北海道( ;∀;)クマが44回も出没したけど、小さな村だから、ハンター出せない…←( ゚Д゚)

27 件のコメント :

公開日: 2020年5月24日日曜日 ニュース 現代日本 事故/犯罪/汚職 自作漫画 平成の歴史 北海道


ハンター( ;∀;)命がけの仕事をしたよ。報奨金1000万円ちょうだい。

村( ゚Д゚)払う訳ねぇだろ!

ハンター( ;∀;)そんな!?

村( ゚Д゚)あ!熊がでた!出動して!

ハンター( ;∀;)命がけなのに無報酬…?やーめたー。

https://www.hbc.co.jp/news/8f891aa6c33adc3a621e3f458b07e726.html

★★★

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どうすればいいんだぁー!
●(´・ω・`)お金がないって事じゃろうし……
本当、どうするんじゃろうな…
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ヒグマ1匹倒すごとに、10万円払うとか、どう?
●(´・ω・`)殺される危険があるのに……たった10万円?
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)冒険者って、基本、使い捨てでしょ?
●(´・ω・`)冒険者にモンスター退治を依頼する村って、こんな感じなのかのう…
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(命がけの討伐をさせた後に、報酬未払いさせる依頼人……うん、ひでぇネタだ…)

27 件のコメント :

  1. 冒険者(´・ω・`)ドラゴンを倒しました

    村人(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)依頼料高すぎるから、安くならない?

    ( ゚Д゚)

    返信削除
    返信
    1. そういう胸糞展開はあってもいいと思うけれど、読者のウケは悪くなるよな。その後別の脅威が村を襲ったが誰も助けず滅ぼされた、としても後味が悪い。

      削除
  2. 猟友会に頼らず自分らで熊を追い払えばいいじゃんw
    以前、騒ぐだけでたいしたことしてないって言ってたんだからそれぐらいできるでしょ
    そうすれば更に経費が浮くぞ

    返信削除
    返信
    1. ぶっちゃけ猟友会に頼らずに済むように対策してない村が悪いよなコレは

      普通なら何度か経験した時点で次も来ると思って事前の対策するよなと
      20万ぐらいかけてイノシシ用の電気柵とか張り巡らせれば、その近辺の出没頻度は下がると思うんだ

      削除
  3. 猟友会「クマを射殺可能な場所まで連れて来い。それなら最低賃金ベースの時間給と経費だけで撃ってやるよ」
    役場と警察「いや住宅地に出没するクマを銃を使わずに何とかしてください」
    猟友会「よ~し、そこから動くなぁ~、今からお前らをこいつで撃ち殺してやるぞぉ~!(大泉風に)」

    返信削除
  4. こいつらがクソなのはわかってるけどいっそのこと自衛隊の中に
    そういう部署を作ってしまえばいいんだけどね
    もちろん兵士と猟師じゃ使うスキルが違うのはわかっているけどそういう部隊の訓練の一貫としてやればいいし除隊後の就職先としてもあげられる
    何より猟師の高齢化が激しいのにそれを救う一手になるのでは

    返信削除
    返信
    1. 辛いうえに赤字が基本のハンターになんてなりたくないだろう。
      就職先としては全く意味がない。
      若い人が猟師になりたがらないのには、それなり理由がある。


      クマ保護団体がこういう時は出張ってきて、クマを保護すべきだと思う。
      当然全額自分持ちで。

      削除
    2. 以前ニュースになったことが有ったけど。
      北海道の住宅街(住宅から2Km以内での猟銃使用禁止)にクマが出たため、警察官立ち合いの元、猟友会が射殺したら、ネットで炎上したんだ。
      その時の警察のコメントが、勝手に撃ったから自分たちの責任ではないとのこと。
      これに、猟友会が激怒して警察の出動要請は断るようになったんだって。
      ちなみに報酬ですが、この時、5人の猟師が一日拘束されて総額5000円だったそうです。

      削除
    3. タダでさえ、何をやっても嫌われ者扱いの自衛隊に愛誤からの批判まで引き受けさせるって発想が酷い
      せめて警察に押し付けろよ

      削除
    4. そもそも警察には市民を守る義務があるのに何故、民間人に助力とか恥を知らないマネができるんだ?
      犯罪者が集団で武装しても戦わねばならないのに畜生の一匹二匹に人任せとかたるみすぎてる。

      削除
    5. いやどう考えても警察は無理だろ
      武装や技術練度が違いすぎるし専門は犯罪の予防や捜査、解決だ
      時速50キロで何時間も走れて体重は300キロ以上車も簡単にひっくり返すような筋肉の塊で毛皮という鎧を着ているような生き物を畜生の1匹2匹とかで済ませられんでしょ

      削除
    6. >4.C
      自衛隊が何をやっても国民に嫌われ者扱いされるのではなく
      頭のおかしいのが騒いでるだけ
      酷いのはあなたの自衛隊への評価

      削除
    7. 民間人に頼んでるのに、警察が責任取らないとかいうのがトンデモなんだよな。
      市街地に出たクマをどうにかしてくれと言って、同行して撃ったら勝手にしたことだからと猟銃没収。じゃあどうしろってんだよ

      猟師だっていつも熊相手にしてるわけじゃなし、怖いのも危険も一般人と同じなのに。

      警察同行でも市街地では猟銃禁止なら、猟師が付いてっても意味がないはずだ。

      削除
    8. >4.e
      それって試した事有ったかな?
      本当に無理なら新たに対策講じればいいだけだし民間頼みは怠慢じゃね?

      相手の強弱関係なく警察は職務を果たして欲しいところ。

      削除
    9. 何かあるごとに自衛隊にとか言う人いるけど
      んなことやってる余裕ないからな
      第一それやる位なら国が金だけ出して猟友会に依頼した方が安上がりだ

      削除
    10. 害獣駆除を自衛隊にというのは、実績があります。
      実験的に、災害派遣名目で猟友会と協力して害獣駆除にあたったことがあります。
      ですが、期待に反して「あまり役に立たなかった」そうです。
      それも当然で、訓練の目的が違うから人間相手には十分な隠蔽や歩行も獣相手には不足だし、猟師は自分の縄張りのような山を歩くのに対して自衛隊は初めて入る山で全然慣れていないというのもあったようです。
      ただ、複数回行われた結果後半には「大分使えるようになった」らしいですが、その後継続して行われたという話は聞きません。

      削除
    11. 最近の態度を改めないのなら、毎年クマが出てくるのだから、道警内部に対応できる猟師部隊を編制して対応するべきだろう。

      削除
    12. >4.f
      その頭のおかしい奴等の筆頭がマスコミだというのに
      何を言ってるんだろう? この馬鹿は

      削除
    13. >4.l
      マスゴミの言ってるのを一部の意見ではなく全体の意見として丸ごと受け入れてるのは馬鹿なのでは?

      >4.i>4.j
      前この話題の時書いてあったね
      少なくとも警察と猟師より自衛隊と猟師の方が使える技能が近いんじゃない
      あと猟師自体の数が少なく増加も見込めないので自衛隊内の人を撃つのは嫌だけど獣なら良くねという連中を集めてさ半軍半猟みたいな感じで
      経験を積んでくという感じで

      削除
    14. 自衛官が演習場外で銃を使用して事故が起きた際に、世論がどう反応するかを考えると、自衛官に猟師を推奨というのは、国としてはやりたがらないと思います・・・

      削除
  5. >ヒグマ1匹倒すごとに、10万円払うとか、どう?
    元来の契約は熊がでて出動することに成ったら1人1回3万円だからその提案より安いんだ。

    ちなみに、国が8割を補填するので村の実質負担は2割の200万程度なのよね。

    で、上限が240万ってことは熊が5回出没したらそれ以降は無報酬で追い出せ。って事だからね。*ちなみに今月は44回くらい出没してるのでこれに従ったら悲惨である。

    基本的に熊の射殺が許されてないから威嚇射撃で追い払うしかないんだけど、熊も馬鹿じゃないから威嚇に馴れるとそれを無視して人里に出没するようになるから予算もかさむのよね。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)駆除した方が、安いんじゃな…この場合だと…

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それができないせいで、困っているんだよー!先生ぇー!

      削除
  6. 一番胸糞なのは警察がその地域の狩猟や銃砲に関わる許認可を一手に握ってて、猟友会とのチキンレースになった場合にこれらを質に取れる事(勿論大っぴらに振りかざしたりはしないが次の更新時…)
    そして、猟友会に入って銃を持つ動機の一番大きなのって『自分の畑の自衛』だから、「嫌なら止める」とも行かないのが…

    返信削除
    返信
    1. 警察はそもそもの方針として、犯罪防止のために出来るだけ銃の許可を渋る傾向だからね。
      獣害が出ても警察の責任ではないが、銃犯罪が起きたら警察の責任にされる。
      まずこのシステムを変えないと。

      削除
    2. 縦割り行政と減点主義が日本の弱点だねえ。
      しかし、それが強みでもあるのが現実の難しいところ。
      なんにしろ微妙なさじ加減が大切なんだけど、
      微妙すぎて、なかなか丁度良くならない。
      下手に改良しようとすると余計悪くなりがちだし。
      ああ、悩ましい。

      削除
    3. 老い先短い猟友会とチキンレースとか・・・自分でやろうとしない警察に全責任が有るだろ。

      削除
  7. ぶっちゃけ、今の日本の様々な問題の原因は「金がない」に尽きる。
    それを解決しない限りは、今のままグダグダであろう。
    途上国よりはマシと思うしかない。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。