╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

「被災地が食料不足。バナナ一本」 熊本地震

11 件のコメント :

公開日: 2016年4月20日水曜日 ニュース 自然災害 平成の歴史









平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
日本ジャンルの総合ページ  日本 災害のまとめ

「被災地が食料不足。バナナ一本」 熊本地震
2016
4/17

(´・ω・ `) 解説 (´・ω・ `)


 
日本(´・ω・ `)九州で震度7の大地震だお。
大変だお。
熊本と阿蘇が大変だお
道路が壊れて、流通網も壊れたお
  


被災者(´・ω・ `)食料がないお……
配給に長時間、並んでもバナナ一本だお……
     

ユリアン(´・ω・ `)これはもう、被災者が他の地域に移動しないと難しいですよね……。
被災地の道路が壊れているから、物流の面で問題がありすぎですし。



ヤン(´・ω・`)でも、自宅から離れると、火事場泥棒される可能性が高くなるよ?



>熊本市中央区の橋口正さん(70)は「『ペットボトルの水は1人1箱』と言われた。食器が洗えず、トイレも使えない」。

メルカッツ (´・ω・`)(この被災者の場合は……何考えてるんだと言いたくなる愚痴だな……うん。
一人一人が満足するレベルで支援したら、餓死者が出るぞ……
水を独占する気か…酸tね)




(´・ω・ `)ソース   (´・ω・ `)


 物資不足や断水で、被災地の暮らしが混乱している。避難所は食事が行き渡らず、不満が続出。街の店は17日も休業が相次ぎ、営業中の店は棚が空っぽに。人々は水や食料を求めてさまよい、被災地から脱出する人もいる。
 避難所に指定されている熊本市中央区の開新高校。配給は乳幼児とお年寄りが優先で、主婦(49)は「16日夜はどうせ余らないから並ばなかった」。17日朝は、並んでやっと小さなバナナ一つだった。
 避難者数が膨れ上がり、臨時に避難所になった熊本高校(同区)も事情は同じだ。担当する市職員小原菜実さん(28)は「市に毎回要求しても、指定避難所が優先される」と嘆いた。
 熊本市の大西一史市長は16日の対策会議で激怒してハッパを掛けたが、17日の会議でも「(配給は)今夜も危ない」と報告された。14日の地震で備蓄が底を突いた後に本震が起きたことが響いた。

 




迷探偵パルメ (´・ω・`)こういう時、思うんだ。
物流のプロに任せれば、いいのにって。
素人がやっても失敗するよね。




パルエモン (´・ω・`)そういうアメリカ軍方式のやり方ができない国だから、仕方ないよ……

11 件のコメント :

  1. 物資は十分なほどあるんだけど道路が寸断されている所が多くて被災者の所に届けることが出来ないって状態らしいね。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)熊本県庁が、無能すぎて物資の種分を捌きいれないのと、やっぱり県職員が無能なので心太方式に物資を避難所へ送り込めないの。
      東日本の時は、とりあえず片っ端から現場に送り込んで、現地で融通し合う、または、陸自に人海戦術で輸送を依頼したりと弾力的にやってたのにね

      削除
    2. ツイッターまとめになるがttp://togetter.com/li/963731
      で募金の2/3を政治に使いますね!とかツイッターで言っちゃうレベルの人たちだからねえ・・・

      削除
    3. 大規模災害の時は職員も被災してる関係で普段の組織力が発揮できない、というのは今までの教訓から分かってることなのに
      縄張り意識というかなんというか、よそに主導権を握られたくないという意識がバリバリ出ちゃってますね

      東海~関東で大規模災害が起きる前に、初手から国が上位権限握れる法律考えたほうがいいのかもね。

      削除
    4. (´・ω・`)ひ、被災地でも、活躍できる自己完結性を持った自衛隊を大量に送り込んでいるからワンチャンス……

      削除
    5. 災害だからと他所に主導権渡すと災害終わっても主導権を返してもらえなくなるし、
      余震が続くたびに災害だからと権限と予算を他所の部署に取られてしまう。
      そうなると平時の行政運営に支障が出てきてしまう。
      上の人の言うように初手で国が統括して出張ってしまえばあとはスムーズにいくようになるけど、
      地方分権に逆行するとかで反対多数でこれも進まない。

      削除
  2. >街の店は17日も休業が相次ぎ、営業中の店は棚が空っぽに。

    20日朝の段階で、熊本県内のコンビニ97%が営業再開してますから
    一時的な混乱ですね。

    返信削除
    返信
    1. その3%の営業再開していないところが、コンビニ以外も色々と壊滅状態で本当にどうしようもないんだよ。

      削除
    2. イオンモール熊本で食料品を値下げ販売か 弁当やおにぎりが投売り状態に
      2016年4月20日 20時5分
      20日、あるTwitterユーザーが、熊本のイオンで食料品が値下げ販売していることを伝え、注目を集めている。

      投稿によると、イオンモール熊本では「弁当100円、おにぎり10円、菓子パン30円(一部菓子パンは半額シール付き)」で販売しているのだという。供給過多とのことで、山盛りになったおにぎりや弁当、菓子パンの写真も投稿している。…・・

      削除
    3. コピペ
      【超朗報】イオンが本気出してトン単位の超大量食料を熊本に空輸。おにぎり10円で被災地の食を支える。 | netgeek:
      イオンモール熊本(クレア)が4/20から1階部分のみ営業を開始した。…そこにはなんと超大量の食料が所狭しと並び、80~90%オフの値がつけられていたのだ。
      実はイオンでは日本航空(JAL)の協力を得て物品を空輸(22便)するという裏ワザを使い、一気に食料を運んだのだ。輸送コストは普段よりもかかるが、…・・被災者はこぞってイオンに足を運び、嬉しそうに食料を調達した。……20時の閉店にはほぼ完売していたという。発注担当者の仕入れ量も絶妙で素晴らしい。Twitterでは「イオン熊本」や「クレア」と検索すると食べ物が手に入ったと喜ぶ被災者たちの声が多くみられた。
      また、イオンではトラックの移動ATMを出動させ、被災者たちを全面的にバックアップしている。……

      削除
  3. なお、マスゴミどもは平気で物資の横取りをしている模様。

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。