╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

セブンイレブン「俺はバイトとオーナーを犠牲にしてチートする!」

11 件のコメント :

公開日: 2016年4月15日金曜日 ニュース 事故/犯罪/汚職 平成の歴史





平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
日本ジャンルの総合ページ  世界の事故・犯罪●日本の犯罪・事故

セブンイレブン「俺はバイトとオーナーを犠牲にしてチートする!」
2016
4/14

(´・ω・ `) 解説 (´・ω・ `)



セブンイレブン(´・ω・ `)オーナーを勧誘しまくって、たくさんコンビニを出店するお!
儲かる地域には、直営店を出して、オーナー店を潰して利益を独占するお!



オーナー(´・ω・ `)助けて!
この商法に引っかかって、全財産が消えちゃうの!

 セブンイレブン本部では「四生五殺」ということもいわれている。
「四〇〇〇万円までは借金させても大丈夫。五〇〇〇万円までいくと自殺する」という意味だ。
 本部は、契約のさいにオーナー夫妻の総資産の一覧を提出させるという。預金や不動産、生命保険、
各種保険、株・証券、借金、ローンなどすべてだ。
けっきょくオーナーの全資産を巻きあげることをねらっているのだ。
     

ユリアン(´・ω・ `)(貧乏な東方地方の)小作人を思い出しますね……。

ヤン(´・ω・`)しかも、コンビニって大量に出店しすぎて、それらでも競争が激しいだろ?
そりゃ共食い状態になるさ。




メルカッツ (´・ω・`)(この世には美味い話なぞ存在しないという事だな……
本当に利益が出まくる美味しい話なら、他人なんて勧誘せずに、自分たちでやるはずだ)




(´・ω・`) ソース (´・ω・`)



コンビニのセブンイレブンは、全国四六都道府県に一万八二〇〇店を出店し、売上高七八〇〇億円、
営業利益二三五〇億円をあげる、セブン&アイ・ホールディングスの稼ぎ頭だ。
その利益は、バイト店員からの搾取とオーナー店主からの収奪によってうみだされている。


近隣にもセブン互いに競わせる
 セブンイレブン本部によるオーナー店主収奪の過酷さは悪名高い。自殺者を何人もだしているほどである。
確認されているだけでも、埼玉で二人、群馬と宮城では三人のオーナーが自殺に追いこまれている。
宮城は、北海道、東京にならぶほど人口あたりのコンビニが多いところで、人口三万人の圏域に
セブンだけで五店もある地域もある。本部が二〇〇〇年いらい高密度多店舗(ドミナント)出店方式を
とり、狭い地域に多数の店舗を乱立させる戦略を進めているからである。なかでも宮城や東京は、
他コンビニとのあいだ以上にセブンイレブン同士の顧客争奪戦がはげしい地域になっている。
 こうしたところでは売上はあがらず、慢性的な赤字経営がつづく。だがコンビニ経営は、売上金の
毎日の送金が義務づけられており、現金はごっそり本部にすいあげられる。店に現金がなければ、
銀行からの追加融資も受けられない。生活費すら出ない窮迫生活を強いられ、やむなく売上高の一部を
生活費にまわすと本部から店舗経営指導員がとんできて監視される。本部社員が数人がかりできて、
金庫の鍵をとりあげ、二四時間監視がつづくともいう。
 それでもらちがあかなければ、本部から「契約更新打ち切り」を通告される。
オーナーは店舗をとりあげられ、それまでの本部との取引勘定(オープンアカウント)が清算され、
巨額の借金だけのこされる。
買掛金には普通、利子がつかないのだが、この場合には五~七%の高金利までつけられ、ばくだいな
借金にふくれあがるのである。
 宮城県のあるオーナーの場合、もともと酒屋をやっていたが、九〇年ごろセブンイレブン本部からの
勧誘をうけ、土地と建物を自前でもつ「Aタイプ店」を開店した。
ところが、本部がすぐ近くに同業のセブンイレブン店を開店したため、売上は急減した。
家計をささえるためオーナーは他のバイトに出たが、自分の家のセブンイレブン二四時間営業も
保証しなければならず、バイトが欠勤すれば自分がかわりにシフトにはいる生活で疲労困憊した。
やむなく売上高の一部を生活費にまわしたが、すぐに店舗経営指導員の監視がはじまり、そのあげく
「契約更新打ち切り」を通告された。かれは店舗二階の階段で首をつった。
 セブンイレブン本部では「四生五殺」ということもいわれている。
「四〇〇〇万円までは借金させても大丈夫。五〇〇〇万円までいくと自殺する」という意味だ。
 本部は、契約のさいにオーナー夫妻の総資産の一覧を提出させるという。預金や不動産、生命保険、
各種保険、株・証券、借金、ローンなどすべてだ。
けっきょくオーナーの全資産を巻きあげることをねらっているのだ。

保険かけ自殺しても儲ける手口
 しかも本部は強制的に「セブンイレブン加盟店共済制度保険」に加入させる。
これは傷害、火災、病気、死亡、所得補償などを網羅したもので、オーナーになにがあっても、
債権はすべて本部が回収できる仕組みである。自殺しても本部は儲かる仕組みである。
 セブンイレブンのこうした実態は、マスコミではいっさい報道されない。
週刊誌や新聞にとって、いまやコンビニは最大の販売所となっており、とりわけ最大手のセブンイレブン
においてもらえるかどうかは、死活問題になっているからである。
セブン&アイ会長の鈴木敏文は書籍の大手取次会社トーハンの出身者であり、いまもトーハンの
取締役である。
 セブンイレブンが伸張するかげには、バイト店員やオーナーの犠牲がある。



迷探偵パルメ (´・ω・`)異世界にコンビニを作ればいいお。
そうしたら大儲けだお。(なろう小説的な発想)



パルエモン (´・ω・`)遠まわしに死ねって言ってるようなもんだよ、それ。

11 件のコメント :

  1. 異世界にコンビニは店員がチート強キャラとかじゃない限り、速攻で襲われてぬっころ後に売り物奪われて終わりだろうな

    返信削除
    返信
    1. 強盗(´・ω・`)やったー

      オリ主(´・ω・`)そんなー

      削除
  2. 成功したら上前をはね続けるし、失敗したら財産を回収する。
    どっちに転んでも親は儲かる完璧なビジネスモデルですね。

    自殺するなら、相手の会社にガソリンごと突っ込む位しないとダメージにならないよ。
    ただ、身内がいたらそっちに請求がいく可能性があるから独り身じゃなきゃやらないほうがいいけど。

    返信削除
    返信
    1. クロサギでも出てきたけど、合法的にやった方がリスクもないし、旨みも大きい仕組みだよね。

      削除
  3. 自殺するくらいなら、ガソリンのタンクローリー掻っ払って711本社に911したほうが早くね?

    返信削除
  4. 吉良邸襲うくらいなら、江戸城にかちこみかけろよ。

    返信削除
  5. そもそもコンビニ界隈は奇跡的に上手く儲けても本部の直営店が直々に潰しに来るからな
    本部にとってフランチャイズはそのエリアで儲かるかどうかの人柱に過ぎない
    過労死とか出してるブラック企業以上に
    他人の血肉を犠牲にして成り立っている

    返信削除
  6. バイトの犠牲ってのが良くわからん。
    学生の頃二年くらいバイトしたが、別になんも犠牲にせなんだが。
    バイト代もちゃんと出てたし。

    寧ろ困ったのは同僚。
    シフトのすっぽかしとかマジで困った。
    一回、店長不在時に22:00-5:00のシフトのヤツが、歯が痛いとか抜かして来なかったときは仕方なくぶっ通しする羽目になって往生したわw

    返信削除
    返信
    1. 店舗数が増えた事で慢性的に人手不足になってるし
      折角入ってくれた新人も店の通常業務の多さに嫌気さしてすぐ辞めてしまうことが多くなったよ。
      大学生のバイトが就職活動あるのにムリヤリシフト入らされるなんてザラだし、恵方巻きとかうなぎとか予約のノルマ課されるような所もある。
      そういった事の大元の原因は本部のムチャ振りにあるから間接的とはいえ犠牲になってると言ってもいいんじゃないか?

      削除
    2. 搾取ねえ。最低賃金スレスレのバイト代も搾取? まあ、どんなに有能さをアピールしても賃金上がらないのがバイトの悲しい処だけどさ。

      削除
    3. 人員不足だから、都内の深夜のコンビニなんて中国人ばかり。
      でも、中国人使うのは大変だからなぁ……。
      もう二度と中国人を使う仕事はゴメン。

      テレビでもっと外国人労働者を使った方がいいとか、ほざいている似非文化人や芸能人がいるけど、あいつらは実際に外国人を使った事がないからのん気に言えるんだなと思った。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。