「なろう小説に、努力描写なんて必要ないんだよぉー!」

28 件のコメント :

公開日: 2016年11月16日水曜日 ネット小説 小説家になろう







小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ




角川の社長がまんま最近のなろう小説のテンプレについて語ってた。

ライトノベルの主人公は努力しちゃダメなんです。読む側が自分を投影できなくなるからです。ヒロインは都合よく向こうからやってくる。超能力などの能力は、いつのまにか勝手に身についている。今のライトノベルの多くが、そういう設定で書かれていますよ。
ttp://www.yomiuri.co.jp/yolon/ichiran/20160923-OYT8T50010.html

主人公が修行とかで努力してしまうと読み手が感情移入出来なくなってしまうんだとか。
返信削除


返信




  1. スレイヤーズ(´・ω・`)天才魔法少女

    なのは(´・ω・`)天才魔法少女

    オーフェン(´・ω・`)天才少年

    とある魔術のなんとか(´・ω・`)説教の天才

    落第騎士の英雄譚(´・ω・`)少し戦うだけで、相手の行動を把握できて最強

    レギオス(´・ω・`)天才少年


    オーバーロード(´・ω・`)最初から異世界最強

    無職転生(´・ω・`)努力描写したせいか、原作の売上が……

    (´・ω・`)わしもチートしたいのう
    削除
  2. そこでパルメさんのターン!
    パルメさんは匿名達にお尻を彫られることによって、ブログで取り上げられたチートを自由自在に使うことが出来る!
    削除
  3. (ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生が何もないと寂しいんで考えました!!

    パルメ(´・ω・`)ネタをブログに転載
    削除
  4. 角川じゃなくてカドカワ・ドワンゴの社長ねw
    実際の製作現場から現場を知らないとか言われてる人だから
    なんの参考にもならないよw
    削除
  5. >無職転生
    これだけ場違い感が凄いw
    この主人公の場合の努力ってアレだろ?変態を磨く方の
    削除
  6. なろう主に寝取られたパルメさんを奪い返す、匿名達の物語。
    削除
  7. 無職転生は書籍版と漫画版を買うほど好きなんだけど、オタじゃない普通の人が読むと「オタクの理想ってこんななの?キモイ」だそうです。
    アニメ化無理かな?と思った瞬間ですわ。
    削除
  8. 実際の流行はその努力なしチート相手に主人公が勝利するのが流行なんだよなぁ
    まぁその主人公達がいうほど努力したかな?という疑問はあるが
    チートを相手に勝利すればだいたいの読者は納得する不思議
    削除
  9. 無職転とかオタク視点から見ても単なる変態だし
    そりゃ一般の人からはなお嫌われるよ

「なろう小説に、努力描写なんて必要ないんだよぉー!」 2016
11/9
 






(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生ぇー!
どういう事なんだぁー!



孫悟パルメ(´・ω・`)オッス!オラ!パルメ!
怒るだけで、どんどん戦闘力が激増するんだ!


(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)ド、ドラゴンボールも確かに、努力せずに種族特性チートで強くなるパターンが多すぎる!?



(´・ω・`)許せねぇぞぉー!ザマスー!
チチと悟天を殺しやがったなぁー!
オラはもう怒ったぞぉー!
クリリンの事かぁー!フリーザ戦!
皆の力を集めて、魔人ぶう!おめぇを倒す! 魔人ぶう編!
友情!チート!勝利!がジャンプの三方程式なんだぁぁぁ!




小説家になろう ☚全てまとめたぺーじ

28 件のコメント :

  1. ドラゴンボールはちゃんと努力描写してるだろ
    地味すぎるからカットされまくるだけで

    それに後半でてくるビーデルとか
    完全に地球人だけど初期悟空より
    あっという間に強くなったぞ…たぶん

    返信削除
    返信
    1. 悟空が遅れて来る展開とか正にソレだしな
      あと日常生活がほぼトレーニングばかりだし

      削除
    2. (´・ω・`)今、考えると良いキャラ設定だ(´・ω・`)修行そのものがネタになる的な意味で

      削除
  2. 亀仙人、カリンさま、神さま、界王、重力ルーム、精神と時の部屋と修行して努力しまくってるんだけど?

    返信削除
  3. むしろ修行描写好きなんだけどなあ
    ハンタとかナルトとか修行してる時の方が好き

    返信削除
    返信
    1. 努力描写でも「魅せる」ものがあるからね
      ただのランニングや筋トレを見てても、そりゃ退屈する

      削除
  4.  仕事の経験がしっかりある人が、自分が知っている正しい知識や経験で どうやったら上手くいったとか、書くと努力描写としては、面白いのかもしれない。
    書き手がプロの料理人とか、大手法律事務所の弁護士、プロのハゲタカ、証券のトレーダーだと暇が無くて、そんなもんかけんわな。ネタ提供してゴーストライターみたいな感じでやってもらうといいのかね。

    返信削除
  5.  金を払ってキャバクラとかホストクラブに行って、ゲスやドブスでもちやほやされるのやアイドルに、どっぷりつかってエンゲル係数を下げてるやつとか、ラノベで俺つええ、読んで暇つぶししてるのと、大した違いは無い筈。
    むしろラノベの方がローコストでお買い得感がある、家計にもやさしい。世間だと3次元で大金を積んで遊んでる方が健全とか思ってるんだよな、アホとしか言いようがない、だから貯蓄が無い奴が多いんだよ。

    返信削除
  6. 正直面白努力描写は初期の亀仙人の修行でやりきった感はあるからなあ
    ここで徹底的に基礎を鍛えたおかげでン十年たった今でも修行やり続けてるから、亀仙人は教育者として優秀なんじゃろうなあ
    あと、悟空が字を読めるのもここである程度勉強させたおかげ

    あと、後任の漫画は努力描写のハードル上がったよな
    ハンターはいろいろ考えて楽しく努力してるけど、
    ブリーチはなんかよくわからん努力になっとる

    そしてブラックトリガーは才能がない奴がいくら鍛えても、鍛えるだけでMP切れるし、急には強くなれないという世知辛い現実が・・・

    返信削除
  7. 避難場所・・・

    パンにバタたつぷりつけて春惜しむ
    久保田万太郎(俳句・小説・戯曲)俳句は余技と公言する俳句の天才。 
    大正14年~東京放送局に嘱託、大正15年に慶應義塾大学講師を辞して、以後演劇科長兼音楽課長を経て昭和6年(1931)からは文芸課長を務め、昭和13年(1938)まで在籍。
    「文学ばかりしているのがコワイんですよ。あれ(放送局)は避難場ですよ」と言う・・・ 

    返信削除
  8. 漫画だと画があるから単に修行といってもかなり動きあって魅せられるけど、小説の文字だけだとかなりキツそう
    もし書くとしたら修行回はなしで、ドラゴンボールみたいに話と話の間に修行してましたのキンクリ方式か、特に描写はしてないけど継続して修行はしてますみたいな描写入れる感じかな?

    返信削除
  9. というか、自己投影できないのが問題ないんだったら、主人公が天才なのはいいのか?投影している読者は自分を天才だと思っていることになるんだが。
    そのてんチートはいいよね。なぜ持っているか何をもっているかはっきりしているんだから。天才とどう違うのかは微妙なとこだが。

    返信削除
    返信
    1. 主人公が天才だろうがチートだろうがぶっちゃけどうでも良いらしい。
      現実で努力や根性で仕事してるから、娯楽としては努力も根性もせずに手に入れた力でゴリ押し勝利していく展開はストレスフリーで読んでて楽しいって人も結構いるみたい。

      削除
    2. 辛く厳しく暗い現実から逃避したいだけなんだよ。
      なんでフィクションの世界までそんなのを追体験しなきゃあ。
      逆に欝展開とか好きな人って、そんなに恵まれた生活なの?
      って気持ちも多少はあるなあ。
      要は程度の問題で、人それぞれ耐えられるレベルが違う
      ってことなんだろうけど。

      削除
    3. 自分でもこんな展開なら凄く強く成れそうってのがいいんだよ

      スパイダーマンなんて偶然蜘蛛に噛まれた一般人が
      ヒーローになるわけで
      この手の需要は昔からある

      削除
    4. 確かに、なろう小説(人気作品)の一番気に入っているところは頭を空っぽにして読めるところだし。仕事のあとに趣味にまで頭使いたくない

      削除
  10. 無職転生は序盤読んだけど、キモくて無理だった。
    チートが悪いんじゃなくてキャラそのものが嫌悪感を抱かせるのが悪い

    現実で生理的に気持ち悪い人間が異世界でイケメンハーレムを妄想するのが気持ち悪い。
    気持ち悪い人間は異世界だろうと転生だろうとチートを持とうが中身が腐ってて気持ち悪いんだから見るに堪えない受け付けない

    返信削除
    返信
    1. あのキモさは和らぐどころか加速していくから
      序盤でもう辛い人は後半尚更無理だろうなw

      努力や魔力チートより中身キモオタの捻たおっさんが
      周りから一目置かれたりしゅげえええが気持ち悪いわ
      転生とか無かったらまだ素直に読めたと思うけど

      削除
    2. ルディ(´・ω・`)そんなー

      (´・ω・`)違和感なく読んだパルメ

      削除
    3. 青年期位になってくると、捻た部分は段々鳴りを潜めていくけどな。
      あれはキモオタの捻たおっさんが周りの人間との交流の中で、アダルトチルドレンから脱却してキモいけど頑張ってるおっさんとして生きていく話なんだから、キモいままで良いんだよ。

      削除
    4. 中身が腐ってた奴が外面だけ取り繕ってた状態がだんだん変わっていくのがいいんだがな。
      転生系で少しずつだがまともになろうとしてるってのは何気に珍しいのでは。

      まあ、主人公がキモいなら他のキャラの魅力で中和しつつ見るのがいいのかね。
      ルディは周囲に恵まれまくってるぜ。

      削除
  11. 俺sugeeeするために周りを無能にするのは伝統的によくつかわれる手だけど、
    なろう運営が贔屓してるジャンルを目立たせるために異世界転生を隔離したせいでいっそうひどくなった
    転生主人公からランキングに優位な異世界主人公に変える流れができたわけだ
    単純に力系チートで俺tueeeするのは転生主人公時とあまり変わらないが、現地主人公でnaiseiやsenjyutuやると近現代的なことが使えないのでさらに馬鹿にする必要があるから、まるで人の皮をかぶったゆっくりみたいになってる

    返信削除
    返信
    1. ゆっくりまりさ(´・ω・`)すいしゃって、なんなのぜ?

      ゆっくりれいむ(´・ω・`)ゼロってなに?馬鹿なの?数字は1からスタートでしょ?

      ゆっくりちぇん(´・ω・`)わからないよーオリーシュすごいよー

      ゆっくりようむ(´・ω・`)ハーレム!?はやもれ!?

      ゆっくりぱちゅりー(´・ω・`)すごいわ……この異世界で誰も考え付かなかった発想だわ……

      削除
  12. 努力描写なしじゃなくてしょぼい努力で凄く強くなる
    が主流な気がする

    返信削除
  13. 夏目漱石も 色々な商業の人の話を聞いて それで小説を書いてたよな。

    今のラノベ作家はググレカスで楽だからいいですよね、それでも、超アホウな作品が世に出回るのはどうしてなんでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 知識だけじゃ面白い話が書けないからだろう。
      知識チートものを見ろ。詳しく調べたんだなっていうのが分かる奴もあるが、それで面白いとは限らない。

      削除
  14. ストレスフリーなのは重要。疲れて何も考えたくない時にパルメさんの小説を読むと、とてもゆっくりできて気力が回復するので全部高評価にしている。感想まではなかなか書けないけれど、癒されてる読者もいるので異世界転生しても続けてほしい。

    返信削除
  15. 努力描写はともかく冒険がメインなら徐々に強くなる方が面白い
    書籍化までなるような作品は冒険より別のものがメインっぽい
    話の本筋に努力もその成果も関係ないんだもん

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)たまに投稿したコメントがエラーになるけど、プラウザバックすれば、投稿した文章が復活します

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。




最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメント(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ

(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。