╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

電通「パナマ文章のせいで、税金逃れしているのがばれた……」

11 件のコメント :

公開日: 2016年4月15日金曜日 ニュース パナマ 事故/犯罪/汚職 平成の歴史






平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
日本ジャンルの総合ページ  世界の事故・犯罪●日本の犯罪・事故

電通「パナマ文章のせいで、税金逃れしているのがばれた……」
2016
4/14

(´・ω・ `) 解説 (´・ω・ `)



日本の大企業(´・ω・ `)税金を払いたくないお!
だからっ!税金逃れするお!




日本政府(´・ω・ `)税収が足りないから、増税しまくるお!
民衆から財産を取り上げるお!
相続税で二重課税するお!

他にも、ネットでは、この膨大なデータベースからつきとめたとする複数の企業名が上がっている。三菱商事、丸紅、ファーストリテイリング、
オリックス、バンダイ、商船三井、大日本印刷、大和証券、ドワンゴ、ドリームインキュベータ、JAL、日本郵船……。
 さらには、大手広告代理店の電通も上がっている。たしかに、本サイトでもICIJが公開したnode csv.ファイルを検索したところ、
「DENTSU INC」、「Dentsu Asia Fund I」という名前がそれぞれ1箇所出てきた。
     

ユリアン(´・ω・ `)つまり、大企業の代わりに、庶民が税金を払ってる……?


ヤン(´・ω・`)いや、政府という存在そのものが無駄遣いする傾向があるから、幾らお金があっても結局使い切って、借金造っちゃうよ?


メルカッツ (´・ω・`)(利権が絡んでいる以上……日本では、これ以上、調べようとするマスコミは少ないだろうな……。
明らかに何人か死ぬレベルの大金が動いているぞ……)




(´・ω・`) ソース (´・ω・`)



「パナマ文書」は「モサック・フォンセカ」の40年に渡って記録した1100万件以上の文書で、データ量は、2.6テラバイト(2600ギガバイト)にのぼり、現在確認されただけでも、
各国の首脳や首脳経験者12人を含む政治家など140人がタックスヘイブンを利用して金融取引などを行っていたという。
 こうした行為は税法の抜け穴を巧妙に利用した「租税回避行為」であり、刑事罰の対象にはならない。しかし、名前が明らかになれば、自国の税金を免れようとする銭ゲバぶりに、社会的な信用はガタ落ち必至だろう。
 実際、これをうけて、2008年のリーマンショックで自国が金融危機に陥るなか資産隠しをしていたと報道されたアイスランドのグンロイグソン首相は4月5日、辞任を表明した。
今後、各国でまだまだ騒動は広がっていくだろうと思われる。
 そして、それは日本も例外ではない。報道されているように、このパナマ文書には、日本人、日本企業の名前も多数含まれていた。
 いったいどういう企業や企業経営者が税金逃れをしているのか。すでに、警備大手のセコムの創業者や親族がこのパナマ文書に記載があり、
「700億円」を超す大量の株式をタックスヘイブンに移転していたことが、事実として確認されている

「複数の法人が1990年代にタックスヘイブンにつくられ、創業者で取締役最高顧問の飯田亮氏と元取締役最高顧問の故・戸田壽一氏の保有する
セコム株の一部が移転していた(当時の取引価格で計700億円を超す大量のセコム株)。さらに、それらのセコム株が二人の相続人が
関係する別の法人に移転するスキームが作られていた。法人の税制が軽減されているタックスヘイブンでの移転で日本の相続税や贈与税を免れようという意図があったのでしょう」(新聞記者)
他にも、ネットでは、この膨大なデータベースからつきとめたとする複数の企業名が上がっている。三菱商事、丸紅、ファーストリテイリング、
オリックス、バンダイ、商船三井、大日本印刷、大和証券、ドワンゴ、ドリームインキュベータ、JAL、日本郵船……。
 さらには、大手広告代理店の電通も上がっている。たしかに、本サイトでもICIJが公開したnode csv.ファイルを検索したところ、
「DENTSU INC」、「Dentsu Asia Fund I」という名前がそれぞれ1箇所出てきた。
※その後、これらの企業名は、パナマ文書とは別にICIJが公開した過去の租税回避行為に関与した企業名リスト
「オフショアリークス」のファイルであることが判明した

 ただし、現時点では、これらの企業名や住所が記載されているということしかわからず、具体的にどう関与したかは、それぞれの国の政府とマスコミが調査する必要がある。
 だが、日本ではそれは難しいだろう。事実、菅義偉官房長官は早速、調査に否定的な見解を表明したし、おそらくマスコミもこれ以上、実名を詳しく報道することはないだろう。
「出てくる企業名は、電通をはじめ、大スポンサーばかりですからね。マスコミがわざわざ企業名を暴くとはとても思えません」(全国紙経済部記者)
 だが、こうした「租税回避行為」は日本の大企業によって日常的に行われているのが現実だ。2013年には「しんぶん赤旗」(8月25日付)がタックスヘイブンに子会社を設立している大企業のリストを掲載したことがある。
 1位:三井住友フィナンシャルグループ タックスヘイブン子会社の資本金総額 2兆9788億円 2位:NTT 同7957億円 3位:三菱UFJフィナンシャルグループ 同7554億円 4位:JT 同4877億円 
5位:三井住友トラストホールディングス 同7554億円 6位:トヨタ自動車 同3287億円……。

 同紙が有価証券報告書を調べた結果、東証に上場している時価総額の上位50社のうち45社が子会社をタックスヘイブンに設立しており、その子会社の数は354、その資本金の総額は8.7兆円にもなるという。
日本の大企業のかなりの部分は、タックスヘイブンに巧妙に利用し、「租税回避行為」を行っている現実がある。
 こうした抜け穴がある限り、富裕層や大企業がますます富み、手数料ビジネスの会計事務所は大儲け。一方で、租税回避された税の穴埋めは中所得層以下の税負担によって補われる。税の不平等が加速するのだ。





迷探偵パルメ (´・ω・`)オラもっ!
税金逃れするレベルで稼ぎたいお!



パルエモン (´・ω・`)お前のコメントで台無しだ!

11 件のコメント :

  1. 電通絡みなら週刊誌も無理だね…

    返信削除
    返信
    1. 電通(´・ω・`)俺は情報権力でチートする!

      パナマ文書(´・ω・`)そんなー

      削除
  2. よっしゃこれを機に日本の巨悪電通を糾弾だ!
    と言いたいところなんだが、違法じゃない以上どうしようもないんだよなぁ
    辞任した人たちはあくまで国の要職にありながら税金をケチろうとする様が国の重鎮としてふさわしくないってだけで。

    返信削除
    返信
    1. 合法かもしれないが、
      経済界は企業への増税反対、個人への増税賛成の立場を公然としており、その上でのこれは道義的責任がないのかと問われないのはマスコミの報道しない自由の行使なんだろうな。

      削除
    2. 合法じゃないよ、日本には183日ルールないから
      ただ単に隠してただけだから脱税になる

      削除
    3. どうせ逮捕できないから、これからも脱税する。

      削除
  3. 電通とかいう日本の癌は滅ぶべき

    返信削除
    返信
    1. 電通は何も生み出さない割にあらゆる分野で寄生してくるからなぁ
      どうでもいいけど、電気通信大学がなぜ悪く言われてるのか?と最初は分からなかった。

      削除
  4. 別に核戦争で世界が核の炎に包まれなくても、
    文明崩壊したヒャッハーな世界は、やってくるんだな (´・ω・`)
    みんなが税金を払わなくなれば、いやでもそうなるわけで…

    返信削除
  5. 戦略十訓とか言うクソみたいな方針
    1.もっと使わせろ
    2.捨てさせろ
    3.無駄使いさせろ
    4.季節を忘れさせろ
    5.贈り物をさせろ
    6.組み合わせで買わせろ
    7.きっかけを投じろ
    7.流行遅れにさせろ
    9.気安く買わせろ
    10.混乱をつくり出せ

    返信削除
    返信
    1. なにこの標語。
      どこの破滅主義者かテロ組織かって感じだなぁ。
      世の中の役に立とうという気が皆無、マジ寄生虫だな・・・。
      あと品性も欠片もなさそう・・・。
      こんな奴らが(悪い意味で)世の中動かしていい気になっているんだなぁ。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。