【SF物 】 危険すぎる宇宙のデブリ

11 件のコメント :

公開日: 2013年10月2日水曜日 SF物 管理人の文章

SF物
      ∧_∧
      ( ´∀` )  ところでこのゴミ、どこに捨てたらいい?
      /⌒   `ヽ
     / /    ノ.\_M
     ( /ヽ   |\___E)
     \ /   |   /  \
       (   _ノ |  //⌒ヽ ヽ
       |   / /  |(  ^ω^)|
       |  / /  ヽ(  ∪ノ
       (  ) )     ̄ ̄ ̄
       | | /
       | | |.
      / |\ \
      ∠/   ̄
 .         ∧_∧
          (;´Д`)
          /    ヽ
 .       /\ \  | |
       /   \ \\\M
     /    / ヽ 二 E)E)
     / /⌒\.\    /  \
   / /    > )   //⌒ヽ ヽ
  / /     ⊂二二二|(  ^ω^)|二二⊃ ブーン
  し'     (_つ   ヽ|__/ノ
               ( ヽノ
                ノ>ノ
               レレ
危険すぎる宇宙のデブリ 管理人の文章 2013/9/29
(´・ω・`)SF物で、宇宙を飛びまわるゴミが危険視される作品は少ないけど、昔、プラネテスという宇宙のゴミを回収する仕事をやっている人達の話を舞台にした作品さんがあったんだ。
僅かな質量でも超高速で飛び回っているから弾丸状態っ!ネジ一本でも宇宙船にぶつかるなんて事態が発生したら、大勢の人が死んでしまうって事で、色んな会社がデブリの回収をやっているよ。
(´・ω・`)ただしっ!大抵のSF作品さんだとバリアーがあるから、スペースデブリが幾らあっても平気なのですぜ!

●人類が宇宙に物資を打ちあげた際の廃棄物だったりする。
●宇宙ステーションを作った時の資材
●事故や戦争などでバラバラに飛び散っている破片。
●大抵のSF作品ではバリアーがあるから無視する。
●小さいデブリを回収するのは効率が悪いから、ほとんどの作品で諦めてる。


(´・ω・`)デブリを回収する人達で共通するのは、危険だから貧困層の人達にやらせたり、お金にならないから出世コースから離れる窓際の部署になっちゃうんだ。
(´・ω・`)あと、超高速で動き回っている弾丸状態のデブリを回収するのが難しいから、大きいデブリしか回収しない。
小さいのを回収するのは効率が悪いし、弾丸のような速度で動き回っているから諦めているよ。



①デブリ?ブルーワーカーが生活していくために必要な宝物だよ!【ガンダム
②投資してもお金にならない事業だけど、慈善事業をやっている事をアピールしないといけないねぇ。【プラネテス】
SF物

11 件のコメント :

  1. SEED世界じゃデブリ帯だとか言うふざけたモノまでありましたねw

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)確かプラント以外のほとんどのコロニーを破壊していた記憶があるから、あちこちにデブリ帯があると思うよ。

      削除
  2. 宇宙空間で実弾ばらまいて戦争するという恐怖
    ユーリの奥さんみたいな人がたくさん増えるよ!

    返信削除
    返信
    1. >ユーリの奥さんみたいな人がたくさん増えるよ!

      (´・ω・`)プラネテスのイケメン労働者の名前が懐かしい。

      削除
  3. 宇宙空間だと質量=パワーというイメージが有る。とにかく重いものが強い。

    返信削除
    返信
    1. が、ガンダムハンマー!

      削除
  4. アメリカのSFドラマとかだと便利な設定としてよくデブリが出てくるんだよなw

    都合よくデブリに衝突! 航行不能! が、普段はバリアがあんのか? 安全な航路を飛んでいるのか知らないけど、物語的に急がないといけない時にデブリ災害w

    返信削除
  5. 宇宙空間なんだから、大出力レーザーでデブリ消去・・・なんて夢のない話はしないw

    返信削除
  6. SFでは宇宙船で相対速度合わせて回収とかやってるけど、今のところ地球に落として燃やすしか手がないその研究もされてる。

    ちなみにISSはデブリが来たら「よける」あの巨体を動かして「よける」

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)やっぱり飛んでいる弾丸を回収するなんて無理ゲーだって事だね。
      国際宇宙ステーションがデブリ回避している話はそれなりに聞いた事がある。

      削除
    2. 回収するのは今の技術でもできるけど、回収してしても使い道ないからね。
      宇宙開発が進んで宇宙に工場みたいなのができれば、部品を打ち上げなくても済むんで宝の山になるかもしれないが。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。