文章 自作漫画 小説家になろう 本好きの下克上





2019/2/19


小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ【なろう】略称
本好きの下克上】←まとめたページ
日付順に記事をブログで表示する?

主人公の隣の領地(´・ω・`)おう!忠誠を示すために、名捧げしろや!
これがこの地で頻繁にやっている習慣やで!
(※ 主君の命令に逆らえなくなる魔法。主君が死んだら、契約した家臣も死ぬ)

臣下(´;ω;`)はーい!わかりましたー!

主君が死亡されたり、没落した時点で、家臣も強制的に巻き添え……


★★★

--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!これやばいぞー!
--
†(´・ω・`)……う、裏切りの可能性が減るから、いい事じゃし……

--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)いい事なの?
--
†(´・ω・`)貴族って、自分の利益のために主君裏切りまくるの当たり前じゃしな……(中世ヨーロッパ的な考え

--
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生の鬼畜!悪魔!
--
†(´・ω・`)(異世界ものでよくでてくる奴隷の首輪の、死亡トラップつきバーションじゃな……
実際に存在したら、国が積極的に貴族につけちゃうだろうっていう、ツッコミがよくでてくるネタ……)


14 件のコメント :

  1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)疑心暗鬼になって、家族ごと粛清しまくる史実主君よりマシだと考えればワンチャンス……

    (´;ω;`)現実はクソゲ!?

    返信削除
    返信
    1. 原作でもビビられるほど異常な使われ方だからなあ
      本来、名捧げって自分の意志で一生ついていきますって表明するための手段なのに、信頼して欲しければ奴隷になれっていうのがね
      お隣の発祥とされてるけど、個人的には昔お隣から嫁いできた異常な姫様が自領では当たり前って嘯いて強制した挙句、源流に帰ってしまったって思ってるわ
      読み返すのも嫌な隣の領地のくるくるパー女の話でヒーロー(男のヒロインの意)に名捧げを要求したとき、隣の領地出身の側仕えが困惑してたからな

      削除
  2. 部下が従うか。そして命令を実行できるかは。古代から現代まで続く上司が部下に対する悩みの種だからな。

    これを一人がしたらほかの大勢もしなければならないだろうな。
    ある程度の能力差より、裏切らないって保証されてる奴を重用して、出世させるだろうから。

    問題は主君が暗殺されたらその統治システムが崩壊するって脆弱性かな。

    返信削除
  3. 一時期なろうで隆盛を誇った「奴隷の首輪」ですなぁ

    そういやいつのころか奴隷の首輪描写を見なくなって
    首輪付けるまでもなく勝手に忠誠心MAXの方が主流になっていったよな

    やはり自由意志を縛っての絶対服従ってのは
    あまりにも非人道的で気持ち悪いし
    なにより忠誠心MAXがデフォなら
    裏切られる心配してる描写自体が無意味だからだろうな

    まあ、どう考えてもチョロ過ぎるだろ・・・
    なんでそんな程度で忠誠心MAXになって
    死を恐れない狂信者レベルにまでなるんだ?
    というのがほとんどなわけだが・・・

    返信削除
    返信
    1. まあ正直、自由意志で成り立っている主従関係なんて、自由意志で解消されてしまうわけですが。

      削除
    2. >3.a

      それのなにが問題なんだ?
      主人が横暴な態度しか取らないようだったら
      従う必要性なんぞないよな?

      主人は従者を使う事で楽をする
      従者は主人の庇護下に入ることで楽をする
      双方が双方に見限られないように努力する
      それが健全な主従関係ってもんだろ?

      削除
    3. なろう主人公だとチート能力見せつけて心をへし折る以外無理だからダメなんじゃない?

      削除
    4. なろう主人公が健全な主従関係を構築出来るわけないじゃないか。

      忠誠MAXの都合のいい肉人形じゃないと、無理だろうから。

      削除
  4. 家臣じゃなくて事実上雇われの文官だし、日本の武士だってごオンと奉公で従ってほしいならば、金払えと言ってたし、人間そんなもんだろ。

    返信削除
    返信
    1. 金だけで納得してくれるならメチャありがたい
      土地くれて守ってくれていろいろ便宜は買ってくれないという事聞かないどころか歯向かっちゃうやつばっかり
      下手するとそれをやっても裏切ってくる
      そら奴隷の首輪が欲しくなるわ

      削除
  5.  日本の武士でも、江戸幕府の初期は殉死ブームがあった、で禁止されて、それでも殉死したら、一族死刑になったので、誰もやらなくなった。

     殿のお気に入りや新参者が殉死しないと、周りが「あいつは特に可愛がられたのに殉死しないとは」とかイジメが起こります。

    返信削除
    返信
    1. 大正の陛下が乃木将軍の殉死の報に「乃木もか」とこぼされたとか何とか……
      措いてかれる方も辛いのよね……

      削除
    2. 有名なあれ

      森鴎外 阿部一族 - 青空文庫
      ...... 誰が言い出したことか知らぬが、「阿部はお許しのないを幸いに生きているとみえる、お許しはのうても追腹は切られぬはずが ...

      削除
  6. ああ、魔王が死ねば魔物がいなくなるあれって・・・

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。