銀河英雄伝説 (´・ω・`)田中芳樹の作品を、長文タイトルに!●民主主義が専制主義に負けるのは間違っているだろうか?
59 件のコメント :
公開日: 2024年12月24日火曜日 管理人の文章 銀河英雄伝説
\
★★★★★★★★★
ー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生、田中芳樹すきだな…
-
†(´・ω・`)読みまくってるからのう…
-
†(´・ω・`)●アルスラーン戦記~小作りせずに、大魔王とバトル!王朝途絶えて、国滅亡。つらたんです
ー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)さ、最低なタイトルにしやがった…
-
†(´・ω・`)●マヴァール年代記~裏切ろうとする野心家だらけでクマッた → 野心家たちが共食いして、世界が平和に…
ー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)野心のために、裏切る奴らだらけだったな
-
†(´・ω・`)●夏の魔術シリーズ ~え?このロリ娘って、永遠のロリ娘?周りからロリコンって言われるけど、青田買いします。もう、ロリでいいや…
ー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?
-
†(´・ω・`)●タイタニア~偉い人が、まりちゃみたいな英雄願望の持ち主だったのぜ…そのせいで、大勢力が削れて大惨事な有様なのぜ…
ー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ゆっくりをだすな!?
-
†(´・ω・`)●「紅いバラ」シリーズ~吸血鬼は弱者です、人間さん、虐めないで…あと、本部。予算くれ…給料自力で稼ぎながら、野良吸血鬼狩りは辛たん…
ー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)悲しいなぁ…
-
†(´・ω・`)●創竜伝~腐敗した悪いやつらを、ブットバース!ドラゴンパワーで世界最強!三千世界で異世界バトル!
ー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)寝ろ!
-
†(´・ω・`)…( ˘ω˘)スヤァ(ヤン先生…わしにあなたの頭脳をくれ…)
発展段階や社会の規模に応じた最適(一番マシなだけだが)の制度があると思われ、大規模星間国家に民主主義は無理が大きいんじゃないかな?少なくとも過去に試されたり提唱されたタイプの民主主義はね
返信削除(´・ω・`)い、インドみたいに、逆に人口が凄いから、色んな人を納得させるために、民主主義というオチも…
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(選挙が宇宙規模になるから、大変だろうな…)
と言って、専制主義が向いてるかというとそうでもないような、中央で全部管理するのも無理があるよね
削除(´・ω・`)そこでわしファーストの先生主義じゃよ
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら!?というかそれが一番ダメなんじゃあ?
毎年「どのAIに統治してもらうか」の選挙するようになるかもしれん
削除そもそも作者は別に民主主義が好きって訳じゃない。単にヤンが民主主義ラブという設定なだけ
削除子供の頃、ソノラマ文庫のオペレーションMMシリーズの最終巻。百六十光年の野望という作品を銀英伝より先に読んで、広大な宇宙空間を領土とする場合、距離という壁が情報・物資・人員の移動を阻み、中央集権体制では限界があるので、地方政府(地方領主)が強い自治権を持つ連邦制国家(王政国家)の体制になるんだなと思った
ちなみに百六十光年の野望では、人類の生存圏は百六十光年が限界であり、それ以上の宙域に市民の興味がいかないようにしていた政府と、それに反発する勢力、そして軍人である主人公たちの話
はたから見てる分には作者の好きなのはアナーキーのように思える
削除天翔ける十字軍。
削除十字軍に参加しようとしていたイギリスの某男爵とその配下、たまたま接触した異星人の共和制の帝国を征服してしまい封建制を敷く。
その後、それしか知らなかったから封建制を敷いたのだと批判されるが、記録者である修道士は、当時の異星人国家はローマ帝国末期と同じ状況にあった、同じ状況には同じ対策が有効だ、男爵はわかったうえで封建制敷いたのだと書き残した。
1.e
削除芳樹の理想的な仕事とは
薬師寺涼子シリーズで泉田君が触れていた
「嫌な上司に頭を下げずに給料が貰える」(正確ではないがこんな感じ)
つまり、体制や組織の中で歯車になるのが嫌で、会社では偏屈者で済むが、国家という枠組みの中でこじらせるとアナーキズムに走るタイプだと思う
TRPG黎明期に出た「トラベラー」も、銀河レベルになると民主制は無理で帝政だったな。
削除より正確には星系ごとに政体が異なる自治体で、それが帝国を構成する細胞になってる。
星系から星系へのジャンプに1週間が必要なんで、民主的な選挙で銀河代表を選んでるととんでもない時間がかかるから無理なんだよな
(´・ω・`)現場で握手会や演説やってらんのう
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)星1つ単位ならともかく、物理的に距離が離れすぎてる天体複数の代表とか、大変だろうな…
銀英伝の恒星間航行能力を適当に調べてみた。
削除まず、オーディン〜フェザーンとの距離は5000光年という設定がある。ラグナロック作戦においてこの距離をミッターマイヤー艦隊が12/9発~12/24着で15日ほどかかり (1日333光年) ミュラー艦隊が12/10発~12/28着の18日 (280光年)、 ラインハルト艦隊は12/11発~12/30着の19日 (260光年) 、幼帝誘拐したランズベルク伯のフェザーン船は二週間かかっている (1日357光年)。
また、キルヒアイスが暗殺されてガイエスブルグ要塞からオーディンに突撃かましたときは本来20日の工程を14日の強行軍をして半数が脱落したということなので、 日数からして4~5割増しの速度でかっ飛ばしたと仮定すると、地図があって整備された航路では1日250~300光年ぐらいが通常巡航速度でこれ以上は高速の扱いとなり1日最大525光年ぐらいが技術的限界とおもわれる。なんだか1光年1キロみたいな距離感だなあ。銀英伝に限っていえばガイエスブルク〜オーディン間の数千光年をリアルタイム通話をしていたので統治については案外なんとかできるのかもしれん……
トラベラーは確か超光速高校は可能だが宇宙船より早い通信手段がないって設定だったな
削除銀河辺境シリーズも当初は実用性のある超光速通信がないから通信士は犬の脳とセットのテレパスで、超高速通信機の配備後も併用って感じだったとか、数年読み返してないからうろ覚え
超光速通信と言えば、芳樹は作中「超高速通信(ルビでFTL)」と表記しているが、FTLはFaster Than Lightの頭文字で、その意味は超光速となる
削除携帯電話をケータイと呼ぶのに等しい暴挙だなと思った
(´・ω・`)超遠距離でも、通話できる…それが一番最大の超技術なのかもしれんのう…
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(イゼルローン回廊の、謎力場を突破して、電波を送れてる時点ですげぇや)
情報だけなら物質より速く送れるかもしれないけどそれでも超遠距離だとタイムラグがありそうで、双方向同時通信って言うのは実にとんでもない技術なのかもしれない
削除超光速航行(FTLT)にはSFではワープとハイパードライブの二つの系統がある
削除ワープは四次元の視点からすると三次元世界は平面であり、その平面を曲げて平面上の2点を重ねれば、2点が三次元世界でどんなに離れていても隣り合う2点になるいうチャールズ・ハワード・ヒントンの「第4の次元とは何か」という論文を元にした考えだが、三次元と四次元の壁をぶち破って、四次元に突入し、四次元側から三次元を曲げ、再び四次元と三次元の壁をぶち破って三次元に戻るという超大技w
一方ハイパードライブは、我々のいる宇宙とは違う物理法則に支配される宇宙があり、そこでは相対性理論が通用しない為、光よりも早く移動することが出来るという理屈で、必要とされるエネルギーはワープよりもかなり大人し目だと思う……比較対象が悪い
銀英伝の世界ではワープが使われている様だ
しかし、疑問なのは作中にワープ突入の時はエンジン全開で次元の壁を突き破って突入して行く様子が描かれているが、超高速通信(FTLC)を行う際は、そんなに大変そうな描写はない
例え情報という小さな存在だとしても三次元と四次元の壁を二度もぶち抜いて、しかも三次元を曲げるとなると簡単に出来るものではないし、そもそも艦自体は三次元の元の座標に残っている訳だから、三次元側から壁を破るのはOKだとしても、四次元側から壁を破るのは不可能だし、三次元を曲げるのも不可能だよね
つまり、FTLCは作者も知らない謎の小袋80……謎技術によってなされているのだろう
スタートレックはどう見てもハイパードライブ系のFTLTだがワープ航法という事になっている。しかし相手はスタートレックというSF界の大御所中の大御所なので突っ込んではいけない。正しいのはスタートレックであり、それ以外の作品が間違っているのである……俺はちゃんと忠告したからな。トレッカーは敵に回すなよ
他にもいくつか超光速航法はあるわな
削除「宇宙のスカイラーク」大加速したら光速突破した。既存の理論は間違っているようだ。
「レンズマン」無慣性航法。
ほかにも超空間チューブというのもでてくる。こっちは今でいうワープ?
「宇宙兵ブルース」膨張航法。船をぶよぶよと膨らませて銀河に重なるほどにして、次に目的地を中心にしてまた収縮させる。
大加速したら光速突破したは、アラレちゃんがチョップしたら地球が割れたと同じレベルでSFではない
削除膨張航法は黙ってろアホ!誰が発言を許したレベルw
無慣性航法は、レンズマンがアニメ化されて盛り上がっていた時期に思春期を過ごした身としては受け入れたいが、「無慣性状態では周囲の媒体との摩擦により最高速度が決まる」という屁理屈が受け入れられなかった。それを是としても、摩擦ゼロの状況になった場合、とても恒星間航行を実用レベルで可能になる速度を得られるとも思えない
超空間チューブはハイパードライブの一種として認識していた
他作品を引き合いに出すと、宇宙戦艦ヤマトの地球~イスカンダル間の14万8千光年を片道110日の行程が組まれていた(※実際には戦闘や妨害で遅れに遅れて202日かかった)。
削除上には上がいるものでボトムズは13万光年を2週間で移動としれっとヤバすぎる一方で、マクロスFでは1~2週間の準備期間でのフォールド航法(空間歪曲型)で800光年までだが、移民が目的なので数万人の人口と都市まるごと移動するという意味では最大規模。
生身での記録だとウルトラマンゾフィーで、地球とウルトラの星300万光年を1週間(リアタイ計算)で往復、しかも往路は重傷を負ったタロウを担ぎながらである。「エース」で裏宇宙に入ったと説明されているのでハイパードライブ航法であるのは確かのもようで、種族単位で生身でこれをやってのけるのは一番やばい連中かもしれない。
一番ぶっ飛んでるのはキン肉マンで、地球~キン肉星100億光年を24時間以内で行くことができる宇宙船に、地球との交信や戦いを生中継で見ることができる通信環境まで整ってる始末。二世の時代でもやはり直ぐに到着できていた……もうここまで来ると専用の超光速航路が整備されているのかも。
宇宙戦艦ヤマトの移動速度に関する設定で
削除最大速度:光速の99%
これはまだ良い、ワープがあるからだ。基本的に通常航行はワープとワープの間の繋ぎに過ぎない
ワープ距離:一光年(一日一回)
笑ったw
後にワープ距離が100光年というのも見たが、365日x100光年=36500光年……全然足りねえ!と絶叫した
どう考えても少し余裕をもって一回のワープで1000光年跳躍出来ないならイスカンダルまでの往復は無理だよ
後にヤマトよ永遠(旧版)でワープディメーション方式が導入されたが連続ワープが可能になった反面一回のワープ距離は0.7光年に減少
そして目的地の暗黒星団帝国までは40万光年とも60万光年ともいう
仮に40万光年としても、ヤマトは暗黒星団帝国に到達する期間は60日だったはず
距離は伸びるは期間は短くなるわで、一日当たりの移動距離は6666.66666…光年w
敵の中間基地を破壊したりと色々ロスを考えると一日に一万回ワープする必要がある
波動エンジンも持たないしエネルギーはどこから持ってくるつもりだ?と小学生ながら「だれか計算できるスタッフは射なかったのか?」と心配した
しかも暗黒星雲を突破する時中央のバルジ状体を突破するのにワープは使えず、障害物を有視界航法で突破するのにはバルジ状体の厚さが1万光年とし、島が神がかった操縦技術で超音速の速さで障害物を避けなガラス済んだとしても速度に関する設定で
最大速度:光速の99%
これはまだ良い、ワープがあるからだ。基本的に通常航行はワープとワープの間の繋ぎに過ぎない
ワープ距離:一光年(一日一回)
笑ったw
後にワープ距離が100光年というのも見たが、365日x100光年=36500光年……全然足りねえ!と絶叫した
どう考えても少し余裕をもって一回のワープで1000光年跳躍出来ないならイスカンダルまでの往復は無理だよ
後にヤマトよ永遠(旧版)でワープディメーション方式が導入されたが連続ワープが可能になった反面一回のワープ距離は0.7光年に減少
そして目的地の暗黒星団帝国までは40万光年とも60万光年ともいう
仮に40万光年としても、ヤマトは暗黒星団帝国に到達する期間は60日だったはず
距離は伸びるは期間は短くなるわで、一日当たりの移動距離は6666.66666…光年w
敵の中間基地を破壊したりと色々ロスを考えると一日に一万回ワープする必要がある
波動エンジンも持たないしエネルギーはどこから持ってくるつもりだ?と小学生ながら「だれか計算できるスタッフは射なかったのか?」と心配した
しかも暗黒星雲を突破する時中央のバルジ状体を突破するのにワープは使えず、障害物を有視界航法で突破するのにはバルジ状体の厚さが1万光年とし、島が神がかった操縦技術で超音速の速さで障害物を避けながら進んだとしても……いやーっ! 老眼が入ってきて沢山並んだゼロが数えられないから計算したくない!
もうこのサイトの5ラインエディターで書くのやめる
削除(´・ω・`)長文の場合は、画面いっぱいに広がるエディタ系のソフトでやった方がええのう
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)え?先生、それ使ってるのに誤字ってるの…?
宇宙戦艦ヤマトの場合、「西崎プロデューサーは太陽系と銀河系の区別もついてない」と原作者の豊田有恒氏が怒ってる。
削除制作当時も計算が合わないといったんだけど、聞いてくれなかったそうな。
元々は結構しっかりしたSFだったんだけど、大戦中の大和そのままの造形にしたり、いろいろ破綻してるのは大体西崎さんのせい。
でもその非科学的な部分が、ヤマトで一番受けてる部分でもある。
続編で艦長を復活させたとき、スタッフが「クローンにすべきです!」と力説したのに「小学生に分かるわけないだろ」と死んでないことにしたのも西崎さんだそうな。
これは失敗だったと思うけど。
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生、太陽系と、銀河系の区別を教えてください
削除(´・ω・`)太陽系、わしらが住んでる所
銀河系、わしらが住んでる所
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こら?!大雑把にもほどがある!?
俺だって旧ヤマトの作中で出てきた天の川銀河とアンドロメダ銀河、大小マゼラン銀河。そして天の川銀河での太陽系の位置を長年信じていたが、実際は違う事に衝撃を受けたのはここ十年位の出来事だよ
削除ガンダムの主題歌で「銀河に向かって翔べよガンダム」ってあるけど、銀河系の中にある太陽系では、何処に向かって翔んでも銀河に向かってるので、作詞家は銀河が何かも分かってないと思うけど、この事に気付いて無い人だってこの中にはいるんじゃないか?
(´・ω・`)大抵、銀河の中心に向かう感じじゃのう。大抵、銀河が出ると
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ブラックホールだらけの危険地帯に、なぜ向かう…
旧ヤマトの頃は銀河中心ブラックホールってまだ一般にはあまり知られてないんじゃないの?
削除太陽系の有るオリオン腕は、天の川銀河のど田舎だよ
削除余りにど田舎過ぎて、自慢のスポーツ宇宙船でペルセウス腕に遊びに行って、やはりカッペ呼ばわりされて泣きながら帰る途中、サジタリウス腕の宇宙人に絡まれて、「サジタリウス腕の腋毛か枝毛に住む分際で、俺達に挨拶も無しに、ペルセウス腕の連中に媚びを売りに行くとは舐められたもんだな」と絡まれるくらい田舎なので、中央バルジ宙域に行ったらショック死する
旧ヤマトとかスターウォーズとかファイブスターとかはSFの薄皮被った宇宙ファンタジーだから、出てくる技術は魔法と一緒で原理とか整合性とか求めてはいけない、わかったうえで遊びで突っ込むのは楽しいけど
削除ファイブスターは作者がSFじゃない、神話だったかおとぎ話だったかってなんかそういうことを書いていたなあ
削除豊田有恒氏の原作ヤマトは船体の周囲に小惑星の破片をくっつけて、それを消耗品の装甲+資源として活用する、というSF的説明のつくものだったんだよな(「的がでかくなるデメリットのが大きい」とは言われた)
削除本体は岩に埋まってるけど、外部観測のため艦橋が外に突き出していて、これが3つあった。
ヤマトの底にあるのが第3艦橋なのはこの名残。
豊田氏と西崎氏が船の形について詰めてるときに、それを絵にしてたイラストレーターさんが「これ長門みたいですね」と呟き、耳にした西崎氏が「大和飛ばそう!」っていいだしたそうな。
クルーザー大好きパリピ西崎なら、こうなるだろう
削除西崎「長門? 戦艦はバトルシップでしょ駄目だよ。クルーザーが良い! 巡洋艦ってクルーザーだよね。巡洋艦の名前にしよう。良い名前の巡洋艦ってないの?」
クルーザー「愛宕とかどうです?」
西崎「愛宕……うん良いね。よしタイトルはスペース・クルーザー愛宕だ!」
有恒「えぇぇぇぇぇぇぇ……」
クルーザー「愛宕とかどうです?」
削除クルーザーじゃないw イラストレーター、有恒でも良し
じゃあ宇宙巡洋艦モガミとかトネとかオオヨドであれなら航空隊積んでいても不自然さがない。本来は偵察機だけど
削除アカギという手もあるな、本来はバトルクルーザーで空母、空母の艦種記号CVのCは本来は巡洋艦のCだったそうだし
削除コンゴウだと銀河戦国伝ライになっちゃうしなあ。
削除そういえば、あれは原作で確か燃料を罐に投入するシーンがあったので、あれこそどういう原理で動いてるんだろうな宇宙船、とにかく星の間を縦横無尽に飛び回ってるんだから、どうやってか光速より早く移動してると思われるけど
ルドモフル大帝、オタク遺伝子排除法を発布
返信削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)二次元性愛者の処刑を開始する
削除(´・ω・`)まて?!
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ギャルゲ愛好者、エロゲ愛好者も処刑
(´・ω・`)まてー!?
(´・ω・`)求むオタキング、いやオタカイザー!?
削除オタクの進化
削除オタク→オタカウント(伯爵)→オタキング→オタカイザー
オタクは、コミケなんかでアニメや漫画の知識をひけらかし、ウルフガイシリーズに感化されて相手を「お宅さぁ~」と呼ぶ不愉快な連中への蔑称
削除月間OUTのコラムの中で紹介されたのが、漫画アニメファンの中で広く認知された切欠
その拡散は凄まじく、数年で一般人にとって漫画アニメファンへの蔑称として定着した事には恐れすら感じたw
(´・ω・`)呪術カイセンが好きなんじゃよ
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)オタクだぁー!
(´・ω・`)ドラゴンボールも好きなんじゃよ
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)オタクだぁー!
(´・ω・`)進撃の巨人も好きなんじゃよ
(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)割と一般向けのような…
宮崎勤事件以降の十数年は「オタク」なんて害虫扱いだったよ
削除2.b
削除岡田斗司夫 呼んだ?
社長のくせに真面目に仕事しないせいで免職になったあげく、Youtubeで嘘ばっかりつきまくって訴訟まったなしの御方はお帰りください
削除逆に聞くけど、なんで勝てると思ってんの?
返信削除戦力がほぼ同じで戦争になったら
民主主義より専制政治の方が強いに決まってんだろ
なんなら
民主主義側が10倍以上戦力が上だったとしても負けるわ
専制政治は国民を熱狂させるカリスマかデカい飴がないと国民が本気にならないから総力戦出来ず弱いぞ
削除一方で民主主義は腐ってたり平和ボケしてなければ国民が協力してくれて総力戦体制が取れるので強い
本編ではまさにカリスマ持ちの専制君主が腐敗した民主主義国家に殴りかかったのだから民主主義がボロ負けした
(´・ω・`)うみゅ、ウクライナも、徹底抗戦してロシア相手に頑張ってるしのう
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)戦争はやくおわれー
銀英伝の帝国軍は、素人同然の貴族将官が作戦に口を挟んだり、貴族主義で扱いが滅茶悪い一般人が徴兵されて兵士になっても士気も国を守る気概も低いと思う
削除優位に進められる間はイケイケで強いかもしれないが、一転ピンチに陥ったら勝手に崩壊するのが帝国軍
まあ同盟側も一般兵の多くが徴兵された一般人だから、その辺は同じ条件ともいえるが、少なくとも国を守る気概は同盟の方が上だろう
何だかんだで帝国が勝ったのは、有能な指揮官達をラインハルトが出世させ艦隊司令の席に押し込んだことが一番大きいと思うよ
あと国力的にも同盟は単純な伸びしろはほとんどなくて帝国は制度の更新や人事の更生、技術拡散をするだけで簡単に上がるのも大きい
削除まあそれだけ帝国に無駄が多かっただけなんだが
結局のところ、どんな優れた制度だろうが腐敗していれば何主義だろうと大差ないんだよな。
削除(´・ω・`)短期間で、帝国と渡り合える国力をゲットできた同盟は同盟で、異常だからのう…
削除(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)わずかな逃亡民スタートなのに、銀河連邦 →銀河帝国と続いた超巨大星間国家と、戦争できてるしな…
3.d
削除元々帝国に比べて人口が圧倒的に少なかった同盟が、帝国からの人口流入があったにしても、勝ったり負けたりの繰り返しで本来労働人口となる国民が毎年100万単位で死ぬのを150年間も続けていたら、帝国より先に疲弊するに決まっている
ちなみに貴族領にいる農奴等の奴隷階級は人口統計に含まれておらず、実際の総人口は倍近い気がする
そうでなければ労働生産性が同盟に比べて低い帝国が、貴族の領軍を含めると同盟の倍近くなる軍を維持していたりする事には違和感
3.e
削除どんな政体であっても必ず腐敗する
だから政治の腐敗が無ければという仮定はに意味はない
腐敗を前提とした政体を作るのがbetterなんだよ
共産主義を提唱したレーニンは、本当はとても善人だと思うよ
何故なら共産主義は、国民は賢明で真面目で、欲深くなく隣人を愛する。そんなことを前提とした政体だから
俺にはそんな気持ち悪い国を作ろうなんて絶対に思い付かないw
そもそもの話、俺ら自身が善人じゃないからな。清過ぎる水の中じゃ生きてけない。
削除多少の腐敗不正は社会組織の潤滑油、ないと回らない。
削除むろんありすぎても機能低下や崩壊につながるが
ロボットだけの社会なら別かもしれないけど
世の中には二種類の腐敗政治家がいると思う
削除一つは、国を滅ぼしてでも自分の利益を最大にしようとする寄生虫タイプ
もう一つは、国があっての自分、国の繁栄があってこそ自分の利益も増えると弁えている共生タイプ
共生タイプを腐敗と呼ぶのはマスコミに毒された考え足らずよ
削除そういうのは実利偏重というんだ
仮にも腐敗政治家だから賄賂貰ってウハウハしてますが、それでも腐敗政治家ではないと……もしかして中国の人?
削除中国の人の倫理観は日本人には受け入れられないのでご免ね