大分県「助けて!村八分をやっている田舎があるの!」

15 件のコメント :

公開日: 2017年11月12日日曜日 ニュース 現代日本 事故/犯罪/汚職 自作2コマ漫画 自作漫画 平成の歴史

大分県「助けて!村八分をやっている田舎があるの!」
平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

(´・ω・`)簡易解説ノ゜ω゜  2017/11/11


---
農村(´✖ω✖ `)都会からUターンしたんだべ?
---
移住者(●ω●)うん、母親の介護のためにね
---
農村(´✖ω✖ `)オメェ!村八分するわ!
オメェは村の一員じゃないだ!
農地開拓の補助金?それがどうしただ!
---
移住者(●ω●)人権侵害だ!?
訴えてやる!
---
農村(´✖ω✖ `)村八分に抵抗するとは生意気だべ!
---

(´・ω・`)ソースの一部(´・ω・`)


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!?地元出身の人ですら、村八分ですよー!

†(m´・ω・`)どっちが悪いのか。
わしには分からん

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)え?どういう事?

†(m´・ω・`)以下の可能性がある

①村八分された男性が、問題児

②村そのものに問題がある。

③農地開拓の補助金の支払いで問題が発生しているから、役所も腐敗しているかもしれない


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)酷い推理だな!?

†(m´・ω・`)狐娘が村八分されていたら……わしは、モフモフしながら味方になる!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)アンタは警察のお世話になるべきだ!

†(m´・ω・`)!?

15 件のコメント :

  1. 男性が問題児だとしても補助金ださないのは別だろう。
    国からしっかり分配してねと貰った金を村が結託してネコババしてるようなもんだし。
    村八分にするのと補助金ださないのは別問題だ。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)うむ、補助金のトラブルと書いてあるし。おそらく、そんな感じかもしれんのう

      削除
    2. 田舎者らしい。
      彼らの決まりが法で絶対という井の中の蛙なので、余所者が常識を説いても聞く耳持たないところが。

      削除
    3. 多分、村の力関係で分配率が決まっていたのを、法律通りやれって正論言ったせいでハブられたんだろうね。

      削除
    4. なんか農業をやめた人間が不正に補助金をもらっていて、
      新たに農業を始めた村八分にあった人間が補助金を貰えない状態になっていたらしいね。


      田舎はこの手のトラブルも多い。トラブルばっか。
      俺の家では、数年前に、早いもの勝ちで貰える、太陽光発電機の設置の補助金をもらおうとしたら、
      補助金があると知らなかったから、申請が終わってしまったんだが、肝心の補助金が余っていたため、期間後に残っていた補助金を貰った。
      ところが、次の順番だったやつが、なんであいつ(俺の親)が補助金を貰えて、俺が補助金を貰えないんだ!と役所にダダをこねてた。

      で、俺の親は優しいから、半分に分けようみたいなことを言ったそうだけど、お前のせいで精神的苦痛を受けたから全部くれとか訳の分からんことをいわれたらしい。
      田舎者って本当にクズばっかだわ。

      削除
    5. たぶん近くだと思うが、東九州自動車道の(未完道路・みかん道路)みかん山行政代執行騒動があったよな

      削除
  2. 村八分にして部落を守る、そして高齢化で部落の危機だから援助しろという。
    難しいのぅ。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)そんで田舎だから生活は不便。
      若者は、そんな環境はいやだから、どんどんでていって、残った若者にしわ寄せが行くんじゃよ

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ひどい悪循環だな!?

      削除
    2. 今の時代、わざわざそんな場所に住む理由がない。
      環境のため、元の自然に戻せばいい。

      伝統と文化が消える?
      ないない。
      江戸時代末期の人口4000万人。
      明治維新以降、人口が増えすぎて条件は悪いけどここしかないと住み始めたところが限界集落なので、別に消えても困らない。
      その地方の政治家と、地方創生利権目当ての地元ゼネコンが困るくらいかな?

      いくらインフラ整備しても、住民がこれじゃあ若者は住まないよ。
      若い女性なんてもっとあり得ない。
      家事、育児、介護、労働全部やらされるんだぜ。
      テレビでは絶対にそういう不都合な部分が報道しないけど。

      削除
    3. う~ん、住む理由か。
      この人みたいな介護か、都会で疲れた人の逃避先かな。
      ま、田舎の近所付き合いで挫折するだろうけど。
      無理に列挙するとしてどんな理由があるかな。

      削除
  3. 基本的に村を捨てて出て行った奴が戻ってくると虐めるのが田舎だから
    田舎者にとっては「村を出て行った奴=村に残れなかった弱者<村に残り続けた自分」という謎の方程式で階級を作ってる

    返信削除
  4. >村八分に抵抗するとは生意気だべ!

    んん!? 最近似たようなセリフを聞いたような?
    何だったか...か、かん...い、いあ...うう、頭が!

    返信削除
  5. まぁそんなものだ(´・ω・`)

    返信削除
  6. 友達は縁あって千年以上前からある寺住職になったけど、役員でもない人が役員としてふるまってたり、寺は村のものだから宗教法人法なんて関係ないと言われ続けたり、そこに役場の人が同調して村八分にされて収入ストップしたり、勝手に観光資源として宣伝されて写真家が焚き火でボヤ騒ぎ起こしたり、さんざんだったなあ。
    パルメさんも田舎には気をつけてください。

    返信削除
  7. ブラック退職して祖父母のいた田舎の家で暮らしてるが
    子供の頃にじいちゃんばあちゃんに連れられて神社や寺行って顔覚えてもらってた縁で村八分とは縁遠いのぅ、お向かいの爺さんからは椎茸もらったりするし
    多分この件は補助金分捕りが根底にあるから一概には言えんが、人の縁は大事じゃ

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。