三菱自動車「軽自動車の燃費データを改竄して売ってたお」 62万台

17 件のコメント :

公開日: 2016年4月23日土曜日 ニュース 経済 平成の歴史












《今期の大ニュース熊本地震

平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
日本ジャンルの総合ページ  日本 災害のまとめ

三菱自動車「軽自動車の燃費データを改竄して売ってたお」 62万台
2016
4/20

(´・ω・ `) 解説 (´・ω・ `) ●熊本地震



三菱(´・ω・ `)燃費が良い軽自動車なら、きっと売れるお……。
他社に勝利するために、データを改竄して売るお
これで大勝利だお


日本(´・ω・ `)おいこら、待て!
フォルクスワーゲンみたいな事するな!



燃費データが不正に操作されていたのは、三菱自動車の「eK」「eKスペース」と、三菱が日産自動車向けに生産している「デイズ」「デイズ ルークス」の4車種、合わせて約62万5000台。実際の燃費は、不正に操作したデータよりも5~10%程度悪くなるとみられるということで、三菱自動車は20日、この4車種の生産と販売を中止したという。  
     

ユリアン(´・ω・ `)た、大変だ!
自動車産業って、確か……昔の日本だと、総人口の1割ぐらいが、これのおかげで生活しているも同然な基幹産業ですよね……?


ヤン(´・ω・`)まだ、日本にはトヨタがいるからっ!
無問題さ!




メルカッツ (´・ω・`)(熊本地震で、社屋が傾いているのがシュールだなぁ……。
すごいタイミングで不正が発覚したものだ……)






(´・ω・ `)   ソース (´・ω・ `)

三菱自動車が、自社が製造する軽自動車の燃費のデータを操作し不正に良く見せかけていたことが分かった。燃費のデータが不正に操作されていた軽自動車は4車種、合わせて62万台以上にのぼる。

 三菱自動車・相川社長「(燃費データの)操作は意図的なものであると考えています。数字を良く、良い燃費に見せるという意図があったのはそうだが、なぜ不正までしてやろうとしたか、現在、調べていて分かっていません。私としてはこの件について把握していなかった」

 三菱自動車は20日午後5時から会見を行い、軽自動車の燃費を良く見せかけるため不正に操作したデータを国に提出していたと明らかにし謝罪した。
 燃費データが不正に操作されていたのは、三菱自動車の「eK」「eKスペース」と、三菱が日産自動車向けに生産している「デイズ」「デイズ ルークス」の4車種、合わせて約62万5000台。実際の燃費は、不正に操作したデータよりも5~10%程度悪くなるとみられるということで、三菱自動車は20日、この4車種の生産と販売を中止したという。




迷探偵パルメ (´・ω・`)つまり、10万km乗ったら、一万km分のガソリンを余分に浪費するって事だよね?

 
パルエモン (´・ω・`)えと、ガソリンって1ℓ120円くらいだったけ?

1万km×120円 = 120万円。

燃費だけでも、かなりの賠償請求来そうだね……

17 件のコメント :

  1. うわぁ、他人事じゃなかったんだな
    問題が波及して日本中の自動車会社が不正してたなんて事にならないことを祈る

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)ど、どんな組織も、いずれ腐敗するから、マイナスチャンス……

      削除
    2. 三菱は戦前から腐敗したままゾンビを超えてハイエンドの吸血鬼化までして逆に元気になってるような企業だから……

      削除
  2. 少なくとも三菱の不正を指摘した日産は自分の所には自信があるんだろう。
    普通の神経してるとすれば、自信が無ければ怖くてできないよね。
    まさにブーメランになるんだから。
    どうも民進党は怖くないらしいけど、感覚が違うのかねえ?

    返信削除
    返信
    1. 日産は自信がある訳じゃなくてVWの問題に巻き込まれるのを回避しただけだろ
      おそらく元から知っていたけど問題になりそうだったから患部を切り離しただけ。あるいは社内の勢力争いとか三菱からの影響を削ぎたいとか色々あったのかも知れないけど。

      削除
  3. まあ三菱自動車の車は三菱関連に勤めている人だけが買う車だからね、
    車に興味のない・乗れればなんでもいいっていう普通の人が買う必要の一切ない自動車メーカーだから。

    どう考えても企業体質の問題、トラックのハブの破損の時と何も変わってない、重役が三菱関連の人で占められていて外部の人が少なかったりとか、
    あとディーラーや町の整備工場から情報を吸い上げて製品に反映したり、ディーラーや町工場からの技術相談を受けるサービス部がないっていうのも・・・

    返信削除
  4. (´・ω・`)三菱の車って、ランサーと、キャンターとパジェロしか思い出せないの

    返信削除
  5. また三菱鉛筆に風評被害が行くんだね…

    返信削除
  6. >● パルエモン (´・ω・`)えと、ガソリンって1ℓ120円くらいだったけ?
    >1万km×120円 = 120万円。
    自分の書き込みを冷静に三回読み返してから切腹するレベル。

    返信削除
    返信
    1. まあリッター1万kmも走る車だったらリコールはされないな(30kmで低燃費車)

      削除

    2. (´・ω・ `)書いている時に気づかなかったどん……

      削除
  7. これって提示したもの(スペック)と違うものを売った『詐欺』だよね。

    ということはふさわしい刑罰を受け、損害を賠償しなければならない。
    んだけど、系列とか大企業の強権を発動して大部分については損害賠償の請求はさせないだろうけど・・・。

    返信削除
  8. 燃費データの改竄、故意なんだから確実に詐欺だよね?
    お客が買うといったのと違う機械を騙して売りつけた詐欺罪にならないの?

    返信削除
  9. 燃費に関してカタログの数値はあてにならないのはいつもの事だけど、
    親がT社のハイブリッド(プ〇ウスではないやつ)を買って燃費が悪い(リッター14㌔)と販売店に文句を言ったら、「高速を走れば燃費は良くなります」と言われたそうな。 高速を使ってスーパーに買い物に行けと言うのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 普通、公道では走ったり停止したりするし。
      一定速度(できれば最低消費速度)でずっと走ったらそら燃費は上がるよね。
      ハイブリッド車って詐欺くさいと思ったけど、やはり日常生活ではそれほど有用ではないのかな?
      構造が複雑になれば作るのに手間はかかるし、壊れやすくなる。
      エンジニア的思考では、価格が高い=それだけたくさんの資源の消費を意味するから懐には無論のこと、地球にもやさしくないということになるらしいが・・・。

      削除
    2. 高速乗って80キロで巡航するのが一番燃費がいい
      100キロ出したらハイブリッド車の特性上急激に燃費が悪くなる
      というかハイブリッド車は停止と発進を多く繰り返しなおかつ低速走行時に他の車より燃費がいいのが特徴なんだよな

      削除
  10. 特段いい値でもなかったカタログ燃費が改ざんだったって酷い話だな
    まあ実燃費計測してるサイトでは三菱は一番酷いと前から書かれてたけどね

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。