╰( ^o^)╮自作漫画/1~3コマ漫画(ニュース)/挿絵/4コマ漫画(物語用)

気に入った絵(m´・ω・`)m

全国ふぐ連盟「大変だお!無毒化したフグが販売されたら、利権が消滅してしまうお!だからっ!断固反対するお!」

22 件のコメント :

公開日: 2016年5月17日火曜日 ニュース 食べ物 統治・内政物のテンプレ 平成の歴史







平成の歴史+日本の歴史】☚まとめたページ
日本ジャンルの総合ページ  世界の事故・犯罪●日本の犯罪・事故
全国ふぐ連盟「大変だお!無毒化したフグが販売されたら、利権が消滅してしまうお!だからっ!断固反対するお!」
2016
5/14

(´・ω・ `) 解説 (´・ω・ `)   オリンピック 




養殖フグ(´・ω・ `)養殖ものだから、毒はないお。
フグの餌に、毒を蓄積する原因になる生物が含まれないから大丈夫なんだお




全国ふぐ連盟(´・ω・ `)無毒なフグが流通したら、俺達が存在する意味がなくなるお!
だから、養殖フグは駄目だお!



     

ユリアン(´・ω・ `)現実の内政チートって難しいですよね……既存の利権団体が敵になりますし。
ヤン (´・ω・`)ライセンス利権がパァーになっちゃうからね……そりゃ、その利権で生きている奴らは反対するさ。


メルカッツ (´・ω・`)(誰でも捌けるようになったら、相対的にフグ料理人の価値が低下する訳か……)





(´・ω・ `)  ソース  (´・ω・ `)



フグの肝料理の解禁を巡り、激しい対立です。
 フグの肝臓は強い毒性が含まれるとして、食品衛生法により販売や店での提供が禁止されています。しかし、佐賀県と県内の企業は「養殖トラフグを無毒化 し、検査するシステムを構築した」として販売の解禁を求めていて、10日から食品安全委員会で審議が始まりました。これに対し、フグ料理店などが加盟する 全国ふぐ連盟は「検査は十分ではない。許可するのは断固反対」としています。







迷探偵パルメ (´・ω・`)フグだけに、フグを使った内政チートは不遇だよね


パルエモン (´・ω・`)ふざけんな!
そのネタを言うために、これを記事にしたのか!

22 件のコメント :

  1. スポーンと切り分ける機械とかあるしなあ

    返信削除
    返信
    1. 養殖フグ(´・ω・ `)そんなー

      削除
  2. 検査は十分ではないと言われても、自分らはどう検査しとるんや?

    返信削除
    返信
    1. 本当に慎重な職人は、
      ペットと自分が実際少し食べてでしょう。

      削除
  3. まあこういう利権団体の悪あがきと
    新たな利権とのぶつかり合いでより良い構造になるんだから
    ある意味摩擦は必要なのかもしれんよね
    何もなくそのまま新体制を鵜呑みにして
    施行されるがまま受け入れる状態の方が
    色々後の不具合の種になるし
    後はどこら辺を落とし所として旧勢力を併合するかだよね

    返信削除
    返信
    1. アメリカの遺伝子組み換え作物とかおっぱいが大きくなる牛乳とかしっかり安全性確認されてなさそうだし、こういういざこざも大切なのか
      今回の場合無毒かどうかは簡単に確認できそうだけど、無毒化した部位を長期的に食べた人は居ないんだよな

      削除
  4. 利権云々だけじゃないと思うよ。
    万が一養殖フグの中に毒有りが紛れてて気が付かないまま仕入れちゃったりしたら大事故不可避だからね。
    全部毒有りだよ!と初めからわかってるなら検査の必要ないけど、毒なしだけど毒有りがあるかもしれないよ!だと検査の必要が出てしまって金が余計に掛かるんだよ。
    全部無毒だよ!が本当に100%信用されるまでは無理。

    返信削除
  5. 有毒・有害がわかる事典(吉岡安之・日本実業出版社1996年8月20日初版)
    …・
    フグ毒は骨格筋をマヒさせるので、重症の場合は自発呼吸できなくなって死に至る。死亡者の半数は四時間以内に死亡していて、八時間以降の死亡例はない。重症でも本人の意識ははっきりしていることが多いのがフグ中毒の特徴である。周囲で葬式や遺産相続の話をするのを、昏睡状態のまま聞いていたという例も報告されている。
    フグ中毒は、軽度であれば半日すぎには軽快に転じ、遅くとも数日で完治する。だからというわけではないだろうが、恐いもの見たさで肝などを食べて中毒を起こす人が後を絶たない。

    返信削除
  6. これややこしくて、室内プールのような養殖環境でない限り毒化する可能性がある事と
    買った後、生簀で無毒フグと有毒フグ一緒に入れたら無毒フグが有毒化したというケースもあるから、事故の可能性が高くなる事もありえる。
    後、フグを出すなら免許なくても毒除去済の身を買えばいいだけだから需要的にも微妙。

    返信削除
    返信
    1. コピペ
      ふぐの食中毒について 堺市:
      …(3)ふぐに当たる人と当たらない人がいる?
       日本産ふぐの『肝』や『卵巣』は毒があるため食べてはいけませんが、中にはわざわざ『肝』を注文し、「俺は食べても当たらないんだ」「ちょっとしびれるぐらいが美味いんだ」などとうそぶく人がいます。
       こういった人は、どうしてふぐ中毒にならなかったのでしょうか。
      … トラフグは一般的なふぐの一種ですが、全ての肝や卵巣が強い毒を持っているわけではありません。毒の強さには個体差が大きく、また季節的な違いもあることがわかっています。
      天然のトラフグのうち、有毒な個体は30から40パーセントぐらいだといわれています。有毒な個体ののうち、約半分が弱毒、残り約半分が強毒で、猛毒のものはほんの数パーセントだと言われています。同じ海域で同じように生活しているのに、猛毒のものと無毒のものがいるのは不思議なことですが、その理由ははっきりわかっていません。... 肝に毒があるのかないのか、猛毒なのか弱毒なのかは、外見では全く区別がつきません。新鮮だから無毒ということはないし、大きいふぐだから無毒ということもありません。つまり、肝を食べて中毒にならなかったということは、偶然に毒のない肝を食べた、というだけなのです。

       「前回当たらなかったから、次回も大丈夫」「ほんの一切れか二切れだから大丈夫」などということは絶対ありません。
       弱毒の肝ならば数日の入院程度で済むかもしれませんが、猛毒の肝に当たればほんの一切れ口にしただけで、致死量の毒物を飲んだのと同じことです。命が助かったとしても、人工呼吸器や集中治療室を使用した治療費は高額になります。本人だけでなく、残された家族の負担も大きく、精神的にも周囲の人間関係にも深刻な影響を与えることになります…最初は内密に処理していたが、患者と店で治療費をめぐるトラブルに発展したあげく、事件として保健所に持ち込まれたケースもあります。…

      削除
  7. 食品偽装されたら業界全体へのダメージもでかいし、穿ち過ぎじゃね?無いとは言わないけどさ

    返信削除
  8. フグ食べない俺はフグ毒なんて怖くない!

    返信削除
    返信
    1. 前にフグなんて言うほどおいしくないって言ったら安物しか食べたことないからだとバカにされた(泣)

      削除
    2. フグは美味いのは確かだが、歯ごたえがメインの食い物で味自体に際立った他にはない旨味がある訳でもない。
      価格に見合った旨さかと言われたら疑問だな。
      そう言う意味ではアワビだって値段相当の特別な味かといわれたら違うと思う。
      要するにほんの少しの+αに、馬鹿みたく金を突っ込んでもありがたいと感じる人間はどんな分野においても必ず存在するので、それを面と向かって馬鹿にするような事を言ったらだめだという事だ。

      削除
    3. 味覚なんかはきわめて個人的なものなんだから、
      どんな高級食材だろうが、どんな名人が調理しようが、
      自分にとってまずいものはまずい。
      正直ウニとかとても食べ物とは思えないし、
      ふぐ、伊勢エビ、生牡蠣は、まあ普通って感じで、
      自分にとっては値段ほどの価値はないな。
      ただ、こういうのは匿名だから言える話で、
      人が好きなもの面と向かってくさしちゃダメですよ。

      削除
    4. 昔、三●デパートで正月にフグの刺身をたのんで
      持って帰ってみたら半水浸しでひどかったな・・・。

      削除
    5. 今じゃいつ営業してるのか不明な料理屋(骨董取集など趣味の資産管理とぼけ防止目的か)?してる祖父さん(本業は学生用の賃貸マンションオーナー)の造るフグ刺しには、テッポウという湯引きした腸の中に小ネギを通したのが乗ってる。※内臓は禁止されてるから厳密にいえば腸も禁止されてるらしいけど、誰も気が付いてないか気にしてない様子。

      削除
  9. これ養殖加工流通全部一まとめにして販売するんじゃないか

    返信削除
  10. 利権を守るために反対なんてタイトルつけて煽るのは
    さすがに事情をもっと調べてから書いてほしい。
    団体にもちゃんとした言い分があるから。

    返信削除
  11.  委員会で明らかにされた検査内容は「肝臓の特定部位のみの抽出検査によりその他の部位の安全性を担保する」と言うことである
     しかし、未だフグの毒化システムが完全解明されていない現状の中「果たして、一部分だけの検査でその他の部位が安全であると言えるのか?否、安全ではない!」との当連盟の結論である。
    http://www.zenfuren.com/report.html

    フグの毒化が解明できてないなら、言ってることは尤もだな。
    食べても腹壊すくらいならいいけど、死ぬ可能性が高いものを
    たぶん大丈夫で販売されたら堪ったもんじゃない

    返信削除
  12. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  13. コピペ

    ~フグ肝臓の伝統的調理法における除毒~
    研究の概要
    大分県のフグ料理専門店で、1983年以前まで提供されていた伝統食品「キモ料理」の除毒効果と除毒メカニズムについて検討した。大分県のフグ料理専門店及びフグ卸店に入荷した西日本近海産のトラフグ242個体及びカラス50個体の肝臓毒性を調べた結果、トラフグの17.8%(最高毒力1,270 MU/g)、カラスの12.0%(同130 MU/g)の肝臓が有毒(10 M西日本産フグの毒性に関する研究
    U/g以上)であった。トラフグでは、肝臓重量200g以上のものの方が200g未満のものより強毒性の傾向を示した。これらの有毒肝臓を用い、大分地方に伝わるフグ肝臓調理の一方法について除毒の効果を検討したところ、調理前毒力62~1,270 MU/gの21例すべてが調理後には5 MU/g 未満となり、厚生省の無毒基準(10 MU/g以上)を満足していた。
     この伝統調理法は大別すると細切・手揉み・煮沸の3調理工程から成っており、HPLC分析等の結果から、手揉み工程はフグ毒の溶出除去により、煮沸工程は加熱によりテトロドトキシン(TTX)がより弱毒なアンヒドロ-TTX (anh-TTX)へ、更に無毒なテトロドン酸(TDA)へと順次構造変化することで減毒していくメカニズムが明らかになった。
    研究期間 1983-1998年度
    発表論文 年報, 13, 18-24 (1985)
    年報, 15, 26-33 (1987) ほか計4報
    食品衛生学雑誌, 27, 561-564 (1986)
    食品衛生学雑誌, 27, 569-572 (1986)
    食品衛生学雑誌, 29, 320-324 (1988)

    研究担当者 渕 祐一、局 伸男、森崎澄江、首藤真寿美、溝腰利男、藤井幹久、山田謙吾、林 薫、長田 忠、仲摩 聡、嶋崎晃次、大友信也
    共同研究機関 東京大学

    返信削除

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)コメントの入力欄は小さいですが、右端の//をクリックして下に引っ張れば、かなり大きくなります。

(´・ω・`)1日に1回、システムからスパムだと判断されて隔離処置されたコメントを、元の場所に戻しておるんじゃよ。

(ノ゜ω゜)(ノ゜ω゜)記事にブログ内から転載したコメントがある場合、コメントを返信する時、別の場所に移動する事があるけど、そのまま書き込んでも問題ありません。(同じページ内の移動ですし)



最新コメント(50件) (LINE風)(表示遅い)

★最新コメントが生えてくる場所です(たまに故障する)

最新コメ(高性能)

この最新コメントシステムはシグナル フラッグZ様が開発しました。
最新コメントを表示するボタン・ω・`)ノ
(´●ω●`)コメント150件表示verもありますお(シンプル仕様)
( ;∀;)こっちの最新コメントが表示できない時は、上のシンプル仕様の最新コメントを使ってくれると嬉しいです。
マザーテレサ(ノ●ω●) 人間にとってもっとも悲しむべきことは、病気でも貧乏でもない。 自分はこの世に不要な人間なのだと思い込むことだ。