【艦これ】 空母が最強なんです。圧倒的なリーチと火力があるんです【1話】

18 件のコメント :

公開日: 2015年1月15日木曜日 管理人の文章 艦隊これくしょん -艦これ-

 

【艦これ】☚まとめたページ

空母が最強なんです。圧倒的なリーチと火力があるんです【1話】 2015/1/10
ユリアン(´・ω・`)提督、なぜ空母が最強なんですかね?
僕達の世界だと、艦載機無双って困難ですよ。

ヤン(´・ω・`)そりゃ簡単だよ、ユリアン。
艦艇から砲弾を撃つより、飛行機で銃弾や爆弾を相手に打ち込む方が攻撃できる飛距離が遥かに長くなるだろ?
つまり、そういう事なんだ。
遠距離攻撃はリスクを侵さずに相手を倒せる最強の戦術だからね。

ユリアン(´・ω・`)じゃ、なんで僕達の世界は艦載機メインの戦争をやってないんです?おかしいでしょ?

ヤン(´・ω・`)
ラインハルト(´・ω・`)

ユリアン(´・ω・`)なぜ黙るんですか?皇帝陛下と提督。

銀河英雄伝説 のキャラ☝


#01『初めまして!司令官!』 ●空母艦隊到着!大規模な航空部隊で敵艦隊叩きますー

主人公達
(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)きゃー、敵が強すぎてこのままじゃ艦隊は壊滅だわー



赤城(´・ω・`)本隊到着!敵はしんじゃえー。弓矢を撃って艦載機に変身させて航空爆撃ー水雷攻撃

敵(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)一瞬で壊滅してゆんやー
 
パルメ(´・ω・`)やはりこれは、今季のシュールアニメ枠

赤城(´・ω・`)敵のボスキャラに集中砲火!トドメー

敵(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)倒されてゆんやー

(´・ω・`)やはり航空機が最強でそうろう。
でも、これ、空母無双になりそうな内容だわ。色んな艦艇が出る艦コレだけに、これはバランスブレイカーかもしれん。

18 件のコメント :

  1. 実際ゲームでも重巡対空固めでもフルボッコだからな

    返信削除
  2. まあいろいろ言いたい事はあるでしょうけど、当時の最新兵器ですからね、航空機って。
    にわか知識ですので詳しい人からしたらおいおい……ってなるかもしれませんが、説明すると
    戦艦などの大艦巨砲主義はリーチが長くなりすぎて『命中率』がとことん悪くなった。
    簡単に言うと大和の46センチ砲なんて最大射程で撃つと着弾まで1分以上かかってしまう。
    つまり、狙ってた船が弾が届くまでに移動できる時間ができてしまうって事なんですよ。
    だから当てる方は『たぶんここにいるだろう』と未来予測して撃つしかないわけで……
    これじゃあどんなに射程距離があっても無用の長物です。

    銀英伝では、艦砲の速度と命中精度がおそらくすんごく高いのだと推測します。
    レール・ガンは電磁誘導で真空(空気抵抗がない)に撃ちだしますし
    レーザーは『光』を収束させた物でしょうからね。
    出力の弱い艦載機じゃ弾くことも難しいでしょうし
    そら艦隊戦であんまし活躍できないかなと……

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)確かに、艦載機=格闘戦みたいな描写あっただけに、向こうの世界だと扱い辛い感じ

      同盟による帝国大遠征

      ビッテンフェルト(´・ω・`)よしー!格闘戦だぁー!艦載機準備ー!

      ヤン(´・ω・`)ん?隙を見せたな!攻撃!

      ビッテンフェルト(´・ω・`)ぐわあああああ!!!艦載機を出撃させる準備をしたらやられたああああ!!!

      削除
    2. アムリッツァ会戦ですね。でもそこに至るまでに勝敗は決していましたけど
      唯一、同盟が与えた打撃でしたなぁ……

      削除
    3. うろ覚えだけどたしか遠距離から発艦するとあっさりレーザーやレールガンで迎撃されて落とされちゃうから
      至近距離で迎撃に時間的余裕がほぼ無い状況でしか使えなかったはず

      削除
    4. (´・ω・`)艦載機も空母も価値激減じゃのぅ・・・・

      削除
  3. いやそもそも、宇宙だと交戦距離が長過ぎて、敵艦近くまで個人を乗せた有人機飛ばすとか非現実的と言うか・・・。
    安全圏から飛び立って、有効射程まで近付くのにどれだけかかるやら。
    そして下手すると一週間から数ヶ月がかりで敵艦隊に接敵して、戦闘機に載る威力の爆弾なりレーザーなり数発撃って、また帰ってくる・・・。
    それなら、同じサイズの戦闘機は無人誘導のミサイルの方が100倍マシになってしまう。
    人力以外の誘導を妨害される環境ならまた別ですが。

    宇宙空間だとむしろ、戦闘艦艇そのものがスケールを変えただけの戦闘機みたいなもんでしょうしね。
    母艦は母星や小惑星改造基地とかに相当するだろうし。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)全て戦場が巨大すぎるのが悪いでそうろう。

      艦載機☛詰め込める物資が少なすぎて、長距離での勤務無理。酸素か食料尽きたら死ぬ。

      艦艇 ☛ タンクべっトを始め、各種物資詰め込んでワープできて運用しやすい。

      削除
    2. 『戦闘艦艇そのものがスケールを変えただけの戦闘機』って言い得て妙ですね
      アニメ見てたらメインエンジンじゃない姿勢制御のための噴射だけで1kmを2~4秒くらいで移動してるし
      艦列組んでない駆逐艦はどれくらい動けのるやら

      削除
  4. 地上戦では飛行機は相手の上をとれるし、敵戦艦を見つけやすい
    地上の部隊は飛行機を撃ち落としたいけど飛行機は3次元にうごけるから強い

    宇宙だと小回り以外のメリットが無いと思うの

    返信削除
    返信
    1. いや小回り以上に的が小さくて数を揃えられるのが強み
      広範囲に散開されるだけで相手からすれば非常にめんどくさい

      あと先行して威力偵察が出来るのと核弾頭ミサイルを防げる程の強力なバリア等の技術がなければどんな艦艇相手でもワンチャンがある、つまり低リスク低コストで相手を索敵&攻撃できるというメリットもある

      削除
    2. うん、数百人乗り込んでいる宇宙戦艦が9Gを超える機動ができるとは思えないですね。

      削除
    3. バリアはアニメだとあったな
      あと盾艦とかいう動く壁

      削除
    4. 動く棺桶で、乗ってる人可愛そうなのが盾艦

      削除
  5. 銀河英雄伝説だとガチンコで真正面から打ち合うだけだったな

    返信削除
    返信
    1. 戦艦の防御力と火力、そして艦艇数がキチガイだからなあ。
      一個艦隊一万五千隻。必要搭乗員およそ100万人。

      削除
  6. なんか……戦闘機?のパイロットが異様に可愛いなw

    返信削除
  7. 銀英伝のゲームだと射程距離がレーザー>ミサイル>艦載機なんだよね
    攻撃力は逆に高いんだけど。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。