╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

●江戸時代「パルメ氏、100文束を量産して超赤字経営。破産する」

12 件のコメント :

公開日: 2017年8月4日金曜日 17世紀 ニュース 経済 現代日本 江戸時代 事故/犯罪/汚職 自作2コマ漫画 自作漫画 統治・内政物のテンプレ 平成の歴史







   
   【平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ 
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

自作漫画を一覧表示する(´;ω;`)?




  • そば一杯264円の時代、紐が1本と数える手間賃で80円。
    そう考えると、そんなに金かかってないよな・・・・・。

    すぐ作れても、1本が数秒でできるわけもないし、農家が農閑期に内職で作ってそうだけど安く買いたたかれたくない農家は、談合でもしてそうだ。

    パルメさんはせっせと深夜に紐づくりして、金勘定して、その100文束を担いで行って、どこで100文に変えるのだろうか?
      
    なお、幕府の法定金利は12%~15%  多分、質草を取って、金貸しでもしたほうが儲かると思う。
    削除
  • なお、当時の両替商の手数料 250文を一朱にするのに12文から20文程度の手数料がかかった模様。

     今の、町の外貨ショップくらい阿漕ですな。 5-8%の手数料。

    パルメ100文束を100個作る→両替商で小判に変えてもらうぞい→2両二分と交換できるぞい→手数料で5%ですぜ旦那→あれ?4%儲かる筈が1%の損になったぞい・・・・・・。
     うん これがパルメさんだ。
    削除
  • 両替商も免許制で勝手にできなかった模様。当然、談合してる。
    削除
  •  両替商ストーリーとか面白そうだな。江戸時代は4進法だから、慣れるまで大変そうだが。
    削除

  • 江戸時代って金銀銅の三貨変動相場制という現代でやっても絶対混乱するような制度だったからなあ……
    一昔前のイギリス通貨(ポンド、シリング、ペニー)がそれぞれ相場で交換比率が変わるような物だからそりゃ両替商が強くなるわな

    なお、強くなった結果一度潰されて経済が大混乱に陥ったもよう
  • 江戸時代「パルメ氏、100文束を量産して超赤字経営。破産する」 2017
    8/1
     

    (´・ω・`)簡易
    解説ノ゜ω゜


    パルメ(´✖ω✖ `)一文貨幣を96枚をヒモで繋げるとっ!
    100文束になるっ!つまり手間賃で貨幣4枚分の価値があるのだ!
    ーーー
    両替商(●ω●)両替の手数料5%もらいます
    ーー
    パルメ(´✖ω✖ `)え?一枚損するじゃないかぁー!
    もっと具体的に言うと、貨幣1枚+ヒモひとつ分の損じゃないかぁー!
    ーーー
    両替商(●ω●)両替の手数料考えてチートしろや。
    この豚は屠殺場いきよー!
    ーー
    パルメ(´✖ω✖ `)そんなぁぁぁぁぁ!

    (´・ω・`)ソース´・ω・`)


    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!アンタのせいでっ!
    江戸時代に転生したオリーシュたちが軒並み破滅したぞー!
    責任をとれぇー!

    †(´・ω・`)騙される方が悪いのだ!ふはははは!

    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)開き直るな!
    先生は、戦国時代に転生よー!

    †(´・ω・`)いや、遠まわしに殺害すると言われても……

    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)宇宙戦国時代よー!

    †(´・ω・`)まさかの未来世界オチ!?



    平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
    事を日付順に表示する(´●ω●`)?

    自作漫画を一覧表示する(´;ω;`)?

    12 件のコメント :

    1. †(´・ω・`)よし、わしは両替商になって大儲けするぞい!

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ、商人のところへ奉公にいきましょう!

      †(´・ω・`)めんどいぞい!手軽にチートしたいのう!

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)下積みしろよ!こら!

      返信削除
      返信
      1.  相場をある程度知ってて、算術ができないとだめですよ。
        江戸周辺の天領の算術が得意な人が同じ天領で地方の商店に婿入りとか多かった模様。江戸の情報や人脈は有効な模様。
         

        削除
      2. †(´・ω・`)計算……電卓でいいじゃろ!

        ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)算盤でなんとかしろよ!?

        †(´・ω・`)(算盤で計算……全くした事がないのう……)

        削除
    2. 実際、現代の便利な機械なんてない江戸時代で贋金が混じってないか確認しつつ96枚数えるのって絶対に面倒だよね。
      そりゃあ手数料取られても仕方ない。

      返信削除
      返信
      1. †(´・ω・`)人件費じゃな

        ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)すごく面倒くさそう!?
        100枚調べても、たった100円って事でしょ!相場的に!

        †(´・ω・`)(そうだ、小判を偽造しよう)

        削除
      2. 逆に考えるんだ。
        カウントして96枚まとめてくれる機械を作ればいいんだ。
        紐は藁突っ込むと縄にしてくれる装置があるからそれで、
        というか技術的問題は一番知識チートしやすいところだから、技術的な問題まで落とし込めたら、よほど高度な技術が必要でない限り、勝ちだと思うぞ

        削除
      3. †(´・ω・`)分業して、ヒモを大量生産すればワンチャンス……

        ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)いっその事、そのヒモを売ればいいじゃないか!

        †(´・ω・`)逆転の発想?!

        削除
    3.  モグリの両替商もあった模様。薩摩藩とか贋金使ってやってたからなあ。

       贋金作りの名人とかで、大名に仕官したら? 発覚した時に真っ先に消されるけど。

      返信削除
    4. パルメさんの 転生したけど、やっぱり駄目だった シリーズをまとめたら面白いのでは?で出版。 

      返信削除
      返信
      1. パルメさん、半ば分かってて言ってるよな。
        特に史実関係。

        削除
      2. ツッコミ待ちだから、どんなツッコミが来るかまでは分からずとも浅い知識でチートしようとするとここの住人が容赦なく突っ込んでくれる

        削除
    5. 毎月分配投信が、元本を切り崩すたこ足配当だから、よほど相場が良く変動するとか、大量に資金が流れ込まないと、基準価格が上がらず、損する商品設計になってるみたいな感じですね。

      返信削除

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

    (´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



    最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

    ★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

    最新コメ(高性能)

    この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
    最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
    (´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
    ( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
    マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。