【小説家になろう】  「商人は護衛を雇わずに商売するのが常識! 」異世界征服 ~異世界に転移したので略奪スキルで商人を目指していたら世界を掌握していた件~

13 件のコメント :

公開日: 2016年4月30日土曜日 ネット小説 小説家になろう 統治・内政物のテンプレ





小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ
ジャンル別  内政チート書籍化・なろう作品レビューまとめ なろうの人気テンプレまとめ

「商人は護衛を雇わずに商売するのが常識! 」異世界征服 ~異世界に転移したので略奪スキルで商人を目指していたら世界を掌握していた件~2016
4/26


 商人
(ノ゜ω゜)商人には武力が必要なんだ!


主人公 達(´・ω・`)護衛を雇えってことか? 



商人 (ノ゜ω゜)護衛なんて雇う金あったら、自分で戦えよ!
商人は金に貪欲じゃないと駄目なんだ!


主人公 達(´・ω・`)ふぁっ!?






ユリアン  (´・ω・`)ぼ、僕、このむちゃくちゃな小説好きかもしれません


 
ヤン(ノ゜ω゜)商人の試験というより、冒険者の試験だね……これ……


「だがな、商人は知能だけでどうにかなるもんじゃない。次の試験はお前らの知能じゃなく武力を試させて貰う」
 ガメスの発言に一瞬、辺りがざわつくものの。すぐに冷静さを取り戻し壇上の試験官の耳を傾ける。
 「どういうことだい? 商人試験なら武力なんて必要ないだろう?」
 そのざわつくの中にはケーレスも含まれていた。そんな彼女の疑問に私が答えるよりも早く試験官が説明を始めた。
 「お前達の中には商人に武力は必要ないと思っている者もいるかも知れねぇ。だがな、素材を集めるにはどうする? モンスター狩らねぇと意味ないだろ!」
 それを聞いて会場の人々は成る程と納得をする。しかしケーレスはそれには当てはまらなかった。
 「別にそれなら護衛を雇うなりすれば良いだけじゃないか。そんな自分から危険な目に会う必要も無いだろうに」
 「ふむ、君の意見は一般人としては真っ当だ。だが、商人としては失格ものだ」
 「えっ!? それはどうしてなのですか?」
 どうやらナナもケーレスと同じ事を考えていたらしく私に説明を求めてきた。そこで私は分かりやすく説明するために顎に手を当てて。
 「商人というのは……金に貪欲で無くてはならない。つまり護衛を雇う金銭すら使いたくはないのさ」
 そこまで言った所でガメスが試験の概要を話始めたので一旦黙って彼の方へと向き直った。
 「という訳で今回の試験内容はパーティーを組んでリザードマンの牙を取ってくることだ分かったな」
 そのガメスの言葉にケーレスは顔を青くして。
 「そんな……パーティー戦だなんて…………」
 白髪の少女はそう言うとがっくりと項垂れた。

http://ncode.syosetu.com/n7139de/19/



 
★迷探偵パルメ(´・ω・`)護衛を雇うコストを惜しんで、全てを失うケースと見た。


パルえもん (´・ω・`)これが本当

の安物買いの銭失い!?

13 件のコメント :

  1. 全部自分でやろうとするワンマン経営者の鏡やね
    素材集めたら次は加工して商品価値高めるために職人仕事もしなきゃな
    そして営業して販売してようやく手元に金が入るんやな

    返信削除
    返信
    1. それが出来るなら香辛料みたいに何故か護衛自体要らない世界です
      ガスト以外のアトリエ系なら可能かも知れんが駆け出しはまず無理
      だって魔法あろうがなんだろうが一般人が鍛えられる平均=その世界の危険度だし

      削除
  2. 熊本「支援物資が大量に届きましたが、集積所に人手が足らず、
    避難所に物資を十分に届ける事ができませんでした」

    これが現実

    返信削除
  3. まぁ、「1日は全生物に均等に24時間しかなくて、その間に寝て金を使って飯も食って糞も垂れなきゃならない」という厳然たる事実が最大の壁だよね。
    常識的に考えたら護衛雇わないために自分を鍛え上げるよりはその時間を人脈の構築や営業活動や商品の吟味に使った方が商人として絶対有意義だもの。
    それがひっくり返る環境ってどんな環境だよと。1年も養成所入ったら漏れなくモンスターハンターさん並の力が手に入って、その後は維持の努力をしなくても強さが絶対下がらない世界とか?

    返信削除
    返信
    1. それドラゴンボールの地球だろ。8ヶ月訓練すれば月破壊できる亀仙人のチョイ落ちの強さになって少しぐらいサボっても大して弱くならない。

      削除
  4. 護衛を雇う必要費用すら惜しむのに、商人同士でパーティーを組んで利益を分かち合うつもりなのが怖い。

    返信削除
    返信
    1. んなもの、人気の無いところで襲って荷物総取りよ。

      削除
    2. 行きはPT帰りはソロ
      強い商人しか生き残れんのです

      削除
    3. (´・ω・`)なんという商人裏試験

      商人(´・ω・`)気づいたか?
      そうだっ!商人に必要なのは他社を出し抜く狡猾さが必要なのだ!

      削除
    4. 事前に護衛を排除した上で、安心してるターゲットを人気の無いところで後ろから襲い荷物をごっそり奪取。
      流石商人。テラ死の商人。

      削除
  5. 戦闘能力が必要な理由が違ったらもうちょいマシだったかな?
    信頼できる護衛を雇える制度がないから最低限身を守る力は要るとか

    返信削除
  6. ただの盗賊ギルドやろ

    返信削除
  7. だからテンプレ捻ったくんたちはどうしてもうちょっとでもいいから頭を使ってその先まで考察を重ねないんだ……
    君の新しい思いつきは先人たちがすでに思いついて役に立たないと破棄したものなんだよ解ってよ……

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。