ストリートファイター (´・ω・`)格闘ゲームってなんで衰退したんや?

20 件のコメント :

公開日: 2019年8月12日月曜日 ストリートファイター フルカラー絵 管理人の文章 自作1コマ漫画 自作漫画





2019/8/10
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★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!なぜだぁー!
なぜ、格闘ゲームは終わったんだぁー!
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†(´・ω・`)……上級者が初心者蹴散らして、あっという間にゲーム終わるし……
100円入れたのに、あっという間にゲームオーバーとかクソゲーじゃろ……
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★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)でも、対戦ゲームだし……
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†(´・ω・`)テレビゲームは、プレイヤーを接待するけど、対戦型ゲームは、接待してくれないしのう……
レースゲームの方が長く楽しめるし、楽しいじゃろ?
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★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ちなみに、先生はゲーセンで格闘ゲームした事ある?
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†(´・ω・`)ない。どう考えても、コスパ悪すぎる……
太鼓の達人とか、レースゲームとか、シューティングの方が楽しいじゃろ……
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★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひでぇ……

20 件のコメント :

  1. 速攻で乱入されて練習すら出来ないのでは新規に参入するのは無理だと思って止めました。
    潰す為に待機しているような人達が居るし。

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    1. (´;ω;`)それは衰退して、当たり前じゃな……

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    2. ほんとこれな
      周囲に人はいるけど誰もプレイしないのよ
      なのでお金入れたらソッコーで対戦者が来て瞬殺
      やってられんよな

      そういう奴等を狙って潰す活動するのは楽しかったがな

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  2. もうゲームはアーケードゲームメインの文化じゃないからな
    それと相性良い格ゲーがCSゲーPCゲースマホゲーが9割の環境で廃れるのはしゃーない
    まあそれでも一部のタイトルはかなり売れとるし
    初心者にも昔よりは親切(簡易的アシストやゲーム内の訓練システム等が多くなってる)だし
    ガチで全タイトルが息して無かった00年代と比べるとかなり復権しとるよ

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    1. (´・ω・`)ネットゲーの方が、いろんな相手と対戦できてお得じゃしのう

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  3. メルカッツ
    「自分に格ゲーの才能を見出せなかったので」

    シュナイダー
    「私はシューティングが好きだったので」

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  4. グラブルが格ゲーを発表したとき
    「普段スマホをぽちぽちしてる連中に実力ゲーの洗礼を浴びせてやります。やっぱり洗礼に耐えられない軟弱者が多いのかなぁ?w」
    みたいに言う有名格ゲーマーがいて、しかもそれを称賛している格ゲー勢が多かった

    正直、ソシャゲを遥かに超えた汚物だなって思ってしまった
    格ゲーというより実力ゲー全般が衰退して、eスポーツが嫌悪されて、pay2win(札束で殴る)が蔑称ではなく普及したのが分かる気がした

    あと、努力(成長)や厳しさが嫌われているというより、『努力や厳しさを免罪符にした行為』が本当は嫌われているんじゃなかろうか

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    1. >『努力や厳しさを免罪符にした行為』が本当は嫌われているんじゃなかろうか

      それ!
      もやもやしていたものをぴったり言語化してくれた。

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    2. 俺は格ゲーはやらないしあくまでも一般論として話すが
      それはゲームや競技だけにとどまらず、仕事などを含む人生全般の否定だろ

      努力するのが大嫌いで、スマホの液晶を連打する事で糞ったれな人生を消費する事で必死な自分だが、努力して得た実力で他者に優越感を持つという大きな人生のモチベーションは認めないし見下しますってのは流石に図々しい

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    3. >努力して得た実力で他者に優越感を持つという大きな人生のモチベーション
      まあ確かに正しいんんだけど、
      とにかく先発組が絶対的に有利で新規参入の火器がものすごく狭き門
      って言うんじゃあ、じゃあその方面に進むのは止めておこう
      となるのはこれはこれで合理的だとももう。

      なにを言ってるのか良くわからないが、自分でも良くわからない。

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    4. >4.b
      なんでこういう人ってすぐ極論で逆張りするのかねー
      極論っていうか、一部の話を分母広げて無理矢理一般化するっていうか。

      『努力や厳しさを免罪符にした行為』って言ってるんだから、ごく限定的な悪質行為の話にきまってるじゃないか。、

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  5. そんな状況なんだ。
    反射神経とか手先の器用さとか敏捷性とか要求される
    ゲームとは壊滅的に相性が悪くて最初から対象外だから
    知らなかった。そう言えば昔ほど宣伝してないか。

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  6. 結局のところ、今までの格ゲー歴という名の「経験値」がモノを言う世界だからなぁ。
    それでいて上級者になれずかといって中級者にもなれない中途半端な連中が初心者狩りしながら根性論で初心者を煽ってるんだから猶更よ。
    メーカーが新規が入りやすいようにランク制度を用意したのに、態々ランクを上げない様にして初心者狩りしてる連中までいる始末だし。
    こんなの新規は入っていけないのは当たり前。

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    1. 中級者だけでなくランク上位まで煽ってるから、もっと深刻かも

      あと、ランク制度もそうだけど、新システムの格ゲーが出ると酷評や反発の嵐が起きるのも、なんというか釈然としない
      新規に対しては『試行錯誤の中で成長することが〜』みたいに言うのに、自分達は試行錯誤したくないんだなって…

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  7. 1対1は対戦内容がマンネリになりやすいからな
    結局は高度なジャンケンだって格ゲースレで誰かが言ってったな

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  8. アーケード格ゲーブームの時は10、50、100円って価格設定の店があったけどそれにかけられるお小遣いじゃなかったな
    ファミコンでただで(ソフト代とか無しとして)何度もできたからゲーセンとか馬鹿らしかった

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  9. もう今はゲーセンで格ゲーする時代じゃないので、「乱入されるから練習したくても出来ない」っていうのはもう10年以上古い話やで

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  10. 対戦ゲームなら多人数対多人数のFPSとかのほうがまだ初心者、中級者は楽しめるからね。格ゲー以外の選択肢が豊富になったのが大きいのだろう。

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  11. 「ストⅡ´」とか、ストⅡターボ」が出回りだした頃から、
    ゲーセン自体が客の回転上げてインカム稼ぐために、
    露骨に対戦台ばっか置くようになった。

    で、当時は全国のゲーセンに売る前に、メーカーが秋葉原とか大阪の日本橋とかに
    試験台置いたりとかしてたんだけど、格ゲーマニアはそこまで通ってコツ掴んでから
    地元に戻って、ビギナー相手にマウント取りまくる状況が多発。

    ここまでで下手糞勢とビギナー勢がイライラしてたんだけど、
    ここにゲーセンマシンのスペックに対応できるセガサターンとプレステが登場した。
    更にはネオジオのクロスライセンス契約で両機にネオジオの格ゲーまで
    移植されるようになってしまった為に、ゲーセン文化は、以降衰退の歴史を
    たどるようになったってのが、自分の認識です。

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  12. 上達するのに時間が掛かるからやろなぁ。
    底無し沼みたいなレベルやし

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