保育士「作り置きしたキュウリの浅漬けだよー」食中毒19人

18 件のコメント :

公開日: 2017年7月21日金曜日 ニュース 現代日本 事故/犯罪/汚職 自作2コマ漫画 自作漫画 平成の歴史


保育士「作り置きしたキュウリの浅漬けだよー」食中毒19人 2017
7/19
事を日付順に表示する?


(´・ω・ `)簡易解説  (-ω-) 


保育園(ノ●ω●)今日は、きゅうりの浅漬けだよー。

子供達(´✖ω✖`)わーい。美味しいなー。

保育園(ノ●ω●)お、お腹が痛いぃぃぃぃ!うわぁぁぁぁぁ!食中毒ぅー!

子供達(´✖ω✖`)菌が繁殖するっ……!?お腹が痛いよぉぉー!



(´・ω・ `)そーす(-ω-)


鹿島市の保育園で集団食中毒


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!善意が仇になりましたー!
現実ってひどいですねー!

†(´・ω・`)火を通して、すぐに食えばワンチャンス……
自然状態じゃと、菌が繁殖して危ないぞい

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)夏とか、危ないですもんね……

†(´・ω・`)そうじゃな……

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)で?オチは?

†(´✖ω✖`)おあがりよ!
火火火火火火火

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)自発的に焼豚になるのはやめろぉー!


平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する(´●ω●`)?

自作漫画を一覧表示する(´;ω;`)?

18 件のコメント :

  1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)というか、昔の人はどうしてたんでしょう……
    菌が繁殖するなら食えないですよね?

    (´;ω;`)塩をたっぷり使えばええぞい。

    ★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)それはそれで健康に悪いよ!?

    返信削除
    返信
    1. 塩抜きしたまえ
      あと食「虫」毒になってる

      削除
    2. 食虫毒
      食虫の毒:食べる虫に効く毒?
      食べる虫毒:虫の毒を食べる?
      など、いろんな意味に取れる言葉。
      日本語って難しい。

      削除
    3. 昔の人は浅漬け食ってないんじゃない?

      削除
    4. 欧米軍人、リスク減らすように、食事中に胃液に近いPH2のコーラを飲む

      ノロウイルスにコーラ(「もやしもん」の6巻)

      コカ・コーラは米軍にとって重要な軍需品

      削除
    5. >食虫毒 
      (´;ω;`)ゆっくり修正

      削除
  2. 健康志向とかで、塩減らしたんだろうな。

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)ほとんど同じタイミングで似たようなネタを投稿するとは……なかなかにやるのう

      削除
  3. 子供はキュウリの浅漬けなんて喜ばないと思うんだが

    返信削除
    返信
    1. だよなぁ
      なんでいけると思ったんだろ

      削除
  4. 子どもに限らず他人を預かる場で確実に安全と言えない自家製の食べ物を出す時点でおかしい
    健康面だけでなく何かあったときに責任を負う必要を無くす意味でも普通はやらない

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)自家製が危険って云うのは大都市部の一部だとおもうの。
      人数的には、大半だとしても。
      地方に来れば、ほとんど自家製の食品を出しているお。

      削除
    2. 自家製の〇〇をとかは売り文句になって人気出るしな

      削除
    3.  まあ、子供に市販品しか食べさせなければ、責任はすべて業者に押しつけることが出来るのは確かだけどね。

       けどこれは……他人の家で出されたご飯とか手作りのお菓子を食べられない現代っ子のコメントっぽい……。衛生意識が高いと言えば聞こえは良いけど、むしろ病的な潔癖症っぽくなってる様に感じる。
       家庭だって自分の口に入れるぶん、別に不潔なものを口に入れたいとは思ってないし、業者産だって「確実に安全」ってほどでもないよ。それは、現代っ子の偏見だと思う。単に、この保母さんが不注意だったってだけの話じゃないかなぁ…


      ……店舗でも床が油でギトギトしてたり、ソフトクリーム機はろくに掃除してない滓がこびり付いたまま次の原料を入れてるって話はよく聞くし、工場なんかも本当に清潔なのか、ちょっと疑わしい。
       と言うか、田舎の給食センターって、メニューと作り方が決まってるだけで、パートのオバチャンの手作りと変わらない気がするし……自家製とそんなに差があるかな。

      削除
    4. 潔癖云々やら食品工場が清潔か否かやらは
      責任回避の話とはあまり関係が無いというか…

      そこら辺は前提として
      家庭産だろうと食品工場製だろうと
      ある程度は発生し得る食中毒が起きた時に
      リスクを全部自分でおっ被るのは
      ご遠慮したいという話じゃねーの?

      削除
  5. そもそも浅漬けって乳酸発酵させずに調味液にしばらく漬けるだけだから食中毒が起きやすい(普通の漬物は乳酸が食品を酸性にする為雑菌の繁殖が抑えられる)んだよなあ
    毎年のように漬物が原因でO157の食中毒が起きるけど大半が浅漬けだとか

    返信削除
    返信
    1. 浅漬けは漬物じゃなくてサラダと思ったほうがいいよね
      それに漬物って本来は塩ドバドバ入れてようやっと保存できる物だけど
      最近は冷蔵庫の普及と減塩ブームのおかげで保存食としての機能がないレベルの奴が多いからね

      削除
    2. 糠漬けの方が安心なのか~
      きゅうりの一本漬け、って割り箸に刺した浅漬けが観光地とかでよく売ってるんだが・・・

      なんにしても自家製のお裾分けは躊躇する
      親は味噌とか、沢庵とか、干し柿とか近所に配るけど。

      食虫毒は思わず二度見してしまった(笑)

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。