「年金制度が破綻している件について」未納60%

21 件のコメント :

公開日: 2017年5月10日水曜日 経済 現代日本 事故/犯罪/汚職 平成の歴史



現代の日本+日本の歴史】☚まとめたページ
「年金制度が破綻している件について」未納60% 2017
5/9
事を日付順に表示する?


(´・ω・ `)簡易解説  (-ω-) 


若者(ノ●ω●)年金なんて貰えないしー。払うのやめたー。

政府(´✖ω✖`)うわぁぁぁぁ!年金の未納者が60%もいるー!
どうしてこうなった!年金制度破綻しているぞ!

(´・ω・ `)ソース(-ω-)


一時期、私たちFP仲間で自民党の河野太郎議員のブログが話題になったことがあります。河野議員の見立てによると、平成25年度の被保険者全体の割合を加味した「実質的な年金の納付率」は約40%、つまり未納が「約60%」というものでした。同じく、20歳から24歳の納付率は21.4%、25歳から29歳は32.1%です。この数字を知ったときの驚きは、いまでも忘れられません。

ちなみに、厚生労働省によると平成26年度の年金の納付率は「68.9%」です。納付率は、未納者への取り立てによって改善傾向にあるとされていますが、この数字は低所得者など保険料を免除・猶予されている人が分母に含まれていません。先の河野議員の見立てにある、被保険者全体の割合を加味した「実質的な納付率」とは前提が異なる点に注意が必要です。

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どうすればいいんだぁー!?
  ∧_∧
(´・ω・`)
. (っ¶⊂  ……年金の支給を100歳からにすれば解決じゃな?


★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)老後も死ぬまで働けだと!?

(´・ω・`)少子高齢化社会じゃから、余計にキツイのう?

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そもそも日本の財政が借金だらけでやばいよ!?

(´・ω・`)現実はクソゲーか!わしはキツネ娘とモフモフできる異世界ににげるぞい!

★(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)こらー!?現実から逃げても地獄だぞー!先生ぇー!

 


平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
事を日付順に表示する?

21 件のコメント :

  1. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そうだ!先生のクローンを量産して、先生税を90%にして働かせばいいんですよ!

    (´・ω・`)ふぁっ!?

    返信削除
  2. 年金は高所得者にははした金。
    自営業には払った金より確実に少ない金。
    支払い的にも中層下位辺りの所得者にとっては支払い金額によって貧民より苦境に立たされ、貧民にとっては仕事を頑張ると現在より生活が苦しくなるやる気を削る壁。
    猶予・免除が実際は他の国民の税金を使う(言い方悪いかもだが)乞食状態だとしても生活に余裕がなければプライドとかいってられないんだろうな……
    最後の頑張ると実質損をするなんてイメージの状態を改善しないと国民年金の猶予・免除に限らず生活保護需給状態からの脱出しようという人が増えるわけもなく。
    頑張りたくても頑張れない環境の人もいるわ、監査厳しくしようにもそれには人件費がかかるわどうしたらいいんじゃろね(´✖ω✖`)

    返信削除
    返信
    1. 削れるとこ削って遣り繰りするのをまず始めないといけないわな
      現実問題「違憲」である外国人不法滞在者の
      ごね徳等の生活保護問題や
      中国人の無料医療費問題
      後は韓国人などが日本で犯罪を犯しやすい土壌となった
      無償ビザ問題など
      出費先になりえるものを切り捨てるのをはじめて
      日本人切り捨てを止めない限り
      政府や官僚に日本人が愛想を尽かし始めてるからね
      其れを改善するためにも
      人権()なんて言葉を海外のポリコレなどの解釈に任せず
      社会性とは何かという観点から攻めるのもいい気がするけどね
      まあなんでもそうだが日本が稼げてないと言ってるんだから
      出費を抑えないと始まらないわな

      削除
    2. 仰る通りです。

      ただ、不景気の根本的な原因であるデフレ下での緊縮財政を止めない限り、何をやろうと焼け石に水でしょうね。

      削除
    3. 議員年金の廃止とかも必要だろうな
      後、審議拒否で遊んでる議員の給料もカットとか

      削除
    4. どうも現実無視の理想論者が、制度を台無しにしてゆくのは世界的な現象のようで、無理なのに、無理といったら『差別主義者』のレッテルが飛んでくる。

      で、何を言い出すかと思えば金持ちから収奪すればよいと頭の茹った事を言い出す。金持ちは金持ちでボンボー人のいない新天地に旅立ちマプーと言いだす。

      ディストピアに変えようとする邪悪な力でも働いてんのかこの世界はよ!

      削除
    5. 大抵の理想論者は頭に似非が付くんじゃないですかね。
      多国籍企業、投機家、外国等から見返り貰っている奴が大半でしょ。

      真性の理想論者が政界に関わっている例は少ないと思います。

      削除
  3. 糞みたいに体酷使して働いてる下~中層とか
    老人になるまで生きているビジョン持ってないからな

    今日明日のおまんま確保するのが精一杯で
    1年先の見通しすら無い連中に年金に金出せなんて酷な話だろ
    はぁ~マジでクソだわ

    返信削除
  4. 強制的に集める代わりに、持っていかれた分が確実に戻ってくるなら文句ないんだけどなぁ
    運用で損失とかほんとやめて欲しい
    というか失敗しても責任負ったりしない立場で他人の金を運用とかないよ

    返信削除
    返信
    1. それだと物価上昇に弱いのがネック
      長期のデフレ体制下で物価上昇なんて忘れ去られて久しいが、
      運用をしていないと物価上昇に対応できなくなる。

      削除
  5. まあ解決策は無いでもない。
    日本円なら刷れるんだから、日本円を刷って高齢者に渡し、若者を年金負担から解放してあげればよい。
    デフレ対策にもなるし。

    問題は「プライマリーバランス」なる愚かな思想を信奉する財務官僚よ。

    返信削除
    返信
    1. 個人的には年金制度廃止で良いんじゃないかと思います。
      元々、制度の問題性は指摘されていた訳ですし。

      余程のインフレにならない限りは老人への給付金という形でも回るんじゃないかと思うのですが。

      削除
  6. パルメ先生、もしもキツネ娘がモフモフさせてやる代わりに年金払え、と言ってきたらどうしますか?

    返信削除
    返信
    1. (´;ω;`)……お嫁さんになってくれ!と言う。

      削除
  7. これは国民年金だけに加入してる人の話でしょう。
    厚生年金加入者まで含むと確か90%超えていたような?
    だいたい年金を納入していない人には払いも無い訳で
    年金の破綻で無く将来の生活保護世帯増加が問題でしょう。
    この手の議論は全体像では無く特定の議論に都合のよい所だけ
    クローズアップして全体像と誤認させる手口で鵜呑みにすると
    馬鹿を見ますよ。

    返信削除
    返信
    1. 無関係の他人を困らせて溜飲を下げたいだけの人が非現実的な原則論を声高に叫んだりするしな

      削除
    2. そもそも普通に働いてるなら厚生年金払うからな
      大多数の人間にとって年金ってのは厚生年金の事を指すのに意図的に抜かすのはどうなんかねぇ
      厚生年金払ってないってことは一般職ではないってことじゃん?
      ここでの未納者は年金貰う必要ないor年金なんて気にしてる余裕ないのどちらかじゃないかな
      そんなデータで将来の不安を煽るとか悪辣だよなぁ

      削除
    3. 厚生年金って近年と言うか就職氷河期時代は
      会社払ってくれないとか無かったっけ?
      派遣が一番の「癌」だとは思うけどね
      まあ派遣でも払ってくれるとこあるけど
      其れは今だからって気がしないでも無い
      一時期はホント酷かったからな

      削除
    4. 前々から見出しが不安煽るアフィブロ臭いなあと
      感じてたがAA使うようになってからというものは
      完全に見分けつかなくなった

      削除
  8. 蓮舫パパのバナナ資金で政治家になった河野太郎の妄言なんてまともに信じない方がいい。

    意味がわからない奴はググレ。
    小泉家と河野家はクソだってわかるから。

    返信削除
  9. そもそも同じ一万円や一時間でも若い人ほど価値が重い

    老化するとできなくなることが多すぎるんだから
    若いうちにやりたいことを我慢して老後のために~とかやるのはバカなんだよ
    老いたらもっとできなくなるどころか、そういった欲求すらなくなっていく
    時間やお金があっても、その他もろもろが若い時ほど豊富で、それがないと出来ないんだ

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。