ガンダムビルドダイバーズ「ガンプラにかけた金の額で、強さが決まるのさ!」

20 件のコメント :

公開日: 2018年4月26日木曜日 ガンダム ガンダムビルドダイバーズ ガンダム総合 管理人の文章 機動戦士ガンダム 自作3コマ漫画 自作漫画





2018/4/25
ガンダム』☚まとめたペーじ
付順に記事をブログで表示する?


ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!?
原作は「ガンプラのクオリティで、性能が決まる」って言ってたでしょー!?
ーー
†(´・ω・`)いや……それだと、運営が儲からないじゃろ……
運営が販売する高価なパーツを使えば使うほど、ガンプラが強くなるとか、そんな風にするじゃろ……
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)やめろ!?あんたの心は汚れて、デビルガンダムになってるよ!?
ーー
†(´・ω・`)そもそもガンプラのクオリティって……なんなんじゃ……?
何を基準に、すごいって事になってるんじゃ……?
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)格好良さ?
ーー
†(´・ω・`)いや、それだとジムとかの地味量産機が雑魚になるぞい?
ーー
★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)うるせぇー!架空のゲームを考察するのはやめろー!
架空のゲームは、たいてい、クソゲーだろー!
ーー
†(´・ω・`)や、やめるんじゃー!?

20 件のコメント :

  1. ('ω')ネットに画像うpして
    イイネ!!貰えた数で強さ決まるのじゃろうな

    ・・・そうなると背景にも気合い入れないとだから
    ジオラマ造りにも力が入るというモノですかな
    高度なダメージ加工とかできると強さ跳ね上がりそうw

    返信削除
    返信
    1. 性能のシステム的な判定基準はプラモビルド系(?)作品の永遠の謎だよね
      造形美は結局のところ主観だから統一できっこないし
      かと言って機械にやらせるとオリジナルの再現度が基準で杓子定規になるか、とんでもない奇形になりそう

      削除
    2. >('ω')ネットに画像うpして
      イイネ!!貰えた数で強さ決まるのじゃろうな


      (´ω`)人型ロボットのほうが共感されやすいから、変形できないMA全般がウンコ性能になってまう……

      削除
  2. そのむかし プラモ狂四朗ってのがあってだなあ
    小学生のガンダムとの対戦に、高校生が大人げなく、独軍の軍隊を投入してた 高校生が圧倒的に有利だったけど コンピューターがハングアップして引き分け。

    返信削除
    返信
    1. バンダイのプラモを酷評してて面白かったな
      おまけコーナーの作り方ガチ過ぎて作れなかったけど
      あれ作れるやつそれなりにいたんだよな

      削除
    2. 最高です。
      この漫画を読んでいて、昔の時代(ガンプラ)を目の前に思い出させてくれるようです。
      私、ガンダムの世界というよりもガンプラが好きなのです。
      この漫画の中で少年たちはガンプラシュミレーションでガンプラをあたかも本当のMSのように戦わせます。
      しかし、やはりガンプラ。改造がものを言います。見ていて面白いです。
      破損するとプラの破片が飛びます。撃破されるとパカっと、いわゆる「モナカ」のように割れます。
      ビームライフルの柄や、ビームサーベルの刃部分がまだプラ棒であった事も事細かに描くなど、何かとこだわりを
      感じます。また、リアルタイプガンダムやパーフェクトガンダム、パワーアップガンダムなどと登場していく魅力的な
      機体も、「作りたい」という意欲を刺激してくれます。
      この漫画はいろいろな意味で良いと思います。
      私が考える、この漫画を読む資格とは「ガンプラが好きである」、ただそれだけです。
      かつてのガンプラモデラーの皆さん、この漫画であの時の意欲を思い出してください。
      HGシリーズという贅沢(笑)なガンプラで育った子供の皆さん、これを読んで「プラモスピリット」を養いましょう。
      ガンプラが好きな人は絶対に読みましょう

      https://www.amazon.co.jp/プラモ狂四郎-1-講談社漫画文庫-やまと-虹一/dp/4063705668


      (´ω`)すげぇー、時代を先取りしとるぞい

      削除
  3. そのシステムにしたいならトランザムとかNTDを1回単位での課金制にしてボールだろうがオートマトンだろうが積めるようにするほうがいいだろうな

    返信削除
    返信
    1. (´ω`)擬似太陽炉しか売ってないって事にすれば、わんちゃんす

      削除
  4. 古のプラモ狂四郎なんかだと、小さいサイズのプラモは足首が省略されて動かないのですぐコケるとか対策してないとポリキャップ関節が腕ごと引っこ抜けるとかあったなあ。
    作りこみの差が能力に反映されるって感じか。
    一方Gガンダムの頃にやってた漫画ではプリズムシール春だけでビーム出力アップとかお手軽だった気が。

    返信削除
  5. ガンプラの場合は金(プラ板や道具や消耗品等の購入費)以外にも時間という金に変えられないものがあるからな。
    何ヶ月何年かけて超絶クオリティなプラモデル作ってる人がいるし。
    元が安い量産機だろうが恐ろしい時間をかけてくっそカッコイイガンプラに改造してる人はいるよ。

    恐らくクオリティで最上位は少し前に90万で売れたニューガンダムと、130万で売れたストフリじゃないかな。
    どちらも1年前後の時間をかけて、改造範囲が多すぎて原型残ってないんだとか。

    返信削除
    返信
    1. >恐らくクオリティで最上位は少し前に90万で売れたニューガンダムと、130万で売れたストフリじゃないかな。

      (´・ω・`)すごいのう……(バンダイから怒られそうだけど

      削除
  6. ブレイクエイジっつー漫画も財力が物をいう世界だったな
    なにせ産業用の本格的なシュミレーターで動かされる
    ポリゴンのロボをねじ一本から組み立て
    毎日油さしてやったり一挙一動をプログラミングして
    あげにゃならん
    装備も凝ったものだとリーマンのボーナスでも買えん

    返信削除
    返信
    1. ブレイクエイジはそこまで財力は関係ない・・・とまでは言えないか。
      (戦場の絆やボダブレの廃人がどんだけ金かけてるかって例もあるし・・・)

      削除
    2. 無改造機で世界チャンプや作中最高クラスの
      パイロット兼エンジニア兼マシンと互角に渡り合った
      どチート野郎も外伝にいるにはいるけど
      そいつもソフト・ハード面共に作中トップという

      削除
  7. プラレス三四郎ではバックに企業がついたり軍産複合体の財力でパワーアップ!

    返信削除
  8. 機動狐娘モフダムの高価なパーツ
    メイド服とかセーラー服とかビキニとか
    アクセサリーとか
    えっ、そっち系じゃない?

    返信削除
  9. ダイバーズは戦場の絆みたいにあの機械の使用料が課金要素でビルドシリーズみたいに壊れないからライトユーザーを増やしやすく、1度作った機体はそれ以上強くならないから強い機体が欲しいなら新しいプラモを買って組む必要があるからプラモも売れる収益モデルなんだよな
    あとプラモをスキャンしてデータ化するのは技術が向上すればいつか作れるんじゃないかと思える程度には現実に近づいた

    返信削除
    返信
    1. >1度作った機体はそれ以上強くならないから強い機体が欲しいなら新しいプラモを買って組む必要があるからプラモも売れる収益モデルなんだよな

      (´・ω・`)何度も何度も、プラモ作りに挑戦する過程で、バンダイが大儲けできる……?

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ゲームのために、苦労する……?
      むしろプロの改造プラモを購入した方が、てっとり早いんじゃ……?

      削除
    2. >むしろプロの改造プラモを購入した方が
      ミナトとか商品納めに東京まで来てたしビルダーズやトライでそういう話ちょこちょこ出てたからこれも普通にあるだろうな

      削除
  10. ワイも昔、個人サイトやってたころバーチャルロボ小説やってたけど
    RPG要素強くなりすぎて全く別物になってたな
    ゾイドやTFみたく機械みたいな生き物でもない限り
    努力値だの固有能力もたせちゃアカンで

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。