【小説家になろう】 現実と異世界を行き来して、現実の道具を大量に持ち込む展開が 人気テンプレになってる気がする (異世界Cマート繁盛記)

45 件のコメント :

公開日: 2015年5月8日金曜日 管理人の文章 小説家になろう



小説家になろう】 ☚まとめたぺーじ
ジャンル別  なろうの人気テンプレまとめ 書籍化・なろう作品レビューまとめ
現実と異世界を行き来して、現実の道具を大量に持ち込む展開が 人気テンプレになってる気がする (異世界Cマート繁盛記)  2015/5/2

ユリアン (´・ω・`)提督、昔からあるテンプレなんですけど、現実と異世界を行き来して、オリ主が交易して大儲けチートする作品が今でも大人気でした。
プロ作家もこのテンプレ使って作品書いてます。

ヤン(´・ω・`)違う文明間の交易を独占できると聞いたら、フェザーン商人が泣いて大喜びしちゃうね。


テンプレ(´・ω・`)現実から胡椒もってきた!これで大金を得るのがこのネタのテンプレ!
テンプレ(´・ω・`)流通ルートに載せやすい小麦を、現実から大量に持ってきた!
テンプレ(´・ω・`)現実の大量生産品を持ってきた!質がいいから高値で売れる!
テンプレ(´・ω・`)1円玉持ってきた!1円玉を異世界で高値で売るのがテンプレ!

銀河英雄伝説キャラ ☝

  • 異世界Cマート繁盛記

    あらすじ  スローライフ店主生活。

     異世界に迷いこんだ主人公が、向こうの世界でお店を開いて、ほんの小さな4坪ほどのスーパーマーケットを大繁盛させる話です。

     現代文明の品々をあちらにバンバン持ちこみ、ガンガン貿易して、皆がバンバン幸せになります。みんな笑顔でWIN-WINを目指します!

     全30回程度の予定。
    作者名 新木伸
    キーワード ファンタジー 異世界トリップ ほのぼの スローライフ 店主 交易 経済 win-win小説 平熱系
    ジャンル ファンタジー
    掲載日 2015年 05月01日 02時40分
    最終話掲載日 2015年 05月02日 13時00分
    感想 7件
    ※ログイン必須
    レビュー 0件
    ブックマーク登録 461件
    総合評価 1,170pt
    ポイント評価 123pt  : 125pt
    (文章評価:ストーリー評価)
    開示設定 開示されています
    文字数 14,312文字

  • 異世界Cマート(´・ω・`)現実から塩を持ってきた! え?城が買える値段?

    おばさん(´・ω・`)素敵!一生ご飯食わしてあげるわ!

    異世界Cマート(´・ω・`)塩が異常な値段で売れるわ!

    読者(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)生活必需品が高価すぎる件・・・・

    45 件のコメント :

    1. 日帰りクエストを知らない人間いるんだろうなぁ

      返信削除
    2. ビー玉で島購入したり
      病人が使用した上等毛布を異世界に持ち込んで疫病蔓延させたりしようぜ

      返信削除
    3. 最新話のアレは実験的なものなんだろうがさすがにアカンわ
      是非を問うまでもないです

      返信削除
      返信
      1. 主人公(´・ω・`)給料持ってきた。
        はい、犬用缶詰

        エルフ娘(´・ω・`)わーい

        (´・ω・`)

        削除
      2. エルフが勝手に食べたとかならともかく自分で勧めてるからね、主人公ど畜生じゃねえかと

        しかし、感想覧覗いたらアリという意見のほうが多くてワイ困惑

        削除
      3. なろうに常識を求めてはいけない(戒め)

        削除
      4. なんだろう、最近意味なくナチュラルに外道が流行ってるのかな、意図したものかしらないけどよく見る気がする
        うん、なろうに常識を求めてはいけない(確信)

        削除
      5. なんつーか、このカオス感、elonaっぽいな・・・

        削除
      6. 意図的に主人公を外道キャラとして物語を構成してるなら別に良いのだが
        あれは単に作者の本性がナチュラルに出ちゃっただけみたいだからなー

        削除
      7. なろうは中途半端に知恵をつけて「弱者が強者を倒すという展開が好きだけど王道なんて子供っぽいよなぁ(笑)」というニヒリズムあふれる厨二病や高二病な方々が集う場所だし「悪の美学(笑)」な要素が好かれるところだからね……

        削除
      8. 「トイレに直結されていてどのボタンを押しても茶色いビーフシチューしか出ない自動食事作成機」
        とか出す作者だからねえ。
        なろう向けにだいぶマイルドに書いていると思うよ。

        削除
      9. こち亀もブリブリッと音を立てるカレーの自販機とか出してたから(汗) しかし正直コロコロとかでありそうな小学生が好みそうなネタだな……

        削除
    4. プロ作家の是非はあるけれど、目が破裂しそうな文章力の人が書いたプロットを、プロの人が書くとこうなるのか~。
      と、感心しながら読んでる。
      良い悪いも含めてダイレクトに実験できるのが、あの場の良いところだね。
      嫌なら読まなきゃいいし、ダメならポイント足りなくて埋まっていくし。

      神の見えざる手を信じて放置するようにしてる。
      許せない!修正してやる!というエネルギーは湧いてこない。

      返信削除
      返信
      1. は?何分け分からん事言ってんだこいつ。
        他人の書いたプロットを使ってるなんて何処にも書いてないだろ。

        削除
      2. プロットというか昔からある頭痛いテンプレって意味では?それにしたってまあ……アレなわけだが

        削除
      3. 日本語でOKといってあげなさい

        削除
      4. 何かいきなり他人のプロットをパクった(?)認定したり
        誰も聞いてないのに、なろうというサイトの批評をし始めたり
        神の見えざる手を全く間違った使い方したり
        まるで自分が放置しなければ、ポイントをどうにでも出来るような言い方したり

        日本語というか頭がおかしいとしか思えない文章だな。

        削除
      5. 上にあるテンプレって意味じゃプロットという表現でもあながち間違ってないと思うぞ
        神の見えざる手も流石に誤用だろうけど皆がしたい様にしてポイントのバランスが取れるって意味だろう。言い方悪いかもしれないが乗っかれば良いってもんじゃないと思うぞ。後>>2のアレは作品の方な

        削除
      6. >目が破裂しそうな文章力の人が書いたプロット

        明らかに個人が書いたプロットだと言っているのに
        それがテンプレを指しているわけないじゃん。

        削除
      7. それが個人に見えるなら何も言うことはないよ

        削除
      8. じゃあもう何も言わないでくれ。

        つーか明らかにプロットと表記されたものがテンプレで、個人でなく複数だと仮定すると
        テンプレと表される程に使い古された物に関して
        今までテンプレ使った複数人を全員「目が破裂しそうな文章力」って表記している事になるんだが
        その方がよっぽど糞みたいな理屈じゃねーか。

        削除
      9. 生半可な知識で講釈を垂れると恥をかくという見本であった。

        削除
      10. なろう批判って自分で言ってるのにwテンプレとは言ったい

        削除
      11. おっと批評か失礼

        削除
      12. 俺は「なろう批評」という単語を含むレスをした者だが、やたらプロットをテンプレだって言い張ってる奴とは別人だぞ

        削除
      13. (´・ω・`)(すまぬっ・・・!コメント欄ID表示する機能がないからすまぬっ・・・!)

        削除
      14. おっと失礼。「なろうというサイトの批評」か。自分のレスすら忘れてた。

        削除
      15. /人◕ ‿‿ ◕人\もうなにがなんだかわけがわからないよ

        削除
    5. 強盗とかに襲撃されそうな設定だなと思いましたマル

      返信削除
      返信
      1. 金の卵を産むガチョウの話と同じく主人公はぶっ殺されて、主人公の物資の出どころが分からなくて皆涙目エンドだと思うの

        削除
    6. パワー系トリップ主人公は物理的な破壊をまき散らし、内政系トリップ主人公は旧体制をぶち壊し、経済系トリップ主人公は現地に存在する経済体制を破壊する。異世界からの侵略者しゅぎる

      返信削除
      返信
      1. そのくせ自分達の文明より高度な宇宙人が
        「魔法少女になって悪い奴と戦って。報酬としてどんな願いでも叶えてあげるよ。ただし死んだらばけものになってもらうけどね」
        とか言うと怒り出す。それが地球人
        ワガママな連中だぜまったく

        削除
      2. 何を言うんだ、Qべぇがターゲットにしてるのが例外なく可愛い女の子だから文句いってるんだ。
        あれが、ワープの社長をそのまま女にしたようなのをターゲットにしてるんなら文句なんか言わない!(キリッ!)

        削除
      3. ぶ女(´・ω・`)酷い!QB!
        願いを叶えて、逆ハーレムして大金持ちになったら、魔女になっちゃうなんて知らなかったわ!

        QB(´・ω・`)正当な代価だよ。

        ぶ女(´・ω・`)わたし!可哀想!

        (´・ω・`)

        削除
      4. QBさんには色々言いたいことはあるけど、願いを叶える系の連中の中では対価は良心的にも程があるレベル。
        真っ先に願いを叶えてくれる存在ってそうそうないんだよね。

        何でも系のドラゴンボールでもブルマがチートなだけで本来集める過程が高難易度だし、悪魔召喚の類も事前準備が大変。
        願いを叶える為に人殺ししたりえげつないことやった結果死んだり、手段が間違ってて徒労に終わるパターンは多い。
        しかもその徒労に終わるパターンが最も多い死者蘇生の願いだってQBなら叶えられるだろうし。

        削除
      5. 何を言うんだ、Qべぇがターゲットにしてるのが例外なく可愛い女の子だから文句いってるんだ。>

        美醜逆転世界だったら、逆にご褒美になるのかな。
        QBさんは、人類の創始時期から関わって、何かと人類の進化にかかわっていると「貸しはあっても借りねぇ。」と豪語しているみたいので、人類の歴史的な価値観の変化を眺めて把握しているはず。
        おそらく少女達の絶望感も一般的に先天的な資質によって幸福になる可能性がある少女を勧誘して、絶望時の差が大きく効率よくエネルギーが搾り取れるのだと思います。
        逆に不美人でも美人になってチヤホヤされたい願望がある少女を願いの前借で美少女変身させて、かえって幸福感を一番高くしたところで、「整形前が公になるなど」に契約者の少女を絶望に落とすマッチポンプをすれば、エネルギーの収支がよく搾り取れるんじゃ。

        削除
      6. 正しくは、「借りはねぇ」 でした、すみません。

        魔法少女の先天的な資質の見極めの判断はどうしているのだろう。
        今になって気がつきました。
        QBさんは、魔法少女候補者の発生する魔力収支を未来予測する観測機能がついているのだろうか。

        削除
      7. 候補者が本来その人生をかけて世界に与えるはずだった因果の大きさが魔法少女の素質に関連しているらしい、ようするにフレイムヘイズみたなもんや。シャナは世界に変革をもたらす存在か、そのまたその母だったので神様を内に内包できるぐらいに大きかったから魔法少女になっていたらチートだっただろう。

        削除
      8. 光速の壁を超えてエネルギー保存則すら超越するレベルの超文明だったら地球人なんて三秒で家畜化できるだろうに、
        あえて対等な存在としてお互いに利益のある取引契約を結んでくれるQBさんはぐう聖
        なお契約内容について詰めて置かなかったのを棚に上げて理不尽に逆恨みする畜生が多い模様

        削除
    7. 自由に行き来できて地球の物資や技術や知識をほいほい異世界に提供して私腹を肥やす主人公
      どうみても悪人ですな

      返信削除
      返信
      1. 貿易商はみんな悪人になってしまいますな。

        削除
      2. 貿易商でも密輸したら捕まるぞ

        削除
      3. 都市(´・ω・`)密輸は利き腕切断の刑ー

        商人(´・ω・`)そんなー

        削除
      4. 異世界との貿易で儲けるのは別に悪い事じゃないと思うが、問題は密輸は犯罪で疫病や侵略的外来生物が商品にくっついて行き来して地球と異世界を無茶苦茶にしかねない点。

        削除
      5. 主人公はそんなことまで考えて商品の選定はもともとしていない、ノリと気分で売れそうなものを持ち込んでいる。

        異世界は過去の強大な魔法の行使「言語共有」の効果から、詐欺や嘘は見抜かれるため、犯罪が抑止されており、過去に転移者が存在し、言い伝えによる禁則事項であるていど守られているらしい。

        削除

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

    (´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

    (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




    最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

    ★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

    最新コメント(高性能)

    この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
    最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

    (´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
    ( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
    マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。