╰( ^o^)╮自作漫画/2コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

中国「首都が毎年11cmづつ沈んでいる件」

15 件のコメント :

公開日: 2016年7月1日金曜日 事故/犯罪/汚職 中国の歴史 東アジアの歴史とニュース






東アジアのニュースと歴史】☚まとめたページ
★項目別 
世界の事故・犯罪・テロ東アジアの事故・犯罪 世界の政治・政策●東アジアの政治
中国「首都が毎年11cmづつ沈んでいる件」
2016
6/28

(´・ω・ `) 解説(-ω-)  


中国(-ω-)きゃー!地下水を組み上げすぎたせいで、首都が沈んでるー!


(´・ω・ `)(´・ω・ `)そんなー!?



中国(-ω-)しかも、砂漠がすぐ近くまで迫っているの!
あと、大気汚染も酷くて大変!健康被害が続出しているの!


(´・ω・ `)(´・ω・ `)そんなー!?三重苦だって!?



国際研究グループが北京は徐々に地中に沈んでいっていることを発見した。地下水の過剰揚水と岩石の破壊のため、中国の首都北京は念11cm沈下している。論文はリモートセンシング誌に掲載された。
  
●(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)先生っー!
北京沈没です!


(´・ω・`)いや、どうせ遷都するし、問題ないじゃろ?
環境汚染と、砂漠の方が大問題じゃろ?



●(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)そんなー!?







(´・ω・ `) ソース (´・ω・ `)

研究グループによると、北京の沈下は住人の安全を脅かし、高速鉄道システムに破壊的な作用を及ぼす可能性がある。地形の標高の変化は、土地の起伏のわずかなひずみを記録することができる技術、インサー(InSAR)を使い計測された。

沈下が最もはっきりと観測されたのは、超高層ビル、環状道路そして他の都市インフラが豊富にある北京市朝陽区だ。
北京は何千年もの間地下水が蓄えられてきた平野の上に位置する。さく井や揚水により、岩石は乾燥したスポンジのように密になり始めている。都市部や近郊には緑化や農業に利用されている数万の井戸がある。


  
● ユリアン (-ω-)中国が砂漠化したら、生き残った中国人はどこに行けばいいんでしょう……?


ヤン(´・ω・`)しょ、植林すればワンチャンス――


● ユリアン (-ω-)日本が植林しても、現地の人がすぐに伐採して、薪にしちゃいますよ!?

15 件のコメント :

  1. 昭和30年台には東京だって1年の地盤沈下20センチ以上なんて地域もあったんだから人のこと言えない。

    人為的原因がない例だとスカンジナビア半島が1年に数センチ隆起し続けているのが最大かな。わずか3000年後にはバルト海は消えているそうで。
    巨大なフェノスカンジア氷床が温暖化で溶けたので重さで沈んでいた地殻が戻っているため。

    返信削除
    返信
    1. 東京(´・ω・`)そんなー

      削除
    2. 大阪もあったね、地盤沈下。
      地下水利用に制限が付いたんじゃなかったっけ?

      削除
    3. 要はそこからどうするか?って事だよな
      まあ中国では酷い結末になるのが十二分にありえそうだけど

      削除
  2. なあに海岸線じゃないから少しくらい沈降しても問題ない。
    砂漠が迫ってるくらいなら洪水で水浸しも心配しなくて
    良いだろうし。

    返信削除
  3. 金っ・・・!金のためっ・・・!
    金のためならっ・・・!何をしても許されるっ・・・!
    たとえ地面が陥没しようとっ・・・!許されるっ・・・!

    福本風に。
    これが中国だからなぁ。
    多分中国政府は地面が陥没して砂漠化が全体に及ぶまで何もしないだろうね。

    返信削除
  4. 中国大陸ほどの豊饒の地を食いつぶす中国人って凄いよなあ

    返信削除
    返信
    1. 太古の昔に栄えてた場所は、大半が砂漠化してるから、中国人が特別凄いわけでもないと思うよ。
      まぁ、未だに現在進行形で食いつぶしてる点は、凄いアホだと思うけど。

      削除
    2. まあ言うても古代の連中じゃどうこうする知恵も技術も無かっただろうしなぁ
      現代の中国なら本当に共産党がどうにかしようと思えば
      既にだいぶ進行した砂漠化以外はモノによって程度はあるが
      どうにか出来る筈なのに、何もしないってのがあるから救えない

      削除
  5. どうせ、もうすぐ革命が起きる周期なんだから首都なんて関係ないw

    返信削除
  6. 中国お得意の穴埋めで地盤沈下を止めればいいさ
    なんなら海水引き込んじゃえ

    返信削除
  7. 沈み切ってから埋めてまた建て直せば地下九龍城とか言われるようになるんじゃね

    返信削除
  8. これが土人と文明人の差
    環境問題は文明人になるための試練だから
    これを乗り越えない限り先進国とは認識されない

    発展途上国のくせに名誉欲だけは一人前
    これだから蛮族はいやなんだよな

    最早支那の大地は食べ物を生産する事も出来なくなり
    抱える人口を食わせられずに食料を輸入に頼ってるから
    この状態で他国に喧嘩を吹っ掛けてるのはアホそのもの
    最早植民地として今の世界経済を支える奴隷としての人生全うして
    せめて最後くらいは世界の役に立って見せろっての

    まあ最後までゴミのような行動をとるとは思うけどな

    返信削除
    返信
    1. こういう習性って死んで(滅んで)も治らんと思う
      土地が死ぬほど痩せてるのに怖がって森に入らなかったヨーロッパ人とか
      必要のないはるか古代からゴミ捨て場決めたり植林してる日本人は
      必要からそうなったんじゃなくてたまたまそういう風にできてたってだけで
      必要だからって身につけられるものじゃないと思う

      削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。