【内政物・軍事物の天敵のまとめ】 無能な味方は有能な敵よりやばい

19 件のコメント :

公開日: 2013年10月15日火曜日 管理人の文章 内政物・軍事物の天敵のまとめ

内政物・軍事物の天敵のまとめ
 
        | ̄ ̄|
        _|☆☆|_ カエルカ            [,,,★,,,]ソウスルカ
        ( ´ <` )                  ( ´_ゝ`)
        m( 米 )m                /( 露 )ヽ
   ───┼──┼──┼──┼──┼──┼────
   ───┴──┴──┴──┴──┴──┴────
                                ∧ ∧
     モウシラネ     . /|       |\     / 中 \ … 
    <⌒/ヽ-、___ . /  |       |  \   ( `ハ´#)
  /<_/_日__//   し      ∪   \ ( ~__((__~)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~~~~~~~~~~~─────
           )      ∧∧  。 ∧∧ (
       )   (  -~ <`∀´>。  <`д´>  人
           )    ι 南 っ_  ∞北 ) ノ
    从     ) ~‐ ヽ.__ノ -~ 丶 ヾ<
          乂   ~‐         ~~人
          ノ        ~‐   ~‐    ヽ
無能な味方は有能な敵よりやばい 【管理人の文章】    2013/10/12
(´・ω・`)「真に恐れるべきは有能な敵ではなく 無能な味方である」という言葉がある。
これは味方だから処刑してぶっ殺す訳には行かないし、対処方法が少ないから厄介なんだ。
(´・ω・`)勝手に無能な味方が動きまくった結果、恐ろしい大損害を被る事になる。

●戦争の時に無能な味方がいると損害が増える。努力の方向が斜め上すぎて、マイナスばっかり。
●史実だと第二次世界大戦のイタリア。中立国に喧嘩売りまくって敗北し、敵国を増やしまくって勝手に降伏した。ドイツがソ連に負けたのはイタリアのせい。
●朝鮮戦争なら韓国軍、ベトナム戦争なら南ベトナム共和国軍。
●現在の日本だと、鳩山元首相。村山元首相。

●相手国の無能をどうやって増やすのかという策略もある。無能を過剰に褒めて歓迎し、相手国に送り返す。



(´・ω・`)色んな作品で、現実で、恐ろしい損害を叩きだし、場合によってはラスボスに匹敵する敵、それが無能な味方。

①全軍の4割くらいの兵力を削るような無茶苦茶な戦争をさせたフォーク准将【銀河英雄伝説】
内政物・軍事物の天敵のまとめ

19 件のコメント :

  1. 戦場に出ているものなら負け戦でありながら撤退・降伏といった普通に部下の命を守るというのを自分の家・名誉などにかかわるから特攻
    命じて部下たちに上司は敵の攻撃で死んだというようにされるのが無能な上司のテンプレだよな。

    返信削除
  2. 能力主義の階層組織では、昇進を重ねていくごとに
    周囲から求められる能力や、こなすべき仕事の水準が上がっていくので
    実力が外からの要求に追いつかなくなった時、人は「無能」と呼ばれるようになる。
    これを幾千も幾万もの人間が行うことで、結果的に各階層は無能な人間で埋め尽くされ
    まだ出世の余地がある、「無能」レベルに達していない人間が組織の仕事を回していく

    という、ピーターの法則と呼ばれる面白い理論があるんだ(´・ω・`)
    困ったことに日本の政治家ってのは、能力主義ではなく血統主義だものだから
    某元首相は人間として無能レベルだったにも拘らず一国のトップまで上り詰めてしまった有様だよ!

    返信削除
    返信
    1. >困ったことに日本の政治家ってのは、能力主義ではなく血統主義だものだから


      (´・ω・`)逆に考えるんだ。
      子供の頃から、政治家としての教育受けるから逆に効率良いかもしれないって。
      (´・ω・`)何も教育受けずに、数合わせで当選する人達がやばい。

      削除
    2. 私は政治家には2種類のタイプが居なくてはいけないと思っています。
      夢想家タイプと現実家タイプ、そしてその二人が互いに尊重しあって初めて政治は上手くいくと思っています。
      片方だけだと夢想家は足元の石に躓き、現実家はジリ貧に陥るからです。
      そして鳩山元総理は典型的な夢想家タイプでした。
      その上日本と世界の天秤の傾きが世界に傾き過ぎていたと思います。
      ようは現実を見ていない上に国民の夢とも乖離していたのだと思います。

      削除
    3. 鳩は何処でも誰に対しても良い顔がしたかっただけだと思う。
      ウケが良い事をあっちこっちで言いまくって結局自爆したというか。
      夢とか理念なんて崇高な物もってるのかねぇ・・・?

      削除
  3. >●相手国の無能をどうやって増やすのかという策略もある。無能を過剰に褒めて歓迎し、相手国に送り返す。

    だから、鳩山とかは、中国で歓迎されるんですな。

    返信削除
  4. ”相手国の無能をどうやって増やすのか”に
    相手の苦手分野を評価させるというのもある。
    例としては現実世界のポルポトやガンダムSEEDのアズラエル。
    優秀な政治家が優秀な司令官とは限らない。逆もしかり。
    優秀な敵を減らし、無能な敵を増やす。適所適材に配置させないことが重要。

    返信削除
    返信
    1. >相手の苦手分野を評価させるというのもある。

      (´・ω・`)それは良いやり方。
      毛沢東を政治家にするようなもんだね。

      削除
    2. 地味にアズラエルって軍事的にもそれなりに優秀な気が・・・
      部下を無駄死にさせないし、戦略眼かなり高いし、戦術レベルでも失策と言えるような事してない(特に撤退の判断は的確かつ迅速)
      問題があるとすればトップの癖に前線に出ていた事ぐらいで、それにしたって完全に間違っているとも言い難い事だし
      相手が悪かったのかな、色んな意味で

      削除
    3. アズラエルは作中で過度のコーディネイター嫌いという以外に欠点らしき欠点は無かった人物
      彼は政治家としても司令官としても優秀だったよ。種の登場人物の中ではかなりまとも

      というか、欠点のほぼ全てが過度のコーディネイター嫌いに集約されてる

      削除
    4. たぶん、その憎しみ故に努力したんだろ。でも、その憎しみが欠点になって負けた。世の中ままならんもんだ。

      削除
    5. すみません小さくまとめようとしたので伝わらなかったですね。
      問題はアズラエルさん自身ではなく
      ”アズラエルの功績”による”ロゴス(ジブリール等)”の台頭です。
      アズラエルさんが政治と軍事を兼任できていたので
      ロゴス自体にその役割が引き継がれしまった(強化された)。

      アズラエルさんは優秀ですが各方面の専門家が謀殺されていて、
      それでも(むしろだからこそ)アズラエルによって運営出来ていたが、
      肝心のアズラエルさんが戦場にホイホイ出てきて死んでしまった。

      そういった意味で例に挙げたんです(優秀な人物でもときに害悪となる)。

      削除
  5. ドイツがWW2を戦うための基礎を作り上げたゼークトも組織論で述べてますね
    有能な怠け者。これは前線指揮官に向いている。
    有能な働き者。これは参謀に向いている。
    無能な怠け者。これは総司令官または連絡将校に向いている、もしくは下級兵士にせよ。
    無能な働き者。これは処刑するしかない。

    返信削除
  6. 基本的にはいじめの理論と一緒。有能な奴をいじめて、ダメなやつをもてはやす。それで大体どこの小国もぶっ壊れる。アメリカの常套手段。

    返信削除
  7. ドイツ最強の指揮官スターリンのことですね。

    返信削除
  8. フォークのこと書こうと思ったらすでにあった

    返信削除
    返信
    1. パルメさんはフォークを愛しているからね。忘れるはずが無い

      削除
  9. 有能なのは性格がとんがってたり内心を隠したりすることがあるから、上の人間に流言飛語使ってそいつを左遷したり殺させたりするのはよくあるね

    返信削除
  10. 大日本帝国軍「KOREANのことか」
    国連軍(米帝)「KOREANのことか」
    義勇軍(元国民党中共)「KOREANのことか」
    ソ連軍「KOREANのことか」

    皆の心がひとつになって分断国家のできあがり!

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。