【小説家になろう】 賢者の孫、評判が悪すぎる件

31 件のコメント :

公開日: 2015年11月5日木曜日 ネット小説 賢者の孫 自作2コマ漫画 小説家になろう







小説家になろう】 ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  書籍化・なろう作品レビューまとめ
賢者の孫、評判が悪すぎる件 2015
10/31

内容(「BOOK」データベースより)

事故で死んだはずの青年が、赤ん坊の姿で異世界に転生!そして救国の英雄「賢者」マーリン・ウォルフォードに拾われた彼は、シンと名付けられる。孫として育てられたシンはマーリンの技術を吸収し、驚くべき力を習得するのだが、十五歳となった時に祖父は言った「常識を教えるの忘れとった」!かくして常識と友達を得るためアールスハイド高等魔法学院に入学するシンだったが―。“規格外”な少年の型破り異世界ファンタジーライフ、ここに開幕!!




(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!どうして人気なのに荒れているんだぁー!?

(´・ω・`)有名税じゃな?1巻打ち切りが多い文庫で、これだけ人気が出るとかすごいのう

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)有名税?

(´・ω・`)有名じゃから、レビュー欄もひどくなる……ただ、それだけじゃ……(小説、誰が何を言ってるのか分からないシーンがあって読み辛いけど)

  
ソース

最も参考になったカスタマーレビュー

17 人中、17人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
オリジナリティー皆無
投稿者 でくしあ 投稿日 2015/9/11
形式: Kindle版 Amazonで購入
制限なく魔法と道具を作れる環境で
出てきた物はどっかで見たこと有るものばかり
主人公に目的もなくただ主人公スゲーで終始淡々と進む
戦闘シーンもあっさりし過ぎ



23 人中、22人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
WEB版のダイジェスト
投稿者 猫砂 投稿日 2015/8/16
形式: 文庫

WEB版のファンでしたが…
書籍化により、WEB版をダイジェスト化するって話はよく聞くけど、まさか書籍版がWEB版のダイジェスト化されるとは…

基本的にWEB小説は冗長になりがちなもので、書籍化により無駄な部分をカットするのは分かります。
が、前半のそれは特にひどく、細かい描写がばっさりカットされているため、感情移入もへったくれもありません。
よく訳の分からないうちに王都に行ってるので付いて行けない方も多いでしょう。

主人公の幼少期の感情や考え方が、今後説明されるような事もないでしょうし、
土台スカスカでこの先ちゃんと続くのか、ファンとしてはかなり心配です。


  不正使用の報告
49 人中、43人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
購入者様に・・・と言うよりファミ通文庫側に読んでほしい心の叫び
投稿者 Amazon カスタマー 投稿日 2015/8/4
形式: 文庫
まずは、ファミ通文庫編集担当さんに一言、「雑」
これは著者の作品のクオリティーも低いがそれを商品化するうえでのファミ通文庫側の
「賢者の孫 常識破りの新入生」 に対する管理編集の力の無さを、救いようが無いレベルで自分から提示している。
ラノベ大好き中学生が書いたような、読んで恥ずかしいセンス感満載の同人ラノベを何のチェックもせず素通りで商品化しているようなもの。
こんなものを商品化してしまえば著者の文章能力や表現能力を上げることなく、ただトラウマを残させてしまうだけの最悪な作品にして終わらせてしまっている。
本を出版販売だけすれば良いのか?小説家を育てるべき立場にもあるんではないのかと思わせてしまう作品。
この本を購入される場合は、シナリオに期待するのではなくweb版からの商品化をする、ファミ通の仕事振りを確認する作品



60 人中、51人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
少なくとも僕は続刊を買わない WEB版と何も変わらないからね
投稿者 yuki-owata 投稿日 2015/8/2
形式: 文庫
文教堂で購入。
僕はなろう時代から応援してるけど、書籍化したから評価はきっちりとレビューしたい。
まず、作者である吉岡 剛 氏を悪く言うようになってしまうけど、文章と設定が酷いかな。
これは小説というよりは『まおゆう』のようなSS(ショートストーリー)に近く、のうりんよりも文章が読みにくいという三重苦。
しかも『まおゆう』のが小説に近いかもしれない。
抽象的だけど、息子や娘の妄想日記を読まされているイメージが近いと思う。
だってさ、Web版と比べても殆ど改稿無しで出版されているとは思わなかったよ。
主人公が最強に生まれ変わって、自分で振動剣(バイブレーションソード)を使って真面目に戦うんだぜ。
しかも舐めプレイ。
それだけで周りは『キャー素敵抱いて!』。
こんな奴のどこに感情移入すればいいんだよ。
少なくとも僕はそう感じた。(ファンの方、ごめんよ)。
続きになるけど、誰が喋ってるかわからない会話と必要のない無駄設定、いまいち感情移入出来ないハイテンション無礼主人公。
『小説家になろう』で累計トップクラスだからとはいえ、中身の面白さまでは一致しないことを改めて認識できるかもしれない。

少なくとも僕は続刊をお金を出してまでは買うつもりがないので、WEB版だけを読み続けたい。
お金を払わなくていいなら、この作品には読む価値がある。
何も考えないで頭空っぽで読めるからね。
そこを評価して☆二つにさせて頂きました。
おまけストーリーについては……いらねえから安くしろよ。



ゆっくりパルメ(´・ω・`)本の単価が高いから、余計に売るの大変どん・・・

31 件のコメント :

  1. お気に入り絵師の一人なのでマヨチキの頃からイラストだけ期待して買ってる。とらのあなとメロンブックスから一冊ずつ…。
    最近は読み終わってから放置していたりしょっぱなから読むのを断念すると、手で裂いてカバーとイラストのあるページだけ残してる。
    ここ2,3年で「苦痛でも読まないと金の無駄」から「読むだけ時間と照明の無駄」に自身の意識が変わってきて我ながらビックリ。

    素手で割と綺麗に裂けるけど、予め接着剤の塊をカッターナイフでこそぎ落とさないと失敗し易い。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)おお・・・なんたる苦行っ・・・

      削除
  2. パルメの孫の執筆はよ。
    あ、その前にパルメさん早く結婚して子供作ってください。

    返信削除
    返信
    1. (´・ω・`)結婚してください

      削除
    2. ぱるめ♀の異世界ダンジョンERO紀行
      -こうしてボクはわたしになってお嫁に行った-

      1.パル兄とプロレスごっこをしていてマッスルスパークをかけられたときに首の骨が折れて死亡
      2.TS美少女に異世界転生。ダンジョン探索を始める
      3.君らが考えたエッチィダンジョンはなんだ!発動
      4.ダンジョン内で助けてくれた冒険者ドモにダマされてレイープ。
      5.前と後ろの処女を失った後モンスターが来て男を撲殺。お持ち帰りされる。
      6.オークメイジに幻覚魔法をかけられ、オークメイジを年収3500万円のすてきな旦那様と誤認させられてオーク出産コース
      7.なんとか隙を見て逃げ出したらローパーに捕獲され、くすぐり地獄で悶絶絶頂。
      8.ローパーに飽きられて捨てられた後、ゴブリンの集団に見つかってリンカーン。通りすがりの幽霊とかも参戦してきて子宮姦される。
      9.紳士的なダンジョンなのでやり捨てリリースされる。
      10.ERO蟲どもに見つかり蟲輪姦。子宮やオッパイにまで卵を産み付けられ出産絶頂。
      11.再びリリースされたとき、今度は善良な冒険者SANに拾われ、そのまま助手チックなことしてたらゴールイン。
      12.時は流れて、孫が生まれるが孫が転生者だった。

      ぱるめ♀の孫、開始。

      つまりこうですね?

      削除
    3. パルメ(´・ω・`)くっ・・!殺せ!

      削除
  3. レビューをまとめると
    1:編集が仕事してない(原作の拙い表現などがそのまま)
    2:書籍版の追加要素が不要(いらないから安くしろ)
    3:そもそも原作が面白くない(オリジナリティ皆無)
    て感じかね。
    一番目と三番目が致命的すぎてどうしようもないな

    返信削除
    返信
    1. レビューにWEB版から改稿して逆に悪くなっているって文句言っている人と
      WEB版から改稿無しで出版されているって文句言っている人がいるけれど
      どっちが正しいんだ?

      削除
    2. ほぼWebそのままから一部をマイナスしただけだから
      それを改稿と呼んで良いか否かの認識が人によって違うんやろ

      マイナスした部分を指して改稿(改稿と言うより省略だな。レビューもそういう旨で書いてる)が糞と言うのも正しいし

      その他が殆ど手を加えられていないから
      大部分を指して改稿無しで出版していると言うのも正しい。

      何にせよ普通は書籍≧web版なのに
      web版≧書籍となっているのが糞って話じゃねーの?

      削除
  4. 幼女戦記見習え~。
    1~4巻で厚みに差はあれど普通の単行本の1.1~1.5倍の厚さで、セリフ多用で誤魔化さずきちんとページに文字ビッシリで、軍事用語には同ページの隅に注釈ついて、本のラストに戦線がその本の初めから終わりの間にどう移動したか図で示されていて、それで1000円やぞぉ。

    返信削除
    返信
    1. 幼女戦記は中身はもちろん良質だけどなにより表紙絵が卑怯すぎる
      あんなん買うわ
      中身もほんとに最高だったし幼女戦記オバロはレジェンドだわ

      削除
    2. まあ好き嫌いは別としても
      少なくとも編集がちゃんと仕事して作ってる本だなってのは分かるからな

      というかwebからの書籍化は挿し絵と表紙つけました。ファンなら適当な造りでもお布施感覚で金出すやろ
      ってのが多すぎんだよ

      そらネットで読むだけで良いや、ってなるわな

      削除
    3. だって既存の掲載分を売り切ったら終了の商売で、大部分の編集部は作品を続けようなんて思っちゃいないし。

      削除
    4. なろう系と違ってarcadia系の作者は社会人が多いから編集者も適当な事が出来ない感じがする

      削除
    5. 賢者の孫の作者、典型的な「作者より頭の良い人物を書けない作品」やってるけど、一応社会人やで

      削除
  5. 原作は本当に誰喋ってるかわかんなすぎて投げた。地の文が足りなさ過ぎるのに話すキャラが4~5人いるのがザラ。
    爺と婆と兄貴分と姉貴分とご近所夫婦、更にたまに来る気の良いおじさんが出てきて、これらのキャラはほぼ初登場です。でも会話する時は間に誰々が喋ったとかの地の文が入るわけでもなく、口調はだいたいテンション高いw系の口調一辺倒なので本当に読み辛い。

    返信削除
  6. 「毒者で作品がエター」の所でも書いたけど
    賢者の孫の登場人物は皆頭ゆるいんだから、その緩さに怒る奴は読まないほうがいい
    ついでに言うと、金出して読む価値は無いw 絵師目当てで買わざるを得ない方はご愁傷様

    それにしても、全く登場人物の設定とそぐわないイラストが山盛りだよな、これの書籍版

    >お金を払わなくていいなら、この作品には読む価値がある。
    >何も考えないで頭空っぽで読めるからね。
    ぐう正論

    返信削除
    返信
    1. イラストの為だけに買った俺が通りますよーっと
      まあ、確かに金出してまで読む価値はない作品だわ

      というか初期の設定からして破綻している
      いくら山暮らしで世間の常識がないといっても前世日本の知識があるんだからある程度摺合せできるだろうに、そんな様子は欠片もなく非常識な行動(日本人的な常識から見ても)を繰り返す
      登場人物より作者の頭の緩さが問題な作品

      削除
    2. こんなのが2巻連続で重版する世界
      ラノベは、当たり絵師にエロいの書かせれば勝ちだってはっきり分かんだね

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  7. DUEL SAVIORの絵の人か、嫌いじゃないけどDUEL SAVIORに限定しても
    後の作品はだんだん癖が強くなってきて違和感増えていってる気がするんだよな
    そんなに人気の絵師だったのか

    返信削除
  8. 賢者の孫とヒロインが会った一目でポッとか、読者から見て誰得、その先の展開が予想できすぎて、ワクワク感がない。
    物語の中の人の異世界転生版展開かよとか思ってしまった。

    返信削除
    返信
    1. 楽しく読ませる展開や工夫がなくてまんま主人公チート、マンセーなんですよ.

      削除
  9. なんか、主人公が老後にアルツハイマーを発症して
    親戚一同はおろか本国や隣国までもボケで殲滅する未来しか見えない・・・。
    世の均衡を保つためには、そのときに絶滅を防ぐ手立てが無ければいけないし、
    無いならないで何とかできるときに暗殺しなければいけないと
    一般市民は考えるものなのだが・・・。

    返信削除
    返信
    1. 近代以前の世界で将来的なアルツハイマー発症のリスクまで考えて行動するやつはおらんだろうw(大体その前に寿命で死ぬし)

      削除
  10. ライバルポジの人の人生が悲惨すぎで行動がまっとうに見えるのがまた。
    うっぺらい正義をうたって対立するいかがわしい主人公側に見えてきた。

    返信削除
    返信
    1. とはいえ、主人公からしてみれば、理不尽に殴ってくる敵だからな・・・
      というか、人生の目的を果たしたせいで目的がなくなったから、とりあえず以前撃退してきた奴殴ろーぜって時点で、まっとうなわけねーだろw
      人生の悲惨さが正しさの証明になるわけでもないし。

      削除
    2. ずっと主人公マンセーの流れから最近ヒロイン狙われたあとの主人公の反応を見ると、もし亡くなってたら同じ末路をたどりそうな感じに見えていたので。

      削除
    3. 爺婆いるし大丈夫じゃね?

      削除
  11. 本のタイトルに釣られて買ってしまったのだけど...
    頑張って1~5巻まで読んでみたがもう無理
    我ながらよくここまで我慢したなと思う

    筋の通らないご都合主義が、ストーリー中にふんだんに盛り込まれ過ぎで、5巻の途中の魔石生成の件で遂に限界に突破した

    もうね、プロットをそのまま文章化した感じで、皆の言うように文章力が乏しいから読んでて違和感しかないし痛々しいし、
    申し訳ないけど作者の知識力を本気で疑う悪い意味での突っ込み所満載な作品

    続きの6巻は読みたいとも思わない
    読み終わったら全部売りに行く
    こんな残念な本は久しぶりに出会った

    返信削除
    返信
    1. でもそもそも手に取ってもらえない、周知されていない作品が多い中で、
      1~5巻をユーに買わせることに成功したというポジティブな意見もあるぞ。

      無料で読める範囲で十分だから私は買わないけど。

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。