中国(´;ω;`)助けて!鉄道事業の負債が87兆円になった!=2580年分の利益

13 件のコメント :

公開日: 2019年5月7日火曜日 ニュース フルカラー絵 経済 自作漫画 中国 東アジアの歴史とニュース






東アジア☚まとめたページ

    中国←今回の国  中国  韓国


(´・ω・`)簡易解説ノ゜ω゜ 2019/5/6

ーー
中国(´●ω●`)鉄道事業……87兆円の負債ができた……
ーー
(✖ω✖)
ーー
中国(´●ω●`)この額はっ!2018年純利益の2580年分に相当する!
ーー
(✖ω✖)ふぁっ!?無茶しすぎやろ!?お前!

(´・ω・`)ソース´・ω・`) 


ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!大変だぁー!
ーー
●( ´ ω `)でぇじょうぶだ!税金がある!
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なにが大丈夫だ!?税金でおぎなったら、余計にダメダメじゃないか!
ーー
●( ´ ω `)じゃ、乗車料金をあげる?
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)利用者が困るだろ!
ーー
●( ´ ω `)きつねっこを販売する!
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)どんな思考だ!?
ーー


話題のニュース( ´ ω ` )●韓国(´・ω・`)賠償金無限おかわり問題
韓国軍( ´ ω ` )攻撃用レーダーを自衛隊に向けたった事件!

13 件のコメント :

  1. 恐ろしいことにこの金額は、純粋に鉄道事業のみの赤字なんだよw
    関連事業を含めると、日本の国債総額を軽くダブルスコアで凌駕するw

    返信削除
    返信
    1. 負債の多くは未だに拡張している鉄道の建設費のようだから、最後は業者への支払いをせずに逃げ切るんじゃね?

      削除
    2. (´・ω・`)国土大きいと交通インフラのコストもすごいのう

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)け、経済発展すればワンチャンス……

      削除
    3. (´;ω;`)作っていく端から老朽化して維持費も雪だるま式に嵩で行くの……
      二千年代製作の路線がすでに崩落の危機に直面している……

      削除
    4. (´・ω・`)インフラの維持が面倒……

      (ˇωˇ)スヤァ…

      ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?寝るな!?

      削除
    5. 日本も半世紀後はどうなってるんだろう。
      太平洋ベルト地帯とか以外は廃墟の山?

      削除
  2. 国営だからいくら負債抱えても問題ないってとこだろうなぁ
    逆に言えばそれだけのインフラ投資を行っているとも考えられる

    返信削除
    返信
    1. 公共交通機関、それも何をするにも莫大な資金が必要になる上に、その存在如何で地域ひいては国家の浮沈に直結する鉄道事業は、国が赤字度外視で運営してたり、公的資金ジャブジャブ注入して維持してる、なんて全く珍しい話じゃないけどな。
      民営化した後のJRにしたって北海道と四国と貨物については今でも国から金貰ってるし、国内ではそう見られてはいないものの半国有と言って差し支えない状態だ。

      削除
    2. というか、公共性の高い事業をより多く黒字出す前提でやろうって発想自体がまずアレだと思うよな…採算取れない地域などへの資本投下なんて真っ先に切り捨てる対象になるに決まってるし。それを電気や水道、道路でやられてみろよと。

      削除
    3. 日本の鉄道が特殊事例だっただけで
      世界中の鉄道は大赤字だよね

      削除
    4. 正確には、赤字路線をなかなか切り捨てられない「国有鉄道は」だな。
      はなっから黒字が見込めるところしか線路敷かない私鉄は当たり前に稼ぎまくってるし。

      削除
  3. 我田引鉄の現代例やね。
    日本も政治家が票田のために鉄道を引きまくったから。
    おかげで、国鉄を解体して民営化となった。

    なお、今の日本の政治家は、我田引道(票田に高速道路を持ってくる)に血道をあげてます。

    返信削除
    返信
    1. 与党も野党も地元民も望んでて着工間近だった道路を
      忖度道路と名付けて断念させった政治家がいるらしいな

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。