【小説家になろう】 「5000の兵力を包囲するには288人いれば大丈夫!」最下位職から最強まで成り上がる

28 件のコメント :

公開日: 2016年10月12日水曜日 ネット小説 小説家になろう 統治・内政物のテンプレ









小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ

「5000の兵力を包囲するには288人いれば大丈夫!」最下位職から最強まで成り上がる  2016
10/7






(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生。
包囲戦って難しいんですね。
相手が整列して待ってくれている状態じゃないと囲めないですよ?



(´・ω・`)しかも、包囲側は少しでも犠牲を出した途端、包囲網を突破されて、今度は逆包囲されちゃうんじゃよ?


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)なにその無理ゲー



(´・ω・`)正直、主人公陣営は、少ない兵力を更に分散して不利になっとるだけじゃな。
集団のエネルギーをバラバラに分散しすぎて、無意味になっとるぞい。


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)じゃ、先生なら、300の兵力でどうやって逆転するんです?




(´・ω・`)総大将狙いの決死隊アタック。
もしくは籠城して援軍を待つ。
市民から義勇兵を募って兵力増強かのう?(この作品の設定、よく覚えてないけど)



(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)(どれも大変そうだなぁ……)




小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ

28 件のコメント :

  1. 満員電車の出口2人で封鎖できるならこの包囲もできそうやな…

    返信削除
  2. 正にワンランクマジック。
    つかさ、敵が三部隊に別れてて、こっちも三つに分けて両翼は突破して、中央で本陣受け止めてる間に包囲しちまおうってヤツだろ?

    1.圧倒的兵数で劣勢なのに、寄せ集めの冒険者300の士気が決して瓦解せずに、開戦前に脱走が起きない。
    ロイの支持が厚いみたいな描写があるが、それとてすごい。
    冒険者は寄せ集めで、まず第一に自分大事、その次にパーティー仲間大事。他人の優先順位なんて命から比べてかなり低いだろうに誰も逃げない。
    敵は人間より優れた身体能力を持つ魔物で5000とか言われる数。
    ロイのカリスマは、傾国レベルであろう。
    まあ、地味にあの斥候の算出能力と余りにも短い時間的余裕はどうかと思うが。

    2.極々少数で中央の敵本陣を受け持ち、持ちこたえる。
    これが一番すごい。ぶっちゃけ主人公の魔法なんて、敵兵数を考えれば僅かな空間にしか影響が無いはずなのに、敵本陣の足が完全に止まるミステリー。
    敵魔物の意志が全軍で実は一つで、1兵ダメージ受けると全自動で全閉しにダメージが伝播してるとしか思えない。
    別の理由はないか? そんなの簡単。
    寄せ集めの冒険者がどいつもこいつも一騎当千の化け物揃いだった。

    3.両翼を少数で仮に突破出来ても、敵本陣に到達したときに突破された両翼が押っ取り刀で駆けつけてきて、逆に包囲される可能性が高い。
    だって、突破しただけで殲滅したわけじゃないんだもの。
    ロイロイ言われたところで、彼は一人で二人居ない。まあ、彼の突破力は三国志の呂布もビックリのレベルですが。
    この、突破しただけで両翼が自動的に潰走、または壊滅するのがワンランクマジック。


    あれ? 主人公も主人公の作戦も全然すごくなくね?
    って疑問に読者が思うのに、主人公の評価はうなぎ登り。
    しかも評価されている部分が作戦。

    このギャップこそワンランクマジックの真骨頂。
    読者を酔わす、感想欄を賑わせる秘訣。


    (´・ω・`)ここテストに出ます。パルメさんは予習しておくように。

    返信削除
    返信
    1. Q.この戦術で一番大切な要素は?

      A.ロイさんが、とにかくしゅごい。さすがはロイさん

      (´・ω・`)

      削除
    2. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)「隊長、無抵抗の両翼を突破した人間共が寡兵のくせに囲もうとしてます!後衛の部隊に対処させましょう!!」

      (´・ω・`)「駄目だ!それをすると錯者が続きを描けないからノーガード戦法で待機だ!!」

      (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)「そんなー!僕達にただでやられろってことですか!?そんなの意味がないですよ!」

      (´・ω・`)「そうさ、意味なんかない。錯者のヤツはロクに戦史を読まず、くだらない妄想を繋ぎ合わせて話を作っている。俺達は、そのしわ寄せでこんな戦闘を……強いられているんだ!(集中線)」

      主「敵の後衛はただのカカシですな。ロイさんならまばたきする間に皆殺しにできる、忘れないことだ」

      削除
    3. 読んでて思ったんだ。
      主人公は……実はロイを殺そうとしてるんじゃね?
      スナイパーが居る場面で灯りをともしたり、寄せ集めの寡兵で敵陣に突っ込ませたりさ。

      ロイ……貴様は最後に殺すと約束したな。アレは嘘だ。

      削除
  3. 青が非武装で 赤が重武装なら 人質事件でよくある光景だけど 

    返信削除
  4. 上のマスゲームの赤が皆一騎当千かw
    それで冒険者の寄せ集め?
    ただめんどくさくて階層攻略して無かっただけじゃないの?www

    返信削除
    返信
    1. 冒険者「目立ちたくないわー(チラッ) 」

      削除
    2. 全員が昼行灯系凄腕冒険者か

      削除
    3. (´・ω・`)あー、目立ちたくないわー。
      強いけど、目立ちたくないわー。
      あー、主人公が代わりに目立ってくれた、やったー

      削除
  5. 話題性抜群で凄いね、気になって読む人もたくさん出てくるでしょ、大成功だね。
    書籍化待ったなし、アニメ化したらここが一番の見どころになるね、もっと話題になるよ。

    返信削除
    返信
    1. 魔弾の王と戦姫?  でアニメ化した時 同じような状況で 主人公の回りの敵は誰も居ない場所で剣を振り回すだけという描写でしたな 剣の舞かよと 

      削除
  6. ひよこ5000匹くらいなら300人いればなんとか……

    返信削除
  7. 主人公の言葉が理屈を無視して現実になる能力だな
    戦闘訓練どころかろくに鍛えたことすらないもやしっ子でも
    無双させられる能力なんだろう

    返信削除
    返信
    1. つ 覚せい剤 ・・・・ 色々覚醒します!

      削除
    2. これがパルメさんが欲しがっている主人公補正の力か。

      削除
  8. スパルタの指揮官が考える戦術の絵
    あの岩山からペルシャ軍位置する魔物に後ろから
    ロイさんが強襲かけるんだよな

    もし一人で強行させるのなら
    ロイさんはオリ主に死ねって言われてるようなものだよな

    部下引き連れてなら
    普通に岩山に陣取って弓兵で攻撃する方がいいような?

    混乱したら突撃して無理なく隘路に撤退
    その方が戦術的には正しく見えるんだけどね

    返信削除
    返信
    1. 主人公の策は、全部ロイさんありきで、しかもロイさんの実際の能力を勘定すると策自体がロイさんの足を引っ張っているんだ。
      主人公の、ロイさんを利用しての売名と、ロイさんに対する殺意は半端ない。

      削除
  9. ワンランク上の馬鹿か……今になってパルメさんのライバルが出現か

    返信削除
  10. 上のマス図でも無理あるからな
    実際は人よりデカイ連中だからもっと膨れるだろうし
    隙間なくみっちり密集してる訳でもないし

    そもそも包囲されそうになって棒立ちしてるのかって疑問が
    その辺がよくある主人公スキルで「突然敵が馬鹿に!」だとしても
    結局数多いだけの馬鹿を少数で対応してるだけで別に快挙とか凄い出来事でもないし

    返信削除
  11. 敵左翼に無策でぶつかって壊滅させたロイさんだけど
    ダンジョンに入ったら超弱体化して20の魔物も倒せないって言い出すからな

    返信削除
    返信
    1. それは、ロイさんが力加減が難しいと遠回しに言ってるのさ。
      下手にダンジョン内でロイさんが戦うと、ダンジョン崩れちゃうんですよ。

      削除
  12. そういや魔法でヘイスト出してたけど
    商標的にいいのだろうか?
    まあ迅速にとか言う単語だからそれほど気にする必要もないのか?

    返信削除
  13. 288人いれば5000の兵力も包囲できる。そうワンランク上ならね。

    返信削除
    返信
    1. そもそも包囲できるのと対処できるのとでは違うからな
      元々が人を2~3人まとめて殴り飛ばすレベルなのに
      5000の時の主力がそれ以上の高位ってんだから無理な話w

      削除
    2. 300人の味方が全員チート転生者なら可能かもしれないが、ただの寄せ集め冒険者だとね……

      削除
    3. きっと戦場のヴァルキュリアに出てきた乳女みたいに、ヤバイ血を引いてる連中ばかりなんだろ。
      だから寄せ集めで集団戦の経験は無くても、ビームと絶対防御で無双したんじゃね?

      ……主人公やっぱいらないじゃないですかー。

      削除
  14. これって、サーガになったとしたら、
    無責任な国主やそのお抱えの無能軍師(主人公)とかに無茶ぶりされながらも、類い希なるカリスマで冒険者達を統率し、スパイが提示したんじゃないかってくらい無茶な作戦をその武勇で見事に遂行し勝利を掴んだ英雄ロイの物語……だよなw

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。