がんばれゴエモンは名作。ただし、1と宇宙海賊アコギングはクソゲー

0 件のコメント :

公開日: 2011年12月27日火曜日 がんばれゴエモン ゲーム

(´・ω・`)懐かしいゲームの感想さんでも書いてみようかなーと思った。




がんばれゴエモン〜ゆき姫救出絵巻〜 SFC 1991年 コナミ 
(´・ω・`)パルメの思い出のクソゲーさんだね。

これ以降のシリーズの方がパルメ的には好きだったから辛い作品さんだったよ!だって・・・普通に街の住民全員が敵だから心休める場所がなくて困るんだ。

ぶっちゃけ、ステージを探すために街の中でヒントを探すために戦わないといけないっていう状況に陥ったから、あまりゆっくりできない。



(´・ω・`)・・・ミニゲームがたくさんあったから、そこらへんがゆっくりできた記憶があるや。

がんばれゴエモン2〜奇天烈将軍マッギネス〜 SFC 1993年 コナミ
(´・ω・`)まさに名作!たぶん沖縄辺りから、北海道の空まで次々と攻略するステージさんだったから良かったよ!

色んな乗りものにのって、ステージを攻略したり、知り合いと一緒にステージを攻略したりと感動したよ!

(´・ω・`)街の住民がこちら側から攻撃しない限り敵じゃないってのが良かったや。兵隊さん辺りを攻撃すると大変なことになるけど、ステージとそれ以外のメリハリがついていていいよね。

確か、ゴエモンインパクトもここから参戦してロボットも活躍した記憶があるよ!舞台が日本なせいか、日本の相撲とかの競技を模したステージさんが多い所が特徴的で和風好きのパルメにはたまらん作品さんだった。



がんばれゴエモン3〜獅子重禄兵衛のからくり卍固め〜 SFC 1994年 コナミ
(´・ω・`)・・・かなり大きなマップの中からステージを探し出すアクションRPGさんだね。探すのが面倒だったけど、覚えた特技とかによって新しい場所に進めた時の感動がたまらないや。

うーん、でも、パルメ的には2の方が好きかな。協力プレイする時は、2のステージを選択するタイプの方がゆっくりできると思うんだ。

(´・ω・`)・・・ラスボスさんがゴエモンの子孫という展開が楽しかったなぁ。尊敬するご先祖様みたいになろうとして暴走して、先祖様に制裁されて真っ当な道を生きる所が微笑ましい。エビス丸の子孫もいましたしね。



がんばれゴエモン きらきら道中〜僕がダンサーになった理由〜 SFC 1995年 コナミ
(´・ω・`)切腹という競技に挑もうとする熱いラスボスがいた記憶があるや。2と同じステージ選択式に戻った所がゆっくりできるよ!

サッカーとかバレーとかなどの国際色豊かなステージさんは楽しめたからいいね!とてもゆっくりできたよ!

(´・ω・`)・・・確か、ゴエモンインパクトを使ったロボットバトルがない代わりに、色んなミニゲームがあって楽しかったかな。普通にぷよぷよモドキがありましたしね。

パルメ的には2よりも好きだけど、ネオ桃山幕府よりは好きじゃない名作さんだよ。




がんばれゴエモン〜ネオ桃山幕府のおどり〜 N64 1997年 コナミ

(´・ω・`)ゆんやああああああ!!!感動ずるじかないよおおおお!!!!当時、3Dになったゴエモンをやって感動じたよおおおお!!!!

ゆひいいいいい!!!ゆっくりできるううう!!!!!ゴエモンを3Dでプレイできるだけで感動物さんだよおおお!!!!

ロボットバトルは難易度が低くなりすぎて困るけど、3Dのステージを攻略したり、あっちこっちには金猫や銀猫を探し出して獲得するのが楽しすぎて洒落にならない。

もう、感動したから、これがパルメの中ではゴエモンシリーズ最高の傑作。



がんばれゴエモン〜宇宙海賊アコギング〜  PS 1996年 コナミ
(´・ω・`)・・・いや、PSになった割にはクソゲーとしての印象しかないや。


0 件のコメント :

コメントを投稿

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。